SSブログ

子供の保険 [つぶやき]

子供が産まれると、子供の将来の学費を貯めるために学資保険というものに入る人も多いらしい。
確かに計画的に用意しとかないと、進学する時に困るに違いない…。

でも学資保険って、ずっと払い続けないと、途中で解約したら損したり、結果的に支払い総額に満たない事もあるらしい。
それに、何しろ急にお金が必要になっても使えないのは痛い。

それに何だかいまいちお得感がない。
メリットは、万一親が死んだときに学費に困らないくらい?

結局、学資保険には入らず、職場の財形貯蓄というものを利用してお給料から天引きしてもらうことにした。
これなら何かの時に使える。

学費がこれで将来足りなかったら、あとは自力でなんとかしてね(笑)
二人目が産まれてからは、金額も二倍!

話は変わり、子供の傷害保険のこと。

うちの子供はケガ多そうだったから一応加入していた。
自分達がケガの絶えない子供時代だったので…(笑)

予想の通り?上の子供が年末に保育所で転んで足の指を骨折した。

幼児なので乳幼児医療証で費用はかからずに済んだが、念のため保険会社に問い合わせると、保険が下りるらしい。

手続きは治療が終わってからなので、まだ少し先になりそう…。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

仕事始め…。初雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。