SSブログ

ハゼ釣りと菊一文字則宗の小出刃包丁 [手仕事]

こんにちは。(^ν^)
今日のわたし地方は1日曇りでした。

昨日は夏に買った菊一文字則宗の小出刃包丁で鯵を捌いてみました。

すごく捌きやすくて感動!
image.jpegimage.jpeg
鯵用の小出刃包丁があるなんて知らなかったのですけど、夏に海で釣りをした時に、ある出会いがあったのです。

それは、昨年と同じ釣りスポットでの事でした。

三重県のとある海で釣りをしたかったのですが、なんと台風が近づいていて船が出ないという事になり、桟橋でのハゼ釣りとなりました。

image.pngimage.pngimage.pngimage.png
餌がキモくてすみません(^◇^;)
(平気で針にさせるようになったワタシ)

この日の釣果です♪
image.jpegimage.jpeg
ここでは釣った魚を三枚におろして天ぷらや唐揚げにする体験もできます。

↓この小さめの包丁が使いやすくて、さらに、左利き用もあったのです。
image.pngimage.png
image.jpegimage.jpeg
たまたま左利きの義理の弟君が初めて魚を捌き、とても感激して、左利き用の小出刃包丁がどこで売っているかを聞いてみました。

京都に特注しているとかで、もしかして二見の菊一文字にもあるかも、と言われました。

その後、二見の赤福に赤福氷を食べにいきました。
image.jpegimage.jpeg
抹茶のかき氷の中に、赤福の餡子とお餅が別々に入っているかき氷です。

二見の赤福の斜め前に、菊一文字則宗本店がありました。
待っている間に、小出刃包丁をネットで調べてみたら、左利き用もありそうだ、と分かりました。

早速弟くんに伝えると、ぜひ見に行こうということになりました。

image.jpeg
このお店が、ヤバかった。

まず、本物の手裏剣を見た息子、、
「欲しい!」

絶対に投げるので固く禁止しました。(笑)
忍者なので、欲しくなるのは分かりますけどね。
image.png
危険すぎて断固拒否です。(笑)

二見の菊一文字則宗は、包丁メインのお店で、爪切りや、刃物があちこちにあります。

お店のおかみさんに小出刃包丁を見せてもらったりしているとき、「この仕事ってある意味命がけだなぁ」と思ってしまった。

だってお客様が目の前で包丁を手にとっているのですから。。

この時に買ったのが小出刃包丁と爪切りです。
image.jpegimage.jpeg
この両方とも、切れ味に感動!

職人技が生きているものを使うのはとても感激でした。

鯵の三枚おろしもとてもやりやすくなって、嬉しいです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

お店の人に色々と聞いたりしながら選んで買ったものは、旅の思い出にもなり、宝物になりますね♪(^ν^)


ご訪問ありがとうございます♪
よろしければクリックで応援お願いしますo(^▽^)o

にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  

 人気ブログランキング

       

ブログランキングにリンクしています


nice!(1)  コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。