SSブログ

九州旅行deツーリング♪(7)4日目その1★瀬の本高原〜ラピュタの道〜三愛パーキング〜朝日台展望台〜YSP大分 [ツーリング]


話はちょっと戻って、ユースホステルに着いた日の夜の事です(o^^o)

<5月4日(月) 夜>
くじゅう高原ユースホステルの夕食をいただきながら、翌日のプランを話していました。

ピ「午前の二時間くらいで私たちバイクチームは、ラピュタの道へ行って、その間、
お父さんたちは子どもたちとくじゅう花公園へ行ってお昼に合流っていうのはどうでしょう?」

ありがたいことに、だんなさんの両親は、子どもを預かってくれると言ってくれていたので、お言葉に甘えて♪

母「ええなあ、そうしよう(o^^o)」

くじゅう花公園は自分も行ってみたかった。
(この時は、行けると思っていた。)

わーい(((o(*゚▽゚*)o)))

ってことは、久しぶりの夫婦ツーだ?(≧∇≦)

ウキウキ気分でいただく心のこもった夕食。

おでんとだんご汁がとても美味しかった(o^^o)
だんご汁とは、野菜やすいとんみたいに小麦をこねたものを味噌煮込みしたものでした。
IMG_1639_R.JPG
娘のためにわざわざ卵抜きのおでんを作って下さいました。

ユースホステルの食事って、とても落ち着くので好きです。

食後は車で5、6分の黒川温泉「花りんどう」まで送迎していただき、
最高のお湯に入りました。
日本一の温泉と言われているという黒川温泉。

ほとんど人もいなくてのんびりと内湯と露天風呂に浸かり、
お母さんも娘も、とても喜んでくれました。
(娘は今日も、黒川温泉良かったなーって言ってて笑ってしまった)

<5月5日(火) 快晴>

朝、6時過ぎに目が覚めると、だんなさんはすでにランニングに行っていた。
(シューズ持参)

朝のユースホステル周辺を散策しようっと(o^^o)

早朝のひんやりした空気の中、山がくっきりと見えて、ワクワクしてくる。
P1100696_R.JPG
P1100701_R.JPG
P1100702_R.JPG
P1100704_R.JPG
P1100709_R.JPG
ユースホステルから出発するライダーさんに手を振った。

藤の花がたくさん咲いている所があったり、三愛パーキングにライダーさんや、
クラシックなクルマが集まり始めていた。

三愛パーキングは瀬の本高原の高台に位置し、とても眺めがいい!
阿蘇方面が見えて、一面の草原が広がる。
P1100714_R.JPG
IMG_1649_R.JPG
ツツジがキレイ♪
IMG_1648_R.JPG
満足しながらユースホステルに戻ろうとしたらだんなさんにばったり会って、ちょっと寄り道。

三愛ホテルへ入る道が枝分かれしていて、先へ進むと、すんごい風景が広がっていた。

クルマやヒトはほとんどいない。

360度の大パノラマ!
IMG_1654_R.JPG

二人して大興奮しながら
だんなさんと写真を撮りっこした(o^^o)

後で、バイクで来よう!と、固く誓う。

朝食をいただき、大阪から来ていた60歳の女性ライダーさんと話した。
P1100715_R.JPG
50歳でバイク免許を取り、このユースへは毎年この時期に来ているのだという。

あんまりユースに馴染んでたから、ユースのひとかと思った(笑)

彼女の話を聞いて、お母さんが
「私も乗ろうかいな」とマジ顔で言い出したりして、みんなで慌てた(笑)

50歳でバイク免許で、毎年九州に来てるっていうところにやられました(≧∇≦)
そういう生き方もあるんだなー。
目からウロコでした。

さて、ユースホステルの皆さんに見送られ、出発です。
IMG_1657_R.JPG
おとなしいワンちゃんがいました(#^.^#) 

またいつかここに来れたらいいなー(≧∇≦)

クルマチームと別れ、先程の絶景スポットへ。

今回の相棒たち。記念にパチリ♪
IMG_1662_R.JPG
P1100734_R.JPG
車線のない道は、先へ進むと次第に怪しい雰囲気に。
折れた木が倒れかかっていたりして、ルートを変えてみたけど、なんだかアヤシイ!
P1100743_R.JPG
仕方がないので王道のやまなみハイウェイで、ラピュタの道を目指します。

先導はだんなさん。

大観峰までは昨日と同じで、そこから先、走れど走れどたどり着かないゾ?

