SSブログ

カワサキの歴史を知った日★タクシーでドキドキなお迎え [バイクに関する本]

今日は帰宅途中にだんなさんからメールで
「緊急事態発生!お迎えいける?」
って。
保育所の延長保育やら学童の延長保育やらに電話をしてもらって
OKをもらって、急遽銀行でお金をおろしてタクシーでお迎え。
(お財布からっぽだった・・・(^_^;))

タクシーの運転手さん、最初に保育所に向かいそうになって
慌てて「学童です!」って言ったら、突然バックしかけて後ろに
ピザ屋の原付と車がいて。

「うっうしろいますよ!」
って言ったら、右の駐車場へ入れてUターンしようとして、
追い抜こうとしたピザ屋の原付にぶつかりそうに。

あードキドキしました(^_^;)

とりあえず間に合って、家に帰って、すぐ子供におやつを与えて
お囃子へ連れて行った。(お囃子を習い始めた息子)

とりあえずギリギリ間に合ってホッとした~

昨日の夜は、カワサキの本を読みながら眠ってしまいました。(笑)
Wシリーズの辺りや、カワサキのルーツなど、初めて知ることがいっぱいで・・・。
夢のなかへ。

例えば、「W1S」というバイク、「S=スペシャル」なんだって。
「ダブワンスペシャル」って読むんですね~。
知らなかったなぁ。

「R=レーサー」と読むとか・・・知らなかった~。

本を読んでわかったこと

●1960年11月、目黒製作所と川崎航空機工業が業務提供した。
●1962年、目黒製作所が経営難でカワサキの資本が増やされ、社名がカワサキメグロ製作所となる。
 (ちなみに、目黒は、目黒不動が近くにあったことから名づけられたのだとか。)
●アメリカ向けに国旗カラーをイメージした赤×青のW1を製作
●1966年~69年の間、日本仕様のW1系は国内最大の排気量車であった。
●さらにアメリカ人好みに合わせ、1967年からは米国専用のショートサイレンサー付W1SSと
 ツインキャブ化W2SSを輸出した。
●このW2SSは、ほぼそのまま国内でW1Sとして1968年3月から1971年2月まで販売
●1971年2月W1SAデビュー(チェンジペダルを右から左に変え、大人気となった)
●国内メーカーがハイテク化を図る中、Wシリーズは排気音やメカニズムを味わうバイクとして
 ツーリングクラブなどができていった。
●1973年1月650RS(RS=ロードスター)W3登場 カワサキ初のダブルディスク装備
●W系はメグロスタミナK1から16年間もの奇跡的なロングランを続けた

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。