SSブログ

乗ってビックリ!!こんにちはw800ファイナルエディション [バイクのはなし]

こんにちは。(^ν^)

昨日は暑い1日でしたね。

image.jpegimage.jpeg

お茶畑も刈り込まれていました。

楽しみにしていたダブル(w800ファイナルエディション)の納車日となりました。

image.jpeg

朝10時、メッシュの革パンで大きなカバンにヘルメットやジャケット、グローブ、ウエストポーチを入れて、バイクショップへ。

登録書類にサインをして、説明を受けました。

★音は・・・

image.jpeg

初めて聞くw800ファイナルエディションの音・・・!!

意外としっかりした音でした。

ノーマルマフラーで、アクセルを開けると「シュイーン!」と、かなり高めの音がしました。

image.jpeg

w650の時の「どるどるどる〜」とはだいぶ違う感じです。(私のw650は最初からノーマルマフラーではなかったのですが。)

なので、比べるとかなり静かです。

乗り出してみると、、これがビックリ。私のw650とは全然違う乗り味です。

★乗った感じ

image.jpegimage.jpeg

まず、動きが軽い!!

でも音は静かでパワーを頑張って出している感じの音ではなく、楽に出している余裕を感じます。

★ハンドリング

image.jpeg

ハンドルはw650の時よりやや低め(w650はハンドルを変えていた)で、158cmの私にも無理のないポジション。

すごく切れ込みやすく、クルクル回れそうな雰囲気です。

峠とか走るのも苦ではなさそう。

★ギア

image.jpeg

低いギアと高いギアであまり音が変わらず、今何速なのか?よくわからないくらいに落ち着いたサウンド(笑)

何速でも走れちゃうってことかな?

w650の時は、低いギアだと唸るように音が大きくて、音の大きさで何速くらいかがわかりました。

5速で60キロが1番楽しい。

懐かしのドコドコ感がやっと味わえました。

★コーナリング

ヒラヒラと走れて、シートの形状とハンドルの高さの関係なのか、とてもコーナリングが安定しています。

とても乗りやすい!!

曲がりやすい!!(個人的なw650との比較です)

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

賢い頭脳を持つ新型の乗り物っていう感じでしようか?

無理に入力することなく、行きたい方へ素直に行ってくれます。

これって感激かも。

見た目は変わらないけど、こんなにダブルは進化していたんだなー。と、驚きました。

★足つき・シート

image.jpeg

ノーマルで、足つきも問題なく、シートも柔らかく快適そのもの。

w650に比べ、シートの前方のパイピングがなくなり、スリムな形状になってニーグリップしやすく、パイピングが足に当たる感じもなくなり、ふんわりした感じです。

これは長時間だとかなり快適かも。。

★振動は・・・

image.jpeg

w650に比べて少ないです。

シートの振動はあまり感じず、これは疲労軽減しそう。

振動はハンドル周りから伝わってきます。

ミラーの振動が逆にw650よりすごくて、停まっている時にブルンブルン揺れていて焦りました(笑)

ミラーで後ろを見ると酔いそうに(笑)

なんでも、ぶつかった際にミラーがクルリと回るようになっているとのことなのですが、、。

走ってる際には支障はなかったけど、、また、高速ではどうなのかが気になりますが、これはまた検証してみたいと思います。

このミラーにはビックリ!

★タンクの色は・・・

image.jpegimage.jpegimage.jpeg

キャンディサンストーンチャコール

ヘッドライト周りとサイドカバーもこの色です。

光に当たらないと黒に見えますが、光に当たると・・・

キラキラ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

銀河!?

かなり美しいです。

走る芸術ですね。

日本のものづくり、素敵です。

お茶畑に佇む姿がまた似合うー(笑)

image.jpeg

早くも親バカ?

