SSブログ

真夏の「愛」ツーリング(5)★小千谷ふるさとの丘ユース〜花の駅千曲川〜岩松院 [ツーリング]

8月11日からスタートした真夏の「愛」ツーリングも3日目です(^ν^)
初日407km、2日目201km、本日は100km程度の予定。

2日目に泊まった小千谷ふるさとの丘ユースホステルはとても居心地が良く、ペアレントさんも優しく、食事もおいしいあったかいユースでした♪
image.jpeg
部屋は全て二階でした。やっぱり和室がホッと落ち着きます

古民家を改装しているので立派な梁!
エアコンはないけど、風が通って、全然暑くはありませんでした。
image.jpeg
一部のユースホステルで使えるスタンプラリーカードを発行してもらいました。100円引きになるそうです。

image.jpegimage.jpeg
ピカピカごはんの朝食をいただいて、さて出発!

とその時、アレ?バイクのキーがないぞ?

キーが見当たりません。
あちこち探した結果、、

落ちてた!(恥ずかし〜)
スミマセン(^◇^;)

ウエストバッグのサイドにドリンク用ポケットがあり、そこに放り込んでいたので外した時に落っこちてしまったみたい。

スペアキーは必ず持ち歩いてはいるものの、今後はしっかりキーをカラビナでロックするなど、管理しなくては〜と思いました。

お騒がせしたあと、ペアレントさんに見送られながら(転んだ時用にスタンバイしてくれていたのかも?)激坂を超集中力で下って出発です。

自分史上最もキツイ坂でしたが無事に下れてホッ( ̄▽ ̄)

さようなら、小千谷( ´ ▽ ` )ノ
また来たいな。

R117を通り、十日町方面へ。
民家の屋根が真ん中だけとんがっていて、冬はかなり雪深いことを感じさせます。
でも豪雪地帯も夏は暑い〜(^◇^;)

途中コンビニで新潟先行発売だと言うルマンドアイスを食べて休憩。
最中にルマンドが入ってるアイスです。意外にもそもそしました(笑)
image.jpeg
新潟にブルボンの工場があるのだと小千谷ユースのペアレントさんが話していました。

有名なへぎ蕎麦のお店などを横目に通過して、しばらくいくと、R117は蛇行する千曲川と時々並走したり、棚田があったりとても風景が美しかった。

しかし、全く涼しくはなく、かなり暑くてだんなさんは先へ先へと急いでいた。

こんなに絶景なのにぃ〜
停まって〜!!
>_<

絶景ポイントはまた、停車し辛い場所でもあったのであった(泣)

絶景と共に記念の写真を撮りたかった
けど、心の中に焼き付けて走る。

田んぼ好きの方には是非このR117を走って欲しい♪夏は暑いけど(^◇^;)

途中、一旦停まって場所の確認と水分補給を。
image.pngimage.pngimage.jpegimage.png
ふぅ。
右に千曲川、左に山。クルマの流れは速い。(私には)

目的ポイントの道の駅「花の駅千曲川」まではもうすぐだ。
頑張ろう!

少し行くと、急に視界が開け、千曲川が左に広がった。

道路沿いには花が咲き、ゆったりと流れる千曲川と向こう岸をつなぐ赤い橋、その向こうには山と青空が広がる。

交通量は多いけど、なんて気持ちのいい道!こんな素敵な道があったんだな〜(≧∇≦)
そう思って嬉しくなる。

花の駅千曲川は、そんな絶景沿いにあった。
image.jpeg
image.jpeg
オシャレな感じのカフェになっていて、そこでランチにしました。
image.jpegimage.jpeg
おすすめのカレーを食べたら汗だくに(笑)
でもとってもおいしくて、パワーチャージ!
地元の野菜やお米を使っているこだわりのカレーなのだそうです。

カキ氷でクールダウンして、日陰で仮眠を取り疲労回復を待ちます。

少し眠るだけでもだいぶスッキリしました。
真夏のバイクは特に体力と集中力が必要なので、体を休めることはとても大事。

次なる目的地は、北斎の天井画のある岩松院(がんしょういん)。
小千谷ユースのお客さんたちからオススメスポットとして教えてもらった場所でした。

今はネットやガイドブックもあるけれど、こうして人と人同士で話して知って訪れるのもとても楽しくて、嬉しくて。
人との会話も旅をより楽しくする方法だと思います。

岩松院まではあとすこしだ〜( ´ ▽ ` )ノ

ここで、ペースの速い車と走るのに疲れてきた私はだんなさんに提案。
「河の一本向こう側の県道で行かない?」
だんなさんも即オッケーしてくれた(^_−)−☆

花の駅千曲川を少し戻って、赤い橋大関橋を渡る。
こういうのがいいんだよなぁ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ローカルな道が最高。

image.jpegimage.jpeg
↑道確認中♪
image.pngimage.png
クルマがいない道♪LOVE♪☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

r38がr414になり、信州中野駅あたりで少し迷って、何とかr358へ。

いきなりだんなさんが左折して、???半信半疑でついていくとそこは岩松院でした。
ナビを使ったのだとか。
image.jpegimage.jpeg
入るとすぐにとても大きな北斎の天井画がありました。

晩年の作品で、こちらを睨むように見ている八方睨み鳳凰図です。
image.jpeg
(岩松院HPより)

スゴイ大きさで、大迫力、、、。
畳21畳になる大きさだとか。
一切補修せず今も鮮やかな色で天井に北斎の絵が存在していることに感動*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

さらに、ここでは小林一茶が「やせ蛙、、」の句を詠んだということで、池と句碑がありました。
よく見ると、蛙がいっぱい!!
image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg
これには可愛くて感激しちゃった(笑)

文化13年(1816)4月20日に当寺を訪れ、
 オス蛙が数の少ないメス蛙を取り合っている様を見て、
 「痩せかえる 負けるな一茶 これにあり」
 と詠んだといわれています。

(岩松院HPより)

さらにここには福島正則公の霊廟があり、手を合わせてきました。
image.jpeg
ここに眠っていたんですね。
今、大河ドラマ真田丸に出ていますよ(^ν^)

この日は、知らなかったのですが、お盆の法要で三時までしか入れないということでした。たまたま間に合い、北斎の鳳凰図も見ることができました。あぶなかったー(^◇^;)

さて、ここから小布施の風ユースホステルはすぐです♪
どんな所かな?ワクワク(^ν^)

続く

ご訪問ありがとうございます♪
よろしければクリックで応援お願いしますo(^▽^)o

にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  

 人気ブログランキング

       

ブログランキングにリンクしています♪

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。