SSブログ

心の声とライダーの話 [バイクのはなし]

最近ぼんやりしてないなーと思っていたら、こんな本があって、パラパラとめくってみた。

「ぼんやりの時間」 (辰濃 和男 著・岩波新書・2010年)
この本の中では、常に時間に追われ、効率を追い求める生き方が、現代人の心を破壊しつつあって、今こそ、ぼんやりと過ごす時間の価値が見直されてよいのではないか・・ということだった。

確かに~(^^;)
ついつい携帯見たり地図や本を読んでたりして、何かしらに追われる時間が続いてる。

ぼんやりすると、ついネガティブな思考に陥ってしまいがちなのもあって、わざと自分を追い込んでいたかも・・。

起きてる時にぼんやりしてる時っていつだろう?
と考えてみたら、バイクに乗っている時だった。

だってバイクで高速に乗ったら暇でぼんやりするか歌うしかない(笑)

だけどその状況が、忙しい日常の中で、自分について考えたりする時間をくれていたのだと気づいた。

自分はどこへ行くのか?何が大切で何をすべきか?
今のままでいいか?
一緒にいたい人は誰か?
(→独身の時のお題)(^^;)
答えはいつも自分の中にあって、でもなかなか気づけなくて。

ふとした瞬間に答えが出てくることもあって。

この貴重なバイクに乗っている時間が、自分にはなくてはならないものだったんだ!ってハッとしました(*^^*)

オートバイに乗ると心の声も聞こえてきます♪



女性ライダーブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

しぃ

こんばんは。

> オートバイに乗ると心の声も聞こえてきます

この言葉に「グッ」ときました!
ピら手さんが言うようにバイクに乗っている時って
ぼけ~っとしているようで色々と考えていますね。

貴重な時間だと言うことに気が付きませんでした。
早速明日から私も自分と向き合ってみます(・▽≦)

良いお話ありがとうございましたヾ(*´∪`*)
by しぃ (2014-09-03 23:16) 

ピら手

しぃさん♪
一人でツーリングしていると考えごとをする時間がいっぱいありますよね(*^^*)
風を感じながら考えて、気づいて、行動して、変わっていく・・
前に前に少しずつ前進してるのかな?って思ってます(^_^)v
by ピら手 (2014-09-04 08:36) 

すらいむらいだー

よく、ぼんやりしています。
半生を。ぼんやりと生きてきた私です。

寝床ですると15分位で寝ちゃいますが、起きてる時だと、色々問題がりります。
ごめん、聞いてなかった!
あ、気がつかなかった!
等々。。。

バイク歌はよくやってますが、先日、後ろに息子を乗せてるのに、歌ってしまい、「何??」と聞かれた時は、ちょっと恥ずかしかったですなぁ。。。

所で、昨日書いた筈なのに、なぜか消えているのでした。


by すらいむらいだー (2014-09-04 18:07) 

ピら手

すらいむらいだーさん
よくぼんやりしているんですね。
いいことですね♪
せっかくいただいたコメントが消えたんですか?たまに起きる謎の現象です(^^;)ごめんなさい
by ピら手 (2014-09-04 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。