乗ってビックリ!!こんにちはw800ファイナルエディション [バイクのはなし]
こんにちは。(^ν^)
昨日は暑い1日でしたね。
お茶畑も刈り込まれていました。
楽しみにしていたダブル(w800ファイナルエディション)の納車日となりました。
朝10時、メッシュの革パンで大きなカバンにヘルメットやジャケット、グローブ、ウエストポーチを入れて、バイクショップへ。
登録書類にサインをして、説明を受けました。
★音は・・・
初めて聞くw800ファイナルエディションの音・・・!!
意外としっかりした音でした。
ノーマルマフラーで、アクセルを開けると「シュイーン!」と、かなり高めの音がしました。
w650の時の「どるどるどる〜」とはだいぶ違う感じです。(私のw650は最初からノーマルマフラーではなかったのですが。)
なので、比べるとかなり静かです。
乗り出してみると、、これがビックリ。私のw650とは全然違う乗り味です。
★乗った感じ
まず、動きが軽い!!
でも音は静かでパワーを頑張って出している感じの音ではなく、楽に出している余裕を感じます。
★ハンドリング
ハンドルはw650の時よりやや低め(w650はハンドルを変えていた)で、158cmの私にも無理のないポジション。
すごく切れ込みやすく、クルクル回れそうな雰囲気です。
峠とか走るのも苦ではなさそう。
★ギア
低いギアと高いギアであまり音が変わらず、今何速なのか?よくわからないくらいに落ち着いたサウンド(笑)
何速でも走れちゃうってことかな?
w650の時は、低いギアだと唸るように音が大きくて、音の大きさで何速くらいかがわかりました。
5速で60キロが1番楽しい。
懐かしのドコドコ感がやっと味わえました。
★コーナリング
ヒラヒラと走れて、シートの形状とハンドルの高さの関係なのか、とてもコーナリングが安定しています。
とても乗りやすい!!
曲がりやすい!!(個人的なw650との比較です)
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
賢い頭脳を持つ新型の乗り物っていう感じでしようか?
無理に入力することなく、行きたい方へ素直に行ってくれます。
これって感激かも。
見た目は変わらないけど、こんなにダブルは進化していたんだなー。と、驚きました。
★足つき・シート
ノーマルで、足つきも問題なく、シートも柔らかく快適そのもの。
w650に比べ、シートの前方のパイピングがなくなり、スリムな形状になってニーグリップしやすく、パイピングが足に当たる感じもなくなり、ふんわりした感じです。
これは長時間だとかなり快適かも。。
★振動は・・・
w650に比べて少ないです。
シートの振動はあまり感じず、これは疲労軽減しそう。
振動はハンドル周りから伝わってきます。
ミラーの振動が逆にw650よりすごくて、停まっている時にブルンブルン揺れていて焦りました(笑)
ミラーで後ろを見ると酔いそうに(笑)
なんでも、ぶつかった際にミラーがクルリと回るようになっているとのことなのですが、、。
走ってる際には支障はなかったけど、、また、高速ではどうなのかが気になりますが、これはまた検証してみたいと思います。
このミラーにはビックリ!
★タンクの色は・・・
キャンディサンストーンチャコール
ヘッドライト周りとサイドカバーもこの色です。
光に当たらないと黒に見えますが、光に当たると・・・
キラキラ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
銀河!?
かなり美しいです。
走る芸術ですね。
日本のものづくり、素敵です。
お茶畑に佇む姿がまた似合うー(笑)
早くも親バカ?
★重さ
足でバックしようとして、小石に足を取られ、早くも立ちゴケしそうになりました。(必死に耐えて回避(^◇^;))
ノーマルマフラーだけに、w650より重たいのかもしれません。
★ノーマルからの変更点
ウインドスクリーンステー
サイドバッグステー
リアウインカー移設
エンジンガード(小)
ETC
です。
今後は振動や重みによる疲れが軽減されてツーリングが楽になりそうです。
ウインドスクリーンを装着する前のダブルちゃんでした。(ステーのみ装着)
新たな相棒共々今後ともよろしくお願いします☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