SSブログ

オンナ2人ダブルツーリング★In 四万温泉 (1)四万湖・奥四万湖・こしきの湯 [ツーリング]

2016年6月18日(土)
ミキティさんとオンナ2人ダブルツーに行ってきました( ´ ▽ ` )ノ

以下、レポートです♪


今回の行き先は群馬県の「四万温泉」(#^.^#)
ミキティさんの提案です。

「四万温泉は群馬県の北西、新潟県の県境に近く、上信越国立公園の東部に位置する。
四囲を千メートルを越える山々にとり囲まれ、山合いを縫って走る四万川の流れに沿った温泉場である。」


四万温泉は、確か草津の手前にあって、電車とバスを乗り継いで昔行ったことあったような、、?
道が狭くて、レトロな温泉街の印象がありました。

【待ち合わせ場所までツーリング♪】

待ち合わせは9時に関越自動車道の駒寄PAとなりました。

駒寄PAは関越自動車道の渋川伊香保インターの手前にあるそんなに大きくないパーキングです。

調べてみると、ETCのスマートインターにもなっているようで、下道オンリーでも行くことは可能っぽいゾ!?
さて、どうしよう。

〈前日〉
一番に帰宅したので大急ぎでタイヤの空気圧をチェック。
カバーをかけた瞬間に子どもたちが帰宅。(^◇^;)フゥあぶなかったー

ウェアはフルメッシュではなく、胸のファスナーを開けると空気が通り抜けるタイプのゴールドウィンメッシュジャケット。(着るタイミングが難しくて息子が1歳くらいの時にお台場のKawasakiイベントのセールで買って一度も着たことがなかった)

〈当日〉
4時半頃目が覚める。本日は晴天ナリ。
お腹を出してぐっすりの子どもたちをだんなさんに託して、5時50分頃、お守り代わりにダブルと朝陽を浴びてツーショットを撮ったら出発!
image.png
↑後で見たら、とってもいい顔してた私(笑)

朝日を浴びて、どるどるどる〜

気温20℃。ひんやりした澄んだ朝の空気が気持ち良い。
信号待ちでアイドリングストップしたりしながら走る。

フルメッシュジャケットは20℃では寒すぎるので、今日のジャケットはちょうどいい!(^ν^)
袖の中に風が通り抜ける感じがヒンヤリと気持ちいい(≧∇≦)

高速で行くと早く着きすぎちゃうので、下道で行けるところまで行こうと決める。

すると、ガソリン途中でなくなり、プススンと・・(^◇^;)
ガソリンスタンドに行く途中でリザーブ。

慌てずに左にウィンカーを出して路肩に停める。
ガソリンコックをONからリザーブ(RES)へとひねって走り出す。

今回は満タンにして229km走ったところでリザーブになったので覚えておこうっと。
(ダブルの燃費はリッターあたり23〜26kmくらいなので燃費×ガソリン量よりも少なめである。)
いつも200キロくらいでガソリンを入れている。

満タンにしてご機嫌なダブルちゃんと走りなれた道を北へ北へとどるどるどる〜
途中のコンビニで朝ごはん。
座る場所がなくて、駐車場のダブルの横に立って済ます。
車の人は中で朝食タイムをしていた。
みんなどこへ行くのかなー?

燕のお母さんが一生懸命子供に餌を与えていた。
燕が飛び始めると夏!っていう感じだ。

r30からr254へと左折して、きれいな空いてる道を気持ちよく走る。やっぱり下道ってサイコー!(≧∇≦)

途中、露梨子交差点で右折しr30へと入る。

左手に鉢形城の標識があったりして誘惑されつつも、先へと進む(いつか行こうと決意する。(笑))

大きな橋を渡って、その絶景に目を見開きながら道なりに進むとR140末野陸橋交差点に出る。
あぁ、花園インターから秩父に行く道だわ♪(^ν^)

少し秩父方面へ進んで末野交差点を右折しr349に入る。
円良田湖(つぶらだこ)を抜けていくちょっと楽しい道。
釣り糸を垂れている人を横目に、湖沿いの細いクネクネした道を用心して通り抜けると、開けた高台に出て気持ちがいい!(≧∇≦)この道は空いてるしとってもお気に入り♪
image.jpeg


再びR254に出て、川を越えたあたりでエイッと右へ曲がるとr40だった。

コンビニで休憩がてら場所確認。
メッシュジャケットの胸ファスナーを全開にする。
ジリジリと気温が上がってきた。そういえばこのあたりは暑くて有名なあたりだったかも!?
image.jpeg
時刻は8時20分。どうやら近いインターからそろそろ乗った方が良さそうだ。

北上してr354を左折するとだだっ広い畑の中の道となり、どるどる走って高速に乗った。

関越道は空いていて、榛名山がどどーんとお出迎え。
2区間くらいなら高速も許せるんだけどー(^◇^;)

あっと言う間に駒寄PAに到着。
高速のパーキングに入る時ってすごくホッとする。

朝から大賑わいな駒寄PA。
image.jpegimage.jpeg
レモンアイスを食べて待っているとミキティさん登場♪(^ν^)

どうやらミキティさんも下道ツーリングを楽しんできた模様。(笑)

【作戦会議、毎度ながら長引く(笑)そして出発】

久しぶりのオンナ2人ダブルツーリング、気づけばおしゃべりで1時間経過(笑)(≧∇≦)

さてさて行かなきゃね。どうやって行く?
このまま降りて榛名山を登って下る?伊香保温泉を通ると満足しちゃいそうだよね・・それとも行き先を伊香保に変更しちゃう?

