SSブログ

心の声とライダーの話 [バイクのはなし]

最近ぼんやりしてないなーと思っていたら、こんな本があって、パラパラとめくってみた。

「ぼんやりの時間」 (辰濃 和男 著・岩波新書・2010年)
この本の中では、常に時間に追われ、効率を追い求める生き方が、現代人の心を破壊しつつあって、今こそ、ぼんやりと過ごす時間の価値が見直されてよいのではないか・・ということだった。

確かに~(^^;)
ついつい携帯見たり地図や本を読んでたりして、何かしらに追われる時間が続いてる。

ぼんやりすると、ついネガティブな思考に陥ってしまいがちなのもあって、わざと自分を追い込んでいたかも・・。

起きてる時にぼんやりしてる時っていつだろう?
と考えてみたら、バイクに乗っている時だった。

だってバイクで高速に乗ったら暇でぼんやりするか歌うしかない(笑)

だけどその状況が、忙しい日常の中で、自分について考えたりする時間をくれていたのだと気づいた。

自分はどこへ行くのか?何が大切で何をすべきか?
今のままでいいか?
一緒にいたい人は誰か?
(→独身の時のお題)(^^;)
答えはいつも自分の中にあって、でもなかなか気づけなくて。

ふとした瞬間に答えが出てくることもあって。

この貴重なバイクに乗っている時間が、自分にはなくてはならないものだったんだ!ってハッとしました(*^^*)

オートバイに乗ると心の声も聞こえてきます♪



女性ライダーブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。