SSブログ

風と旅とオートバイ [バイクに関する本]

だんなさんの本棚にあった本「風と旅とオートバイ」(斎藤純 著 廣済堂文庫 2002年)
を、久しぶりにひっぱり出してきて読んだ。
TS3R0718.jpg
この小説は、バイクにまつわる12篇の短編集で
心の旅をテーマにした物語となっている。
97年~98年に雑誌OutRiderに連載されたものが中心だ。

確か前に読んだのが10年ほど前で、当時はこの他の斎藤純氏の小説も読んだのを思い出した。

それ以来、疎遠になっていたのだけど、再び読んでみようと思ったのは、
ソファを2階に移動したから。

子供たちがソファの上で大喧嘩・・・(^_^;)

ソファがあるからケンカするんだから・・・って、ソファを2階に大移動。

そうしたら、素敵な読書スペースができました(^^♪
TS3R0719.jpg

「バムとケロのにちようび」じゃないけど、こんな雨の日は、やっぱり読書だよね♪って
読んでみました。

久しぶりに読む斎藤純氏の小説は、不思議とスンナリ入ってきて。
ウルッとしたりして。

女性ライダーの出てくる物語もいくつか。

中でも好きだなぁと思うのは「ロング・ツーリング」というタイトルの物語。

恋人が住むマンションを訪れた彼女は、恋人の浮気を知り、傷心の旅に出た。
新幹線の車窓から1人のオートバイ乗りが併走するのが見えた。
するとそのライダーが手を振り、彼女にメッセージを告げる。
彼女は信じられないながらも、そのオートバイ乗りに勇気付けられ、バイクの免許を取る。
そして新幹線で旅したのと同じ日本海の宿へとツナギを着てオートバイを走らせる。

オートバイと出会い、立ち直り生まれ変わった1人の女性の姿が自分と重なり、
ウルッときてしまった。

だんなさんもこの話が一番好きなのだとか。

那須高原での女性との出会いと一夜のキャンプを描いた「夏の思い出」は、
驚きの結末で、印象深い。

子供たちがテレビに夢中になっている間だけだけど、
久しぶりにオートバイ小説を読んで、やっぱりオートバイっていいなぁって心から思ったのだった。

昔読んだ時は、まだオートバイに乗り始めて間もなくて
これほど自分がオートバイに夢中になってしまうとは思ってなくて。
こうしてオートバイに乗り続けて、色々な出会いや感動をもらって、
同じ本でも、読む時や年齢によって、感じ方って違うものだなぁと思った。

こうして現実の世界からフッと離れることができる時間って
贅沢だなぁと心から思った。

こういう時間を持てる事で、心の余裕や豊かさが生まれるんだろうなぁ。

読書っていいなと久しぶりに思った。

*****************************************************************************

日中はヒマヒマな子供たちとお菓子作り。
例によってホットケーキミックスに砂糖と水を入れただけだけど、
マーブルチョコ入りケーキと
TS3R0713.jpg

醤油ごまクッキー♪
TS3R07160001.jpg
↑子供たちがクッキーにお醤油を入れたいって言い出して・・・
結構和風でおいしかった♪(^.^)

お醤油はホント生活にいつも大活躍で
なめこの佃煮
TS3R0714.jpg
なめこをサッと洗って、みりんと醤油を入れて火にかけるだけ。

大根おろしにかけてなめこおろしにしたり、
TS3R0717.jpg
昔娘が小さい頃、朝食は毎朝なめこご飯だった・・・。

熱々のご飯に冷蔵庫から出したなめこを混ぜ混ぜするとちょうどいい熱さに。
つるっと食べやすく、赤ちゃんにも食べやすいんです。

夕食には娘が海苔巻き作りに挑戦♪(きゅうり&魚肉ソーセージ)
2014-08-10T20_04_47-cdc09.jpg
おいしいお醤油をつけて、いただきました~(^.^)

今日もまた、お醤油で幸せになっちゃった♪
お醤油さん、ありがとうヽ(^o^)丿


女性ライダーブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

ナチュラルライフブログはこちらからどうぞ♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

自然素材住宅ブログはこちらからどうぞ♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。