w650からw800へ乗り換えるとなった場合に、一番気がかりだった点は・・・ [バイクのはなし]
w650が急遽ドナドナされて行ってしまい、寂しくなった我が家ですが、
w800ファイナルエディションの納車もまた待ち遠しいピら手です。
w650からw800へ乗り換えるとなった場合に、一番気がかりだった点は、「自分の体に合った乗りやすさ」でした。
だって、w650の場合、自分なりの乗りやすさを求めて様々な工夫を重ねていたのです。
だから、その工夫をまたw800でも同じようにしなくてはならないの!?と思って、悩みました。
でも・・・!?
私が知らない間にwは進化していたのです!!
まず、ハンドルです。
w650(2001モデル)の場合はローハンドルとアップハンドルがありました。このハンドルはかなり極端に違うものでした。
それが、w800ファイナルエディション(以後w800feと書きます)では、その中間くらいの高さ一つになっているようでした。
私のw650の場合は、アップハンドル仕様で購入し、やはりアップとローの中間くらいのハンドルに変えてもらっていました。
↑ 写真はw650
次に、レバーのアジャスター機能です。
女性は手が小さめなのでブレーキやクラッチのレバーの位置が遠い事があり、アジャスター付きレバーに交換していました。
アジャスターとは、メモリのついたダイヤルで、ハンドルグリップとレバーの間隔を調節するものです。
w650(2001モデル)にはなく、w800feには標準装備されているみたいです。
これは助かります。
そして、シート高です。
w650(2001モデル)に比べてw800feではシート高が少し低くなっているようです。(多分3センチくらい)
w650(2001モデル)ではシートのアンコ抜き+前後サスペンションの調節で、足つきを改善していました。
まだ実物に跨っていないのでわかりませんが、少し期待できそうです。
後大きな違いはキャブレターがフューエルインジェクションという電子制御になっていること、タンクの色やエンブレムが変わったことくらい?
タンクの色はかつてのwを意識したレトロな色で光に当たると煌めく焦げ茶色×オレンジ色です。
エンブレムはkawasakiではなく、wになっています。
w650から移設するものは、サイドバックステーと、エンジンガード、ETC、ウィンドシールドです。
サイドバッグを付ける際にノーマルのリアウインカーは隠れてしまう場所のため、後ろに移設する予定です。
ウインドシールドは純正シールドもあるようなのですが、今のウインドシールドがとても良いのでw800feカラーにペイントし直してもらおうと思っています。
購入したメーカーによれば、w650用のシールドはw800にもつけられるそうです。
ただし、色を塗っているステーの再ペイントはしておらず、ステーの買い替え+ペイントで15000円ほどするとのことです。
さらにw800feカラーが可能かどうか不明で、バイク屋さんの紹介でお願いする事になりそうです。
赤(キャンディカーディナルレッド)のダブルも緑の風景に映えてとても気に入っていたのですが、茶×オレンジのダブルが風景の中でどんな顔を見せるのでしょう?