SSブログ

建築条件をはずしたオトコ [木の家つれづれ]

こんにちは。


今日は久しぶりに家の話です。


我が家の土地は当初建築条件が付いていました。


よく広告で見かける「建築条件付」っていうやつです。


土地を探すときは、「建築条件なし」のものを探さなければ、

その土地を販売している会社の決めた家を建てなければならない・・・

だから、建築条件なしの土地を探すしかない。


と、思っていたのです。


そこで、建築条件のない土地を中心にネットで探しまくりました。

でも・・・いい場所(駅から徒歩圏内)の土地は、大体建築条件が付いていました。

その頃は、とにかく土地を探すことが家作りの第一条件だったので、
毎日毎日必死に探していました。
色んな不動産屋さんに条件を提示して登録したり・・・・
建築事務所の建築士さんから、まずは土地探しだけど、土地を探したら、かならず買う前にすぐ連絡してね。
と言われていました。
でも、低予算だったので、なかなか当てはまる土地はありませんでした。

いい場所の土地は絶対売れるから、不動産やさんが買い占めて、

建築条件付で売り出している・・・。

ということがだんだん分かってきました。


ある日、建築条件を外せるという土地をネットで見つけて幼い息子の手を引いて見に行きました。

「・・・・ここは・・・ないな。」

と、即思えるような、イマイチなところでした。


そうして、がっかりしながらも、その土地の近辺を探していると、同じ不動産会社から建築条件付きではありましたが

土地が売りに出されていました。


建築条件は、外せるものなんだ・・・・


と、前回の土地の件で知った私たちは、とりあえず見に行き、ここにしよう!と決めました。


それからが大変でした。


不動産屋さんに行って、「この土地の建築条件を外して欲しいのですが・・・」と交渉をしました。

しかし、不動産やさんは「こちらの土地はいかがでしょうか?」などと、他の場所を薦めるばかりで

全く相手にしてくれませんでした。


きっと売りたくなかったんだと思います。


何時間もそういうのが続いて、気の短い私は、だんだん「売る気がない人にいくら言ってもしかたないよー。もう帰ろうよ。」という気持ちになりました。


でも、だんなさんは意外にも「どうしても、この土地がいいんです!」と、粘りました。


あんまりしつこく粘ったので、不動産屋さんが渋々本社に問い合わせてくれました。


結果・・・


「プラス300万円で外せます。」


と言われました。


さ、さんびゃくまん・・・・・


とっても足元を見られていると思いましたが、仕方ありません。

つなぎローンで支払う予定でしたので、すぐにお金が必要になるわけではなく、


「わかりました。」


と、答えました。


・・・・が、ただの口約束ではダメだったのです。


建築士さんに連絡をすると、翌日すぐに土地を見に行ってくださって、

「悪くない土地だから、早く手付金を払うなりして確約したほうがいい」

と言われました。


そこで、不動産屋さんに連絡をすると、手付金をすぐ土地の代金の10%支払って欲しいといいます。


それは百万円以上の金額でした。

初めてネットバンクで百万円以上のお支払いをし、人生最大の買い物をしたのでした。


今思えば、建築条件を外してもらえたのも、粘りに粘っただんなさんのおかげだなぁ・・

と、思います。


土地を探している方、あきらめずに粘ってみてください♪



にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  
 人気ブログランキング
       
ブログランキングにリンクしています


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。