SSブログ

バイク小説★虹色にランドスケープ [バイクに関する本]

熊谷達也さんの本「虹色にランドスケープ」を読み終えました。

様々な男女の人生とバイクとの関わりが丁寧に描かれていて、

著者の熊谷さんはバイクが好きなんだろうなーと思える本でした。

image-20150709174608.png

バイクが出てくる七つの連作短編集で、オール讀物2004年2月〜2005年8月に掲載されたもの。

全てのライダーのストーリーが繋がっているので、ワクワクして読めました。

あらすじを紹介します

1話目。リストラにあい、最期の北海道ツーリングに出かけたオトコ田端浩史。バイクはカワサキZ2。
決意あってのラストツーリングだった。
が・・・。

2話目。バイクレースで親の最期に会えなかったオトコ岡崎眞也。
昔の父の信じられない事実を知ることになる。

3話目。結婚生活が破綻し、雨の高速で親友のカワサキZ2に救われた寺嶋大吾。

親友、田端は北海道ツーリングに行っているはずだったが・・・。

4話目。職場の上司に恋心を抱き、大型バイクの免許を取った真帆。

上司から破格で譲ってもらったスズキのカタナで旅に出る。
北海道ソロツーリングで初めてのピースサインをくれたライダーがいた・・・

5話目。40歳独身でボクシングとバイクが趣味の三嶋淳子。

20歳の頃、岡崎というライダーとツーリング中に起きた一件により一度はバイクを降りたが、

リターンし、BMWに乗っている。岡崎の訃報を聞いた淳子が出会ったのは・・・

6話目。学生時代の彼女加奈子と20年ぶりに再会した伸樹。バイクはヤマハのSR。
彼女の夫は北海道へのツーリングに出かけていた。

2人の再会で驚きの事実を知る・・・

7話目。 加奈子の元に北海道へ行った伸樹から電話が入る。

ある出来事をきっかけに
淳子と再会し、加奈子は淳子と再会し、ある決意を新たにする。


読み終わってから熊谷達也さんのバイクは何かな?と思っていたら、

日本二輪車普及安全協会の著名人インタビューに熊谷さんが掲載されていました。

愛車はBMW R1150RS、BUELLライトニングXB12Scg、DT200WR なのだとか。

これからもオートバイのイメージアップにつながる作品を描いてもらえたら嬉しいです。 

他にも、日本二輪車普及安全協会の著名人インタビューには高橋名人・大鶴義丹さん・藤岡弘さん

水野裕子さん・東儀秀樹さん・井形マリさん・大野晴嗣さん・新井理夫さん・中倉宏美さん・

三遊亭栄楽さん・大倉正之助さん・鈴木沙耶さん・中野真矢さん宇川 徹さん・平 忠彦さんのインタビューがありました。

日本二輪車普及安全協会のサイトは↓こちらです。

banner.png

 この本を読んだ後、無性にツーリングに行きたくなり、ツーリングマップル東北の後ろについている

プランニングマップを広げてみました。

2015-07-11T14_21_50-3aea7.jpg

こういう大きい地図があると、イメージしやすいですね。

広げた瞬間・・・・

日本中をダブルで走りたい!!

ってなっちゃいました。

走ってみたいところがいっぱい。

青森から北海道にフェリーで渡れるんだ~とか、

想像しただけでわくわくしてしまいました。

日本一周、してみたいなぁ~

どうしたらできるんだろう。仕事があるから長期の休みは取れないし、

子供はまだ小さい・・・。

でもいきたいなーーー。なんとかしていく方法は・・・!?

いっぺんにはムリだとしても、分割して行けば、できるかもしれない。

帰宅してからだんなさんに

ぴ「日本一周に行きたいんだけど・・・」

と言うと、(スマホを見ながら)

だ「もう少し子供が大きくなってからにして~」との返事。

ぴ「だよね~(^_^;)」

ぴ「あと10年くらいしたら大丈夫かな?」

だ「そうだね~・・・え!?って僕も行くの?」

ぴ「いやいやそういう訳では・・・」

10年後は子供も16歳と19歳。もう大丈夫でしょ。

・・・と言うわけで、10年後から分割日本一周ツーリングを目標にして

日々妄想してニヤケたいと思います。

・・・・っていっても、10年ってすぐ経っちゃうんだろうなー。

あー楽しみ(#^.^#)

本日の収穫

IMG_3247.JPG

トマトの花(息子撮影)

IMG_3249.JPG iphone/image-20150711141653.png


きゅうりのグリーンカーテンも成長中

iphone/image-20150711141626.png iphone/image-20150711141637.png

すごいとげとげ!!

これならダンゴムシも近寄れないかな?(下のほうの芽はダンゴムシくんに食べられてしまった・・・)
自然界の知恵なんですね~

 iphone/image-20150711141642.png

本日のお昼ごはん

IMG_3238.JPG


やっぱり夏はそうめんだね~ヽ(^o^)丿

今日から本格的に夏っぽいお天気になってきました。(現在室温30.6度。湿気はなくカラリとして爽やか)

体調にお気をつけ下さい♪



 


nice!(1)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。