SSブログ

お花見ツーリング★虎山の千本桜(激坂と釣り堀篇) [ツーリング]

こんにちは(*'▽'*)

新年度が始まりましたね


子供たちの入学式も無事終わり、ホッとしています


高校生になるとお弁当が必要になって、ちょっと慣れるまで大変かも・・・!?


毎日3つお弁当作る生活、土曜日も早起き生活が始まりました。


中学と高校の3年間、今思うと自分にとってとても大切な時期だった気がします。

色々と人との関わりとか、社会の事を知ったりとか。


不安定な世の中ではありますが、そんな中でも人との関わりを大切にして日々過ごして欲しいです(๑>◡<๑)


さて、先日東秩父村の虎山の千本桜へお花見ツーリングに行って来ました(*´∇`*)

59898F49-97B6-4D82-9D3D-BEDF687D3E1A.jpeg

以下、レポートです♪


土曜日に、東秩父方面へツーリングに行ってきただんなさん


とても桜がきれいだったそうで、


「明日、東秩父にお花見と釣り堀にいかへん?子供たちはOK」

とのこと


・・・ということで、私はバイクで行く事にしました(๑>◡<๑)


私も気になっていた虎山の千本桜が目的地です。


バイクの鹿笛も試してみたかったし、

なんといってもツーリング日和!でも26℃まで上がるとか?


革パン革ジャンでコットンのジャケットとスニーカー、履き替え用のズボンも積んで

一足お先に出発です


小川町からR11をひたすら西へ向かいます。


小川町までの道のりも木々が萌えてきていたり、色とりどりの花が咲いて心弾みます(๑˃̵ᴗ˂̵)


革ジャンのくびすじを吹き抜ける春風が気持ちよくて、

もしかして4月がツーリングの最高な時期なのかも。って思いました。


やっぱり春はいいな〜


小川町駅周辺はレトロな街並みが残って昭和っぽい感じです


しばらく走ると、里山風景に


川沿いの桜並木や新緑の山並みが絶景です

FFB65C3D-23CB-44A9-B690-069162FC7409.png736FF66A-4B52-4650-8BD6-673CCE358F62.jpeg8128FAE4-2684-4694-858C-4837FA5BEA56.jpeg

定峰峠が通り抜けできないようで、秩父へは抜けられないと書いてありました。


あっという間に虎山の千本桜に到着

EA6202ED-5B66-4B36-B351-3C89ABD1FD8F.jpeg6A0B693C-B58B-41CD-B181-C96AD5CFB2FD.jpeg

ひな壇状の山に桜がたくさん咲いているのが見えて来ます。


入口が上りの激坂で(^◇^;)気合で突破

(・・・帰りの下りが、、やばかったです!!(笑))


革ジャンを脱ぎ、革パンを薄いズボンに履き替えて、ブーツをスニーカーに履き替え。


すごーく涼しくて身軽になりました(*´∇`*)


バイクは10台ほど来ていました。


駐車場は無料で、入口で100円の募金をして入ります。


・・・と、入口手前になぜか篠笛ドレミ調が!!

3DC71BDF-02FB-412A-94FB-45FA972D5DB0.jpegCB7F6659-9E97-4C0E-8C60-8E3CF437D8FF.jpeg

これ、息子が欲しいと言っていたやつかも!?


浅草に買いに行こうと言われていたのです。


お話を聞いてみると近くの笛工房の方で、昨日と今日のみここで笛の販売をしているとか。


そうこうしていると、家族が到着


息子も興味深々でしたが、ひとまずはお花見を(笑)


桜の咲く坂道を登ると、平らな桜の並木道があり、

通り抜けると、また少し登って、一段上の並木道へ

582853CD-D016-45A5-B25F-4DF889A879C1.jpeg1483AEDA-DB8D-41A4-A55B-0728A5CCE3AC.jpeg

60584904-6259-4712-9443-F78EBB164EA5.jpeg

上の方まで行くと、桜を上から見下ろす絶景


すごいねー!!


感激


コスプレの人も撮影スポットとして来ていました。

ゲームのキャラクターなどのようでしたが、全くわからない(笑)

甲冑っぽいイケメンな衣裳でした。(女性でしたけど)


唯一わかったのはカードキャプターさくら(さくらだけに!?)


目的が色々で、面白いですね。


でも、この数日の満開に合わせて、撮影すると言う美的センスが

日本っぽいと思いました(*´∇`*)


頭の中では小林幸子が千本桜を歌ってました(笑)


山から降りてきて、篠笛を買うかどうか悩んでいる息子に

作った方がアメージンググレースを吹いて下さり、オクターブ上も出ると

実演してもらって、やっぱり買う事になりました。


こんな所でドレミ調の篠笛売ってるとは思いませんよね


運命かと思いました(笑)


さて、再び革パンを履いて釣り堀へ移動


虎山の千本桜、入口の坂は、石が所々にあったり、急で

ボコボコとした凹凸があり、さらに、カーブしていて


私史上最高の難易度でした。( ̄▽ ̄;)


大きなバイクで急な下り坂は怖い!!


でも無事に突破


釣り堀で家族に合流

子供たちがにじますをたくさん釣って、炭火焼きでいただきました。


地粉の手打ちうどんもいただきました^ - ^

61FBBDB2-DFAF-4AB6-B1ED-578460DA22DC.jpeg

細めでそれほどコシはなく、喉越しが良かったです


お座敷で、なかなかゆっくりできました。


魚14匹(8匹焼いて食べて、6匹は生で持ち帰り)

うどんやジュース、などなど


子どもたちも久しぶりに楽しかったみたいです(*´∇`*)


その後、再び革パンを履いて、一足お先に出発


とあるお寺が目的でした。


それはときがわ町の慈光寺です


年に一度の千手観音像のご開帳日だったのです。


慈光寺前で、あったライダーさんに撮ってもらいました^ - ^

747ABE10-FB57-4DFA-BB38-998E08F6B276.png


続く



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。