SSブログ

iPhoneセルフ機種変更体験★iPhone6→iPhone SE2へ [日々のあれこれ]

こんにちは^_^


昨夜の地震には驚きました。皆さま大丈夫でしたでしょうか?

大きな地震はとても怖いですね。


だんだん暖かくなり、ようやく寒さから解放されました^_^


さて、先日、ずっと使っていたiPhone6からとうとうiPhone SE2に機種変更しました。


理由は、アプリがダウンロードできなくなってきた事と、

ストレージがいっぱいになる事が多くて、写真や動画を保存できない事が増えてきたからです。


私のiPhone6はストレージが64GB


新しく買ったiPhoneは iPhoneSE2で、256 GB


この二つのiPhoneは同じサイズでした。


今までのサイズで長時間使用の重さに限界を感じていたので

さらに大きくなるのは無理だなーと思ってたので、ちょうどよかったです^_^


バッテリーの状態が100%のものを購入して、

キャンペーン中のUQモバイルのプランを選びました。


しかし、ここで思いがけずSIMカードも契約する事になったため、

子供の契約には子供の保険証が必要で、取りに帰る事に・・・(^◇^;)


滅多にない家族揃っての外出なので、お弁当持参でした。

いったんお花見をしてから帰宅してとんぼ返り。


2台分の契約に1時間ほどかかったかな?

さまざまなオプションはお断りして、割とシンプルに。


無事契約が終わり、帰宅してからが大変でした(^_^;)

全く下調べしてなくて、どうやって機種変更するかわからない!(笑)


そういうのはかなり苦手・・・(^◇^;)

めんどくさい事も大の苦手で・・・(笑)


ひとまずwi-fiの設定をして、ネットに繋いで・・・


LINEの引き継ぎってどうやるの?

ネットで検索・・・


トークのバックアップを取り、設定のアカウント引き継ぎをオンにして

時間内に新しいスマホにLINEのアプリを入れて、ログインする

・・・みたいな感じで、何とか無事に引き継げました。


しかし、その他はどうすれば?

メールの設定ができず、auのキャリアメールが受信できない!!

困った・・・


メールをGメールかYahooメールに転送する事でバッヂを表示する事は可能みたいでした。

でも、うまく表示されず・・・。( ;  ; )


「機種変更 au キャリアメール」 などで

ネットで調べているうちに、auのサイトに設定の画面があり、

必要なデータ(プロファイル!?)をダウンロードできました。


そうしないと、メールマークのアイコンにキャリアメールを受信してバッヂを表示できないみたいです。


ようやくメールも受信でき、iTunesにバックアップしていたiPhone6データをiPhone SE2に復元してみると、

これまで通りの画面に戻り、アイコンの場所などもそのまま!!

良かったー( ;  ; )


これは本当にありがたいです


ただ、musicデータがなくなってて、

もう一度itunesから手動で入れ直しました。

(iTunesの設定で手動にすると言う項目を選ぶ必要あり)


色々ドキドキでしたが、無事に移行でき、

マイネオもネットで解約できました。

(マイネオは退会月は日割り計算のようです)


とりあえず、初めてのセルフiPhone機種変更、

無事に移行できました( ^∀^)v


ちなみに、息子のスマホはiPhone SE2で、64GBです。


キャンペーンで本体9800円くらいでした。


問題なく使えてるみたいで、早速LINEが来ました(^。^)


めでたしめでたし。(о´∀`о)


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。