SSブログ

初めての茶摘みと春の味覚 [うまいもの]

今日は暑い1日でしたね。
縁あって、初めての茶摘みをしてきました
image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg
3枚の葉っぱの所を摘みとるそうです。

その後は、違う畑にてさやえんどうとスナップエンドウを摘みました(#^.^#)
image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg
あまりに暑くて、帰宅後ちょっとダウン(笑)

午後は一昨日買った野菜の苗を植えたり、朝顔の種を蒔きました。

今日の夕ご飯は、蒸し野菜とふきとわらびの天ぷら。きゅうりのもろみ漬け、筍とふきの煮物、豆ごはん
image.jpeg
GWに長野でGETしたふきとわらび。
ふきを初めて買ってみたのですが、意外と簡単に調理できました。

ふき→塩で板ずりしてから鍋に入る長さに切り少し茹でてから筋を取る。その後薄味で味付け。天ぷらにしてもおいしい!(子供も食べてくれる)

わらび→鍋に入れて灰か重曹をかけ、お湯をかけて一晩おく。よく洗い、3センチくらいに切って天ぷらに。(子供も食べてくれる)

そして長野の帰り道に立ち寄った東秩父の農産物直売所で偶然もらった筍!
image.png
半分に切ってから皮をむいて、米のとぎ汁+鷹の爪1本で40分ほど茹でて冷ますだけでばっちりアクが抜けました。米ぬかよりよく抜けて柔らかかった(≧∇≦)

今まで皮付きでアク抜きしてたけど、筍を売りに来ていた人に伺ったら、皮はむいちゃってok.米のとぎ汁で40分でよいとのことでした。鷹の爪のことは言ってなかったからいらないのかな?

良い事教えてもらった(≧∇≦)
(しかもタダで筍くれた!)
やっぱり、顔の見える買い物(買ってないけど)って、ステキ♪(#^.^#)

今日は1日早く子供たちから初めての母の日プレゼント(肩たたき券とマッサージ券と、切り紙のお花)をもらいました。 
嬉しいな。
子供たちはまだまだ手がかかるし目が離せない時もあるけど、少しずつ色々と考えたり工夫したりすることも増えてきました。

子供の一年はとても大きくて、1年生と4年生ではだいぶ違います
1歳と4歳も全然違う。
息子が10歳になり、あと10年で成人かぁ〜(^◇^)なんて
きっと一緒にこうして遊んでくれるのも小学生のうちかも?(あと3年弱?)
と、成長が待ち遠しくもあり、さみしくもあり、楽しみでもあります♪

将来は家族でツーリングやキャンプなどで遊びたいですね。
(みんな釣りが好きだから多分大丈夫かな?(笑))



ご訪問ありがとうございます♪
よろしければクリックで応援お願いしますo(^▽^)o

にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  

 人気ブログランキング

       

ブログランキングにリンクしています(^^)

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。