楽な方へと流されかけるオンナ2人(笑)

ミキティさんはかなり本気っぽかった。( ̄▽ ̄)けど、阻止(笑)

やっぱりがんばって四万温泉まで行こう!となりました。(#^.^#)ホッ

では出発でーす(^ー^)ノ

image.jpegimage.jpeg
ミキティさんの先導で駒寄PAから高速を降りて、少し北上してから左折して榛名山を登っていきます。

とはいっても、クネクネじゃない道をしっかり選んでどるどるどる〜(^ν^)

途中、茶色い大きな橋を渡って、いきなりの絶景にびっくりしたりしながら岡崎交差点でr35へと左折します。

見覚えのある、箱島湧水や名水まんじゅうを通過して、先へと走ります。

右折して四万川を越えR353を西へ。

どるどるどる〜

中之条あたりで気温が上がって暑くなってきましたヨ。

塩麹レモンジェラート?の看板にかなり惹かれていたオンナ2人(笑)

【いよいよ四万温泉方面へ】

道は四万温泉方面へと北へカーブして行く。

車が一気に少なくなり、山深くなってくる。

しばらく走って、ミキティさんがバイクを停めた。

四万湖の中之条ダム
image.jpegimage.jpeg
湖面が青緑色できれい〜(≧∇≦)

そして、すぐ近くにある塩甘納豆の幟がはためくお店の方が気になるオンナ2人(笑)

image.jpegimage.png
こんにちはー(^ν^)

と、入るとニコニコした女性の方が出迎えてくれた。

花豆の甘納豆のお店らしい。

塩甘納豆とか、普通の甘納豆、ぬれ甘納豆など、何種類かあり、試食させていただくと、汗をかいた私たちのカラダに沁みていった。

さらに!囲炉裏の端で健康茶の試飲と、佃煮の試食コーナーで珍しい佃煮などをいただき、花豆の甘納豆、戦国蕎麦、舞茸わさびの佃煮、日本酒などアレコレとお土産をGET♪(^ν^)

(帰りには閉まっていたので、この時に寄ってホントに良かった!)

すでに満喫しているオンナ2人(笑)

いやいや、これから目的地まで行かなくてはね(笑)(≧∇≦)
image.png
ピンクの所が現在地。
青が目的地。黄色は甌穴という名所

さて出発!

もう道は一本道で、突き当りが奥四万湖になっている。
とりあえずその湖のほとりにある四万こしきの湯という温泉を目指して走る。

途中「甌穴」(おうけつ)という名所?を通過して、右手に四万温泉街を見下ろしながら山沿いを走る。

日帰りなのにオンナ2人でこんなに山深いところを走っているなんて不思議。

動物注意や落石注意の標識が出てきてドキドキしながら走る。
落石も動物もこわい〜(^◇^;)

この先が行き止まりだからか、車もバイクもほとんどいない。

というか、あまりひと気がない?
四万温泉って、もっと混んでいるのかと思っていた。

【四万こしきの湯に到着!(≧∇≦)】

あっと言う間に四万こしきの湯に到着した。
image.jpeg
いやー四万温泉って良いところだな。穴場かも。

6台分くらいしかない小さな駐車場にバイクを停め、400円の入館料を払って温泉へ。

こぢんまりとした石の内湯には透明のお湯が溢れてる。
image.jpegimage.jpeg
窓に近寄ると、青い湖が見えた!

熱めでスッキリとしたお湯が気持ちいい(≧∇≦)

湖の反対側に道があり車が時々通る。見えてないのかな?
(その後バイクで行ってみたら全然見えなかった)

風に当たったりしながらのんびりお湯を楽しんで、桑の実ジュースをいただいた。

そこでしか飲めないものを飲むって贅沢だなー。

外の展望台に登ると、青い湖面が煌めいていた。

image.jpegimage.jpeg
こんなに青い湖って、初めて。
image.png
、、と、1人の男性ライダーが。
image.jpeg
こんにちはー(≧∇≦)と挨拶を交わしてしばし雑談。

カップ麺くらいしか食べるものがないですよー。と伝えると、かなり残念がっていた。

持ち込みは自由で、慣れた感じのお客さんはお昼を持ってきていた。

でも大丈夫。温泉街にはおいしいおそば屋さんがあります。さてさて、これからそちらへと向かうとしましょうか。

温泉の受付のおねえさんにスイーツスタンプラリーのパンフをもらって一気にテンション上がったオンナ2人。果たして、スイーツをハシゴできるのか!?



参考リンク

「円良田湖-よりいで遊ぶ|寄居町観光協会

「群馬県・四万温泉ホームページ

「四万こしきの湯|(一社)中之条町観光協会|群馬県
http://www.nakanojo-kanko.jp/onsen/shima-koshiki.shtml


ご訪問ありがとうございます♪
よろしければクリックで応援お願いしますo(^▽^)o

にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  

 人気ブログランキング

       

ブログランキングにリンクしています(^^)

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。