★重さ

足でバックしようとして、小石に足を取られ、早くも立ちゴケしそうになりました。(必死に耐えて回避(^◇^;))

ノーマルマフラーだけに、w650より重たいのかもしれません。


★ノーマルからの変更点

ウインドスクリーンステー

サイドバッグステー

リアウインカー移設

エンジンガード(小)

ETC

です。

今後は振動や重みによる疲れが軽減されてツーリングが楽になりそうです。

ウインドスクリーンを装着する前のダブルちゃんでした。(ステーのみ装着)

新たな相棒共々今後ともよろしくお願いします☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

image.jpeg

にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  
 人気ブログランキング
       
ブログランキングにリンクしています

nice!(2)  コメント(16) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 16

すらいむらいだー

納車、おめでとうございます。
そして、納車日にコカさず、よろしゅうございました。

なんか、ベタ褒めですねぇ。。愛を感じます。

所で、ぶろぐのタイトルはどうなってしまうのか??
by すらいむらいだー (2017-05-21 21:03) 

ツーヤン

こんばんはピら手さん、待ちに待った納車ですね!
おめでとうございます!年はだいぶ違いますがやlちぱり嬉しいですよね~、フーストイプレッションや写真でいかにW800に惚れ込んではるかよう解りますよ!
ブログのタイトルどうされるんやろか、、、と思ってますが、
体力的に女性はしんどいんではと思いますが、早く慣れて楽しいバイクライフをね!
by ツーヤン (2017-05-21 21:31) 

ピら手

すらいむさん
本当にかなりヤバかったのです(笑)
火事場の・・・てやつで乗り切りました(≧∇≦)
ベタ褒めですか?
確かにそうかもしれないですね(笑)
愛してるので・・・(^◇^;)仕方がありません。


by ピら手 (2017-05-21 22:28) 

SevenFifty

こんばんは。
SevenFiftyです。

納車おめでとうございます。
初ツーリングはどこまでゆくのでしょうか。

わたしのバイクとけこう違うかもしれません。
>★音は・・・
ノーマルは音がでかいので消音性が高い特注品を作りました。
近所迷惑になるし、結構世間体を気にするほうです。

>★乗った感じ
これは似ていると思います。

>★ハンドリング
フロントが重いので急な動きは苦手です。

>★ギア
ギア比は全く高速向きではありません。
そもそも4速しかないので、ついつい幻の5速を使おうとしちゃいます。

>★コーナリング
『無理に入力することなく、行きたい方へ素直に行ってくれます。』
直進性が強く自分の意思を明確にバイクへ伝えないと曲がりにくいです。
センタースタンドがすぐに地面と接触します。
そのかわりステップはすりません。
ブレーキ性能は年式相応なのでコーナー進入前にちゃんと減速しないとダメ、途中で修正できるほど気の利いたことができません。

>★足つき・シート
ポヨヨ~ンシートから改善されたので普通です。
張り出したキックアームは慣れないと足つきの邪魔になります。

>★振動は・・・
慣れないと確実に手のひらに豆ができます。
春に買ったグローブが冬を迎えるころには穴が開きます。
振動でネジが緩み部品が脱落するのは珍しくありません。
ミラーは意外とまともですが、振動はそれなりにあります。
ただ振動による金属疲労でミラーのステーが折れたことがあります。

>★タンクの色は・・・
ブルーは前期後期ともに不人気色だったので、わたし以外のブルーは見たことがありません。

>★重さ
W800と同じくらいです。
W1SAから10数㎏重くなったので当時は『厚化粧』と揶揄されました。

もし機会があれば交換して乗り比べてみたいですね。
by SevenFifty (2017-05-21 22:34) 

ピら手

ツーヤンさん
ありがとうございます(≧∇≦)
同じダブルなのにこんなに違うと言う驚き。
伝わっていますでしょうか。
時間ができたらあちこちに走りに行ってみたいと思います。
長い付き合いになると思いますが、早く慣れて行きたいです♪
ブログのタイトルは、、、どうしましょうね(^◇^;)
by ピら手 (2017-05-21 23:00) 