ホーンを鳴らしてバイクを端に寄せ、いったん道確認。

あちゃー。間違えて、曲がるとこを通過しちゃってたみたい。

Uターンして、やっとラピュタの道へ向かう分岐まで戻れた。

ちなみにラピュタの道は、グーグルマップで検索すると出てくる。(笑)

にわかに路駐の車が激増したかと思ったら、そこがラピュタの道入口だった。

熊本県警の人が路駐しないよう呼びかけをしていた。

ちゃんとした駐車スペースは数台分しかないために、
多くの車で来た人は路駐をしているみたいだが、
道が細くすれ違いは困難なのか実際に下るクルマは少なく、
ライダー中心の道となっているようだった。

ちょっとしたスペースに停められるバイクって、やっぱり便利だな?(#^.^#)

そこは阿蘇の町を見下ろす丘になっていて・・・

下って行く道が、緑の丘に優雅な曲線を描いて、正面に阿蘇の山並みと、
水を張っている田んぼや畑のパッチワークが広がっていた。
IMG_1667_R.JPG

ホントに来たんだ。

目の前に広がる景色のスケールの大きさに、圧倒されていた。

既に時刻は昼近く、くじゅう花公園でのランチは諦め、
ラピュタの道を下ることに。

道は荒れている所もあったり、細かったりで、
慎重に、しかしキョロキョロしながら(笑)

途中でちょっとだけ停まってみたり。

上から見るのと走るのでは全然違う!

緑の丘の中に巨大な岩がゴロゴロしていたり、色とりどりのツツジが咲き乱れる公園が途中にあったり。
P1100763_R.JPG
ちょっと公園に寄り道した(#^.^#)
IMG_1687_R.JPG
せっかくだからね♪
だんなさんは三脚を自撮り棒にして写真を撮るのにハマってました(笑)
10年前の私達を思い出したりして。

ツツジが咲き乱れる中を走るライダーの姿に感激したり
IMG_1683_R.JPG

この公園の駐車スペースは前に傾斜したしかも下り坂になっていて、
ZZR1400のライダーさんが苦戦していました。(お仲間さんと協力して動かしてました。)

大型のバイクは、取り回しが大変ですね。
P1100774_R.JPG
幸いに250の私達は無事脱出できて、感動のツツジロードを走り抜け、下界へ降りました。
ラピュタの道、走れて本当に良かった!

突き当たりを左折すると大観峰方面への道です。

かなりクネクネした登り坂でしたが、VTRの曲がりやすさに助けられました(^_^;)

大観峰は目的地ではなく、瀬の本交差点の三愛パーキングを目指していました。

大観峰渋滞が1キロ位続いていて、途中から端っこを通らせてもらいました。
大観峰、昨日行けて良かったね!ってしみじみ。

三愛パーキングに着くと、すごいクルマの数!
ここはガソリンスタンドや食堂、お土産やさんなどがあり、
大変賑わうスポットだったようです。

バイクもいっぱい!
P1100782_R.JPG
お母さんに連絡すると、これから食事らしく、
一緒に食べる?と聞かれ、時間的にお互いにいる場所で各自昼食をとることに。

牛串と辛子蓮根、焼き立てパンとアイスコーヒー(≧∇≦)
IMG_1688_R.JPG

P1100779_R.JPG

染み渡る〜
辛子蓮根は辛すぎて断念(笑)
初めて食べた、すごいソフトクリーム!500円
IMG_1696_R.JPG
持つところがクッキーなんです!おいしかったヽ(^o^)丿

 
4時間だけの夫婦ツーリングだったけれど、感動のツーリングができました。
感謝と充実感、達成感でいっぱい。
P1100784_R.JPG
後は、レンタルバイクを無事返却するだけだー(o^^o)

食事の終わった頃、お母さんと連絡を取り、
やまなみハイウェイの朝日台展望台で待ち合わせることに。

北へ向かって湯布院方面へ走り出し、コーナーを曲がると、あれれ〜!?
すぐ、駐車スペースでお父さんが手を振っていました。(笑)

父「やっと会えた〜(^◇^;)」と、安堵の表情。

子どもたちが困らせちゃったかな?
本当に、本当に、ありがとうございました!

さて、僭越ながらクルマを先導して走ります。

牧の戸峠を越え、よく写真でみる長者原へ出ます。
ライダーさんが写真を撮っていました。
飯田高原は、気持ちのいい直線道路が続きました。

朝日台展望台では、湧き水で淹れたおいしいコーヒーや、
冷たい新鮮な牛乳をいただいて、くじゅう連山を眺めながら阿蘇ツーリングの名残を惜しみました。
IMG_1704_R.JPG

IMG_1709_R.JPG
かえりたくないよー(笑)
車酔いした娘に薬を与えたりして、大分方面へと走り出します。
R537へ左折し、湯平温泉を抜けていくルートです。

鬱蒼とした山中を抜け、R210を右折。
右折する際、なかなかクルマが途切れず、信号がないので時間がかかりました(^_^;)

棚田が広がる気持ちのいい道を走って、いよいよ九州ツーリングも終盤です。

医大狭間入口交差点でR207へと左折。
賀来川を越え、TUTAYAの角を左折してガソリン満タンに。
再びR207に戻って間もなくYSP大分に到着しました。
時刻は17時30分でした。

あーあ、着いてしまった~
IMG_1714_R.JPG IMG_1715_R.JPG

本当に、素晴らしいツーリングができて感謝でいっぱい。
ありがとうございました。

続く


nice!(2)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。