SSブログ

1日10分でちずをおぼえる絵本と、感動の読書管理アプリ [読書]

娘との会話

ピ 「はーやさん、いま青森にいるんだってー。東北一周してるらしいよ。」

娘「あおもり?あおもりってほっかいどうのしただよね。」

と、いって、日本の地図や県別の名所や特産品の載っている子供用の絵本を取り出した。

「1日10分でちずをおぼえる絵本(秋山風三郎)」 http://amazon.jp/dp/4592761790/ 

image.jpeg
コレ、だんなさんが娘に買ってあげた絵本なんだけど、すごい絵本で。

各県が動物やモノに例えられていて、覚えやすい。

北海道はエイとか、青森県はエビとか。かわいい〜(≧∇≦)

さらに、各県別のページでは県の特徴や名所などを簡単にイラストで説明。

コレが、とてもいい。

娘のバイク日本一周計画はかなり具体化していた。(笑)

娘「みやざきけんに行ったら、マンゴーをたべようね。とくしまけんに行ったら、なるとのうずをみようね。かごしまけんにいったらさくらじまをみてさつまいもをたべようね。ひろしまけんにいったらげんばくドームにいこうね。おきなわけんにいったらしゅうりこうじょうにいこうね。」

ピ「それって首里城じゃない?(≧∇≦)」

娘「ウフフ♪(^ν^)」
(と、笑ってごまかす)

娘「日本一周のルート決めたよ」

ピ「え!?もう?」

娘「こう行って、こう行って、こう行って、、、」

ピ「おぉー(≧∇≦)いいね。本当に行くの?」

娘「もちろん(^ν^)でも、なまはげはこわいよ。それに、ほっかいどうまで61日もかかるよ。」

ピ「男鹿半島になまはげの像があるらしいよ。本物じゃないから大丈夫だよ。それに、北海道まではそんなにかからないよ♪」

その後も色々と話して、かなり具体化(笑)

娘現在7歳。
10年後、大学受験が終わったら免許を取って一緒にツーリングに行き練習。
大学の夏休みに入ったら、第一弾に出発。(予定)

10年ってあっという間だろうなぁ。

バイクはw400の新車がいいのだとか・・・。
オンナ2人ダブルツー?
楽しみです(笑)


話は変わりますが、最近人から教わったスマホの読書のアプリが超便利で、感動ものでした♪(^ν^)
image.png
読書管理ビブリアっていうフリーのアプリです。
本の裏面のISBNバーコードを読み取らせると、、
image.pngimage.png
なんと、書名や著者、表紙画像のデータが取り込めます。

image.png
タップすると、こんな感じ
image.png

キーワードでの検索でもOK。
データは楽天からひっぱってきているみたいです。
メモ帳に保存するとアマゾンのリンクがついてきます。
image.pngimage.png
本の紹介をする時にもとても便利なので、大活躍してます(^ν^)

図書館の横断検索「カーリル」とも連動していて、どこの図書館で所蔵しているかがすぐわかります。

本棚と読みたい本に分けてデータ管理ができたり、感想や星の数を入力できてランク付けもできるし、設定しておくと本のあらすじを取り込めます。
本の内容を確認できるのがとても便利♪(^ν^)

リストの表示はこんな風で、
image.png
画像だけにしたりもできます。
image.pngimage.png 
古い本には画像がない場合が多いですが、、。

感動ものの読書管理アプリでした*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




ご訪問ありがとうございます♪
よろしければクリックで応援お願いしますo(^▽^)o

にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  

 人気ブログランキング

       

ブログランキングにリンクしています

nice!(0)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。