SSブログ

バイク貯金 [バイクのはなし]

バイクに乗るようになり、かれこれ10年ちょっとですが、初めはエストレアというバイクで車検もなくスタートしました。
間もなくw650との日々が始まって、以来、二年に一度の車検があります。

車検に必要な費用は、整備費用、部品交換費用、工賃、手数料などです。
私のお世話になっているショップの場合では、だいたい10万円行かないくらいが目安です。

少々お高いですが、安心してダブルと出かけられるのも、定期的にメンテナンスをしていただいているおかげです。

ダブルはチューブタイヤなので、比較的タイヤ代も低めのようです

ちなみに旦那さんのバイクなどのスポーツタイプのバイク(Kawasaki ZZR)は、タイヤがお高い。

旦那さんは先日の車検で色々あり、16万円かかっていました。

こんな時のために、我が家では毎月バイク貯金をしています。

我が家では毎月お給料が入ると、用意している封筒にお金を分けていきます。

色々な封筒がありますが、
『バイク貯金・一万円』
『帰省貯金・二万円』
『GOTO貯金・五千円』(GOTO商店のライダースジャケットを買いたいので…)
などなど
あ、もちろん食費や生活費も封筒がありますよ。

家計の管理は本当におおざっぱで、アバウトですが、このように分割しておくと、かなり便利です

バイク貯金は、二年間で24万円たまるので助かっています。
オイル交換や、急にバイクで出費があっても安心です。

こうして余裕はありませんが、なんとか私たち夫婦の相棒を維持してます!

女性ライダーブログランキングに参加しています♪
↓よろしければぽちっとしてみて下さいね。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

w800登場! [バイクのはなし]

Kawasakiのメールマガジンによると、w800が2月1日に出るらしい。
ダブル復活、おめでと~!!
戻ってくると思ってた!
待ってたよ~

カフェレーサー仕様など、純正でいろいろと出ていて
シングルシートはツーリングには向かなそうだけど、カッコいい!
ロケットカウルって、ちょっと憧れなんですよね~・・・・・

スペシャルサイトなどもあり、ダブルファンには嬉しいですね。

カラーリングも三色の渋い色で、エンブレムもメグロのように
レトロな感じ。そしてメーターも文字盤がかなりレトロな感じに。
なかなか素敵です。

KawasakiのHPのw800ページはこちら↓
http://www.kawasaki-motors.com/model/w800/

女性ライダーブログランキングに参加しています♪
↓よろしければぽちっとしてみて下さいね。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

美容とバイク [バイクのはなし]

今日は久しぶりにバイクに乗り、美容室に行ってきました。
前回10月にバイク屋さんまでちょっと乗って以来、動かしていなかったので、バッテリーが心配で、旦那さんも同じく心配との事で交代でちょっとずつエンジンをかけることに…
まずは旦那さんが午前に。
無事動いたらしい。
次は私の番。
もうお昼過ぎで、美容室の予約の時間が迫ってる…。えい、バイクで行っちゃえ~!
と、バイク決定。

子供たちも「お外に遊びに行きたいよ~」とパパにおねだりし、私の出発を見送ることに。

さて、いつものごとく、シートはまだら(カビ)、タイヤは生き物たちのお家に…
祈るような気持ちでセルボタンを押すと、
「キュキュ、ビーーーーーー!」
思わず絶句し
もう一度。

「キュキュビーーー!」
「キュ・ビーーー!」
「ビーーー。」

ああ…また?
またバッテリーが上がってしまいました
ダブルは時計やトリップメーター(走行距離を表示する)がデジタル表示で、乗っていなくてもそこでバッテリーを食うらしいのです

めげずにダメもとでキックでえい!…と三回くらいで嘘みたいにエンジン始動
「ドゥルルルルル!」
おぉー生きていたか私の相棒!
済まないねぇいつも
と、空気圧をチェックするため一旦エンジンをオフ。
空気を入れて再度セルボタンを押すと、すんなりかかった。
初めてのママバイク姿に口をあんぐりあけている娘(1歳5ヶ月)と尊敬の眼差しで見つめる息子(4歳7ヶ月)に手を振り、出発~

久しぶりのダブルは、苦笑い(?)しつつも「んもう、危なかったよ…もうちょっとほっとかれてたらキックでもダメだったよお」と、つぶやきながらも心地よいエンジン音を響かせた。

美容室では久しぶりにゆっくりカラーリングとカットでイメチェンをはかり、初めての前下がりボブに、アッシュ系のカラーリング。

旦那さんいわく、なかなか大人な感じ

髪をキレイにするだけでもリフレッシュだけど、バイクにも乗れて、楽しい1日でした。
また美容室に行く時はバイクで行きたいな!

やっぱりバイクって最高!

女性ライダーブログランキングに参加しています♪
↓よろしければぽちっとしてみて下さいね。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

寒くなりましたね [バイクのはなし]

ご無沙汰しています
子供の体調がなかなか安定せず、中耳炎で耳鼻科に週三日通ってヘトヘトでしたが何とか良くなりそうです

おかげさまでなかなかバイクに乗れないまま冬になってしまいました!

夏は暑くて乗れず、秋はバイク屋さんに一度行っただけ…
せめて一回くらいは出かけたかったな

でも、でも、来年なんと、ツーリングに最適な所に引っ越し予定なんです!!
実は、憧れの地に住む事になり、今計画中です。
完成は5月か9月でまだ未定ですが、家から出たらすぐにクネクネ道!?てな所です。夢のような事が実現しそうです。
色々忙しくなりそうですが、わくわくしています

女性ライダーブログランキングに参加しています♪
↓よろしければぽちっとしてみて下さいね。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。