SSブログ

ブログアクセス数がなんと・・・!? [日々のあれこれ]

こんにちは。

いつも見てくださっている方、ありがとうございます(#^.^#)

何気なくアクセス数を見てみましたらすごかった(笑)

blog.png

きゅ、きゅうじゅうまん?

どういうことなんでしょうか?これは・・・

大変恐れ多くて、でも嬉しいです。

いつもありがとうございます。コメントなどいただけるととても嬉しいです。

(私のブログはコメント少ないので(笑))

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、基本、男性の方のブログへはコメントしていません。

どうしてかというと、自分のだんなさんが、もし女性のブログに頻繁にコメントしていたら・・・

って思うと、自分が嫌だからです(笑)素敵な人を見つけちゃっても困るし(笑)

嫉妬深いとも言う?(笑)

家庭崩壊対策ですね(^_^;) 

だからといって、男性のコメントを迷惑だという風に受け取らないでいただければ幸いです。

ブログって、ホントに不思議で、楽しくて、世界が広がって・・・そして時間も浪費することもしばしば。

最近はブログ村から引退したことにより、読書する時間が増えました。

読書の時間が戻ってきて思ったことは、やっぱり読書はいいなっていうことです。

知らなかった事を知って、驚いたり、人の行動や決断に感動したり・・・

ノンフィクションに惹かれる今日この頃です。

昨日読んだ本はコレ

「紙つなげ!彼らが本の紙を造っている 再生・日本製紙石巻工場 」

(佐々涼子 著 早川書房 2014年)

IMG_2547.JPG 

石巻にある日本製紙石巻工場では、震災当日1000人以上の従業員が働いていました。

ここでは日本の出版物の4割の紙が造られているそうです。

そのこと自体知らなくて、ビックリ!

ONE PIECEや、NARUTO、コロコロなどのコミックスの紙もここで造られ、

永遠の0や、外国の雑誌TIMEなどもここで印刷された紙を使っていました。

この本の紙も、この工場で作られたものです。

工場の皆さんは、日本の出版を支えているという誇りを持っていました。

そして、全員が無事に津波から逃れて助かり、すっかり濁流に浸かってしまった工場を

再起させていく様子を記録したノンフィクションです。

被災後の工場の中の写真 、津波が襲った時の写真など、信じられないような状態でした。

当時の石巻の様子や、大勢の子供や集落の方が亡くなった大川小学校周辺の様子、

日和山の様子、門脇小学校の様子など地元の人の目線で知ることができます。

石巻は実際に訪れてみたいと思っている場所なので、この本を読む事ができて良かったです。

夏には石巻を訪れたいと思います。

明日は、wダブルとエストレヤdeツーリングですヽ(^o^)丿

無事脱出なるか!?(笑)


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。