ピら手

SevenFiftyさん
W1SAとの比較ありがとうございました(^ν^)
やはりしっかり進入時の入力必要なのですね。
私のw650もそうでした。
w800ではハンドリングがかなり変わったと感じます。
カーブで車体が素直に一体化してくれるので転ぶ気がしなくなりました。
味わいという面ではかなり近代化してしまった感じがありますけど、ダブルの進化に立ち会えるのは幸せな事だと感じています。
機会があれば乗り比べ!?できたら面白そうですが、
多分そちらのダブルでは足がつかなさそうです(^◇^;)
by ピら手 (2017-05-21 23:13) 

党 首

ピら手さん 納車デビューおめでとうございます! オレンジカラーがよいアクセントになっていますね☆ どるどる~からシュイーンですか! まるで飛行機だとプロペラ機からジェット機になった感じですね…? 比較的に長所が多いようで何よりです。 自分の場合,山(林道)が好きで250オフロード車ばかりしか乗ってきていないのでオンロード車のことはあまりよくわからないのですが ちょっと重そうで取り回しにチト苦労する場面もあるかと思われますが そこは慎重にw800君と楽しい思い出をつくってくださいね(^_^)v
by 党 首 (2017-05-22 20:36) 

ピら手

党首さん
ありがとうございます(^.^)
緑に映える色ですね。
そうなんです。アナログからデジタルっていう感じです。
昭和から平成みたいな?
少し重たくなったかもしれないのですけど、
走りは軽いです。
なるべく注意して楽しい思い出を作りたいと思います♪
しばらく乗れそうにないのですけど・・・(^_^;)
by ピら手 (2017-05-22 21:32) 

SevenFifty

たびたびです。

>多分そちらのダブルでは足がつかなさそうです
おそらく似たりよったりですよ。

>カーブで車体が素直に一体化してくれるので転ぶ気がしなくなりました
一体感は希薄だと思います。
相手に任せると痛い目に遭うので時になだめ、時にねじ伏せ、時にわがままに付き合う感じですよ。

>機会があれば乗り比べ!?できたら面白そうですが
いつの日かですが、お待ちいたします。
by SevenFifty (2017-05-22 21:41) 

HIRO

こんにちは。
納車おめでとうございます。
まあ、新しいマシンだから進化は当然?(をい
排気量も上がって、トルクに余裕が出てきてる筈だから楽になりそうです。
by HIRO (2017-05-22 22:37) 

ピら手

SevenFiftyさん
W1SAはクセを掴んで乗りこなすのが楽しそうですね。
なんとなくイメージがわきます。
重たそうです。(^ν^)
by ピら手 (2017-05-22 22:53) 

ピら手

HIROさん
こんにちは。
想像していた以上に乗った印象が違うので
ビックリしました。
ガラガラの田舎道を流してみたいです。
by ピら手 (2017-05-22 22:57) 

ミキティ

こんにちは。
納車おめでとう!
ブログ読んでたら私までワクワクしてきたよ。
あちこち行くのが楽しみだね〜
by ミキティ (2017-05-23 15:09) 

ピら手

ミキティさん
w800に初めて乗ったよー(^ν^)
仲良くなれるといいなぁ。(笑)
あんまりどるどるしてないけど、
どるどるしようねー(≧∇≦)

by ピら手 (2017-05-23 17:32) 

だジィ(わっぺ)

ご無沙汰です。
覚えておいででしょうか。
ピラ手さんに影響されW650を買ったものです。
時々覗きに来ていましたが
800に変えられたんですね。
ちょっとさみしい気がしますが。
でも、
納車おめでとうございます。
どるどるというかどこどこ感は650の方がないですか?
by だジィ(わっぺ) (2017-05-31 11:45) 

ピら手

だジィさん
お久しぶりです!
w1も手に入れられたのですね。
w1もかっこいいなー。
走る文化遺産ですね。
w650との別れは、、、もう悲しくて悲しくて〜(T . T)
今でも胸が痛みますが、、、苦渋の決断でした。
私もとても悲しかったです。まだ立ち直り切れてはいませんけど、いまはだいぶ前向きになれました。
私のw650が、だジィさんにとってw650と出会うきっかけになれたのならば、とてもとても嬉しいです!!
ドコドコ感はノーマルマフラーだとだいぶなくなりました。



by ピら手 (2017-05-31 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。