SSブログ

渋すぎ子連れ旅(2)小千谷〜会津〜大内宿〜東北釣堀苑 [お出かけ]

子連れ旅の続きです( ´ ▽ ` )ノ

1日目は石川雲蝶を堪能した後、
8月に夫婦ツーリングでお世話になった小千谷ふるさとの丘ユースホステルにお世話になりました。

永林寺からは40分ほどの距離でしようか?
永林寺にいる間に雨が降り出しました。

見覚えのある風景ですが、田んぼが黄金色に輝いて季節はすっかり秋。
とても不思議な感覚です。

image.png
ユースの坂です( ̄▽ ̄)下から見てみる
image.jpeg
バイクの時はドキドキしたわぁ〜(≧∇≦)上から見てみる
image.jpeg
お子さんの年齢が近くて子供同士で和気あいあい♪(^ν^)
image.png
うちの子供たちも、思わぬ場所でお友達が出来て嬉しかった模様です。

ここのユースはテレビがないので、読書か話すか遊ぶか?っていう感じなのです。

お食事もおいしくて、卵不使用メニューにしてもらえて助かりました。

イギリスから一人旅のおじいちゃんがいたり、宮城からの登山目的の人、名古屋からのツーリングの人など、少しお話ししたりして、やっぱりこのユースはお客さん同士が話しやすい雰囲気になる不思議な所でした。

翌朝
9月18日(日)
ユースの近くにある棚田を見に、
雨の中、車で山に行きました。
image.jpegimage.jpeg
頂上付近の駐車場より。

だあれもいなくて、雨が降っていて、山には雲や霧がかかってとても幻想的でした。
雨の日の風景も悪くない。

娘は車に酔ってそれどころではなかったみたいですが、息子は感動してました。(笑)

そしてこの地域にあるという錦鯉の池や棚田を見下ろし、
image.jpeg
小千谷インターから会津若松を目指します。
image.jpeg
この途中、高速のトンネル内で恐怖体験がありました。

走りながらフロントガラスの曇りを消そうとしただんなさんがハンドル操作を誤り、中央分離帯にある柔らかい(?)棒にぶつかってしまったのです。

一瞬、ドゴドコドゴっていう音の後、車が少し暴れて必死にハンドルを握るだんなさん。

超焦りましたー!!

怖〜・・・(O_O)

それからしばらく家族全員が固まっていました。

大事に至らず良かったです。
(^◇^;)

そんなこんなで会津若松にある福島県立博物館へ。

ここでは新撰組の斎藤一さんの写真を見たり、特別展示の刀や彫像などを見ました。
常設展示は時代別になっていて、戊辰戦争の展示などがありました。
image.jpegimage.jpeg
子供たちは昔遊びコーナーが気に入り、全部で3時間ほど滞在。

さて、5時を回り、会津野ユースホステルへと向かいます。
見覚えのある風景。(笑)

image.jpegimage.jpeg
夕ご飯はわっぱ飯で、私はキノコ、だんなさんは桜肉、子供はそぼろにしてもらいました。
卵抜きもしてもらえて子供たちも初めてのわっぱ飯に嬉しそうでした♪

このユースは漫画の部屋があり、懐かしいのがたくさんあって楽しいです。
image.png
娘はクレヨンしんちゃんを読んでました。

夜は7:45に近くの温泉へ送迎していただき、娘と2人で行きました。
(男チームは漫画に夢中)

この日も夜のティータイムには参加できず、バタンキューでした。(だんなさんは2日とも参加したみたい)

翌朝
9月19日(月)
やっぱり雨〜(^◇^;)
image.pngimage.jpegimage.jpeg
でも雨の会津もかなり素敵です。

だんなさんが、「なあなあ、釣りの前に大内宿に行かへん?」と言うので、イイよ!(≧∇≦)と、寄ることにしました。

image.png
雨は上がって、、でも、道中は霧が〜
image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg
結構くねくねしていて、霧も出てウェットな路面。バイクの人とすれ違い、心の中で応援。

大内ダムを通ってすぐに駐車場がありました。
image.jpeg
駐車場から階段を下りていくと、大内宿の街並みが。ここはどうやら突き当たりのようです。
image.png
そして、階段を登った先には・・・
image.jpeg
しっとりと雨に濡れる大内宿を見下ろす絶景が。

こんな展望台があったんだ〜(≧∇≦)
(以前ツーリングで来た時は一番奥の為たどり着かなかった。)

お賽銭をして、昨日の一件から「生きて帰れますように」と手を合わせ(笑)( ̄▽ ̄)v

歩いていくと資料館もあり見学しました。
image.pngimage.png
大好きな古民具やら囲炉裏やら。
ビデオで、茅葺の葺き替えの映像を見たりして。
全国に職人さんが二千人弱で、福島には二百人弱いたのだそうです。
いまではもっと減ってしまったのかな?

二階からの眺め。
image.jpeg
端っこまで行って、地酒やソフトクリームを買って♪(^ν^)
image.jpeg
縁側で団子をいただき♪
image.jpegimage.png
とれたて林檎を買って大内宿を後にします
image.jpeg
あー楽しかった(≧∇≦)

目指すは東北釣堀苑♪(^ν^)
image.pngimage.jpeg
image.jpegimage.jpeg
里山を通り、
意外にも大内宿からすぐです。

11月に借りたクーラーボックスを返して、釣り開始♪(^ν^)

岩魚がたくさん!
image.jpegimage.jpeg
なかなか餌はたべてくれず、引っ掛け釣りに。。
(^◇^;)

十二匹くらいで釣り終了。
image.jpegimage.jpegimage.jpeg
炭火で焼いてもらった岩魚と、お味噌汁やワラビなどと一緒にいただきます♪

やっぱりここの岩魚、最高です。

さて、白河インターから帰路。。

しかし、なんと三連休最終日、どの高速も大渋滞。(^◇^;)
東北道も事故で40キロ近い渋滞に。

悩んだ末、北関東道の太田藪塚で下りて下道で帰ることに。
コレがまた暗くて、雨で、道細くて怖かった〜(O_O)

高速でのハンドル操作トラウマが消えない家族たちはかなり不安でしたが、途中山田うどん休憩を挟みながら無事帰宅。

だいぶ疲れた様子のだんなさんに、
ペーパードライバーの私が「運転代わろうか?」と言ったら、一気に目が覚めたようでした。(笑)

マジ怖かった〜ε-(´∀`; )

車って便利だけど怖いし、やっぱりバイクがいいなーと思いました。

その日からしばらく岩魚が続いたのは言うまでもありません。

ユースホステルがあるお陰で子連れでも楽しく意外な場所へ旅行することができて、ホントにありがたいです。
夫婦ツーリングで行くのと、子連れで行くのでは全然雰囲気が違って、また楽しめました。

ユースホステルの旅、また行きたいな♪(^ν^)
また下見に行かなくちゃ♪(#^.^#)


ご訪問ありがとうございます♪
よろしければクリックで応援お願いしますo(^▽^)o

にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  

 人気ブログランキング

       

ブログランキングにリンクしています
 
nice!(0)  コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。