SSブログ

w650からw800へ乗り換えるとなった場合に、一番気がかりだった点は・・・ [バイクのはなし]

w650が急遽ドナドナされて行ってしまい、寂しくなった我が家ですが、

image.jpeg

w800ファイナルエディションの納車もまた待ち遠しいピら手です。

w650からw800へ乗り換えるとなった場合に、一番気がかりだった点は、「自分の体に合った乗りやすさ」でした。

だって、w650の場合、自分なりの乗りやすさを求めて様々な工夫を重ねていたのです。

だから、その工夫をまたw800でも同じようにしなくてはならないの!?と思って、悩みました。

でも・・・!?

私が知らない間にwは進化していたのです!!

まず、ハンドルです。

w650(2001モデル)の場合はローハンドルとアップハンドルがありました。このハンドルはかなり極端に違うものでした。

それが、w800ファイナルエディション(以後w800feと書きます)では、その中間くらいの高さ一つになっているようでした。

私のw650の場合は、アップハンドル仕様で購入し、やはりアップとローの中間くらいのハンドルに変えてもらっていました。

image.jpeg

↑ 写真はw650


次に、レバーのアジャスター機能です。

女性は手が小さめなのでブレーキやクラッチのレバーの位置が遠い事があり、アジャスター付きレバーに交換していました。

アジャスターとは、メモリのついたダイヤルで、ハンドルグリップとレバーの間隔を調節するものです。

image.jpegimage.jpeg

w650(2001モデル)にはなく、w800feには標準装備されているみたいです。

これは助かります。

そして、シート高です。

w650(2001モデル)に比べてw800feではシート高が少し低くなっているようです。(多分3センチくらい)

w650(2001モデル)ではシートのアンコ抜き+前後サスペンションの調節で、足つきを改善していました。

まだ実物に跨っていないのでわかりませんが、少し期待できそうです。

後大きな違いはキャブレターがフューエルインジェクションという電子制御になっていること、タンクの色やエンブレムが変わったことくらい?

タンクの色はかつてのwを意識したレトロな色で光に当たると煌めく焦げ茶色×オレンジ色です。

エンブレムはkawasakiではなく、wになっています。

image.jpeg

w650から移設するものは、サイドバックステーと、エンジンガード、ETC、ウィンドシールドです。

image.jpeg

サイドバッグを付ける際にノーマルのリアウインカーは隠れてしまう場所のため、後ろに移設する予定です。


ウインドシールドは純正シールドもあるようなのですが、今のウインドシールドがとても良いのでw800feカラーにペイントし直してもらおうと思っています。

購入したメーカーによれば、w650用のシールドはw800にもつけられるそうです。

ただし、色を塗っているステーの再ペイントはしておらず、ステーの買い替え+ペイントで15000円ほどするとのことです。

さらにw800feカラーが可能かどうか不明で、バイク屋さんの紹介でお願いする事になりそうです。

赤(キャンディカーディナルレッド)のダブルも緑の風景に映えてとても気に入っていたのですが、茶×オレンジのダブルが風景の中でどんな顔を見せるのでしょう?

image.jpeg

にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  

 人気ブログランキング

       

ブログランキングにリンクしています

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。