SSブログ

お花見ツーリング★虎山の千本桜(2)(慈光寺ご開帳と酒蔵篇) [ツーリング]


続きです^ - ^

FC69B6C0-9C4E-4A5A-BCCB-0ED65E61AE57.png

そのライダーさんは、お友達とツーリングに行くはずでしたが、

急きょソロツーとなり、長瀞などを巡って桜見物をしているとかで

慈光寺にたどり着いたそうです(o^^o)


親切に写真も撮って下さり、その後

747ABE10-FB57-4DFA-BB38-998E08F6B276.png

またお寺でも会ってお喋りしながら石段を登りました(╹◡╹)


よくツーリングに行ってるんですか?


みたいな話になって、


バイクイベントで石川県に行く事もあります


って言ったら、SSTRを知っていて、お友達も参加してたとのことでした。


SSTRも今回10周年で、これまでにたくさんのライダーが千里浜を目指したんだろうなぁ


どうか皆んなが無事に辿り着き、帰宅できますように。


年に一度のご開帳とのことで、どんなに混雑しているかと思ったのですが、

少し参拝者がいるくらいで、駐車場は車いっぱいでしたが、、


ご開帳とは普段、お堂の中で扉の中に鎮座している仏像を見えるようにしてくれることです。


「お‐かいちょう ‥カイチャウ【御開帳】

〘名〙 (「お」は接頭語)
① 仏寺の厨子(ずし)のとばりを開いて、本尊、秘仏を衆人に拝ませること。ご開帳。」コトバンクより
ガラス越しとのことで、そのガラス!?アクリル板?が、クリアーではなく、しかも木の格子の内側に貼ってあるので一生懸命見ないと、いまいちわからないという、想像とは違う対面となりました(^◇^;)
でも、大きさはわかって、思ってたよりも大きな像でした。
例年だとお祭りなどがあるそうですが、コロナで中止なのだそうです。
1779A05B-4F40-41BB-9508-349354A21FCB.jpeg
すると、、
あら、あなたまさかバイク!?
と、母親くらいの女性が話しかけてきました。
ハイ^ - ^そうです♪
へえーどちらから?
まさか1人で!?
さっきも男性がバイクで来てたのよ
あらぁ
気をつけてね
・・・と、何故か田部井淳子さんの話になり(笑)
あらぁ田部井淳子さんご存知?あなたの年齢で?
ハイ^ - ^田部井さん日和田山によく来られていたそうですね
そうなのよ、それでね・・・など、
色々と盛り上がって(笑)
旦那さんもいらして、困り顔でしたが、仲良くお二人で石段を降りて行きました。
もう、歳とると大変なのよー(笑)と言いつつ、
(確かにお寺とかの石段は高齢になるほど大変だろうな)
千手観音様の前で田部井淳子さんのお話するとは思わなかった。
話している間に男性ライダーさんは先にお帰りに(笑)
おみくじを引くと
末吉でした。
確かに、色々なことが中途半端になってたかも。(反省)(´・ω・`)しょんぼり
でも、きっとこれから、努力次第でどんどん運気も上がって行くんだな( ̄∇ ̄)(笑)←変にポジティブ
気を取り直し、SSTRのコーヒーミルでコーヒーを淹れてひと休み。
FDB7F3AE-6802-4D25-8C8D-A19587D6AAEA.jpeg
めちゃくちゃおいしー(^○^)
お寺にはさまざまなお花が咲いていて、癒されます
2517BE7E-90F5-4EEB-AECB-0875086B5E77.jpeg77EC7DD2-2067-4FB4-98E3-BCC4876FB658.jpeg24845F08-F1BB-4D65-960C-9CC755037DD6.jpeg
札所巡りにはきっと癒し効果たくさんあるんだろうなー。
さて、無事に千手観音様にも会えたし、後は何かスイーツでも食べたいなぁ
お酒のお土産も買いたいな。
・・・と、ある酒蔵へ寄り道する事にしました。

その酒蔵は日高市の長澤酒造です。


今はバイパスができて旧道となっている道沿いで、高麗神社の近くにあります。


いつも気になりつつも寄れずにいて、初めて寄りました。

A007B510-6A93-4518-84E5-945A2AA0A66F.jpeg

バイクを停めてお店へ入ると、思ってたよりもスペースは小さく

冷蔵庫にお酒や神社エール(笑)、酒粕などがあり

冷凍庫に甘酒アイスがありました。


神社エールと甘酒アイスを買って外のベンチでいただきました^ - ^

134EBDA3-4AA4-4E2C-90A8-228B8C7ABDEB.jpegAF9F2B8A-9D03-4792-898A-33515CAF2FA0.jpeg

神社エールは、ジンジャーじゃなくて神社なので生姜は入ってなく(笑)

でも美味しかった。

(小鹿野で作ってるみたい)


甘酒アイスは、ひと口食べるたびに、パワーが回復してくるのがわかる!!

すごい(o^^o)さっぱりしてるけど濃厚


食べていると、ライダーがたくさん通ります。

2083274B-A02F-4978-8D05-9DCA85043CB9.jpeg

めちゃくちゃ満足して、ここでしか売っていないという濁り酒と、その他の純米酒、

酒粕を購入しました^ - ^


この濁り酒はまた買いに来たい!!

くらいにとても美味しかったです^ - ^


大吟醸の酒粕も香りよく、お店の方は甘酒にして冷やして氷で飲むのもおすすめとか。

562AE725-A3DA-4C37-95A6-01FD213C2FC7.jpeg


帰宅後、息子がニジマスの唐揚げをYouTubeで見ながら作ってくれました。

CF088152-026C-4B7D-A0CC-4979CAAF344E.jpeg

めちゃくちゃ美味しくて、家族で感動(ToT)

お酒にも最高に合いました。


↓息子です

1483AEDA-DB8D-41A4-A55B-0728A5CCE3AC.jpeg


ある春の一日の出来事でした♪





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。