SSブログ

10年後のメンテナンスはやっぱりある?2年目のお盆 [木の家つれづれ]

こんにちは。長引く雨が心配ですね。早く止みますように・・・


 


お盆で、父にお供えのスコッチウイスキー「グレンフィディック」を買いました。


昨日は写経と父のお墓参りをして、LINEで母や姉妹に動画配信してバーチャルお墓参りをしてもらいました^_^


F7B13F46-E8D0-4C95-926A-CC26A1442B13.png


BB26550B-0982-4B0D-B7C8-ABC50735D004.png


 


グレンフィディックはアイスクリームに少し垂らして食べるのが最高です。


 


ロックで父の好物のポッキーと一緒にいただきました^_^


 


探してみたら職域接種の空きがあり、今日はコロナワクチン接種の1回目でした。


今のところ、少し腕が痛いくらいです。


副反応はそこまでではなく、倒れたりすることもなく、とりあえず少しホッとしてます^_^


3A583614-D6FA-45D4-9538-214235269F5D.png


さて、今の家に住み始めて、あっという間に10年が経ちました。


 


ホント、早かった!


 


子供は5歳から15歳、2歳から12歳です。(当たり前だけどー)


この10年で、子供はぐんぐん大きくなり、保育園児だったのが、中3(受験生)と、小6になりました。


 


身長は、175cm152cmくらいになり、足は27.5cm23.5cmと、もう、我が家のwツインタワーは完成間近です。


 


あっと言う間だったけど、


やっぱり保育園のうちに引っ越して良かったと思いました^_^


 


どこの大学に行くかわからないけど、もし高三までしかいないならあと3年ですからね。


 


多分大学生になっても社会人になってもいそうだけど・・・。^_^


 


10年後に修繕費用がかかるから120万くらい貯蓄したほうがいいと言われていて、ホントかなー?と思っていたのですが、ホントでした(^^;)


 


例の、シロアリに喰われた板塀の解体交換、縁側の柱(一本)の交換、ウッドデッキの外側のペイント、玄関ドアの木の磨き作業など、諸々のメンテナンスに出費がありました(^^;)


 


色々とコストを下げていただき120万には至りませんでしたが、、、。


 


建築士さんに依頼して、地元の工務店さんを中心に多くの職人さんの技術を駆使していただき、10年目の修繕は無事に終了しました!


3月から4月にかけて)


 


ちょうどお天気続きで、ペンキも乾き、仕事で不在でも外構なので問題なく、助かりました(^^)


 


シロアリに喰われてしまった板塀は、ブロックの高さを出して、アルミフレームにペイントした板を設置することにより、今後板の交換をしやすくしました。


A9896793-4151-44EE-82E6-B2B1CE5351AB.png


板も前回より厚く、両面に防虫効果のあるペンキを塗っていただきました^_^


 


板は本当に自然素材なのでどんどん自然に還って行って、ボロボロになってしまったんですが、それもまた自然素材の宿命なのかなと思いました(^^;)なので、長持ちさせるにはペイントと、金属の屋根は必須ですね。


 


シロアリはどこにでもいるみたいなので敢えて駆除とかはせずにそのままですが、しばらくは大丈夫かなと思います^_^


 


10年経ち、変わった所は、


お風呂の板壁黒ずみ部分あり


玄関ドアが灰色にくすんだプロの磨き作業で元どおりに!


床が傷だらけ、黒ずんだ


ブラインドが一つ壊れてしまった


息子の部屋ができた


●ミニシアタールームができた(スクリーン+プロジェクター)


二階に畳んだ洗濯物を置く棚ができた


エアコンを二台買った


テーブル椅子から座卓に変わった


テーブルの脚を変えて


座卓にして和室に置いた


電子ピアノを買った


本棚を二つ買った


 


こんな感じでしょうか。


 


意外に気になるのが、隣の家のお父さんの外での喫煙の煙、そして、息子さんの歌声や奇声です(^^;)


 


こればかりは住んでみないとわかりませんが、タバコの煙と歌声は結構不快で・・・(^^;)?


 


禁煙してくれないかしら?


 


と思ってまーす(笑)


 


ではー^_^


 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 4

HIRO

こんにちは。
バーチャルの御墓参り乙でした。
ウチも親父の17回忌法要(山口に寺と墓が)をどうするか思案&お寺さんと相談中ですが、(新コロもあるので)お寺さんでやって貰うかな...と(都合2年以上帰省していない)

 >こればかりは住んでみないとわかりませんが
ウチも前の住居の転居の都合で、見落としていた分(中学の通学路脇とか)もあるけど、後から越してきたご近所さん家もあるから縁というか運もあるのかも
by HIRO (2021-08-15 16:06) 

ピら手

HIROさん 山口なんですね、なかなかお墓参りも難しいご時世になってきましたね。バーチャルお墓まいりは結構喜ばれるので、いつも父の墓まいりを担当してます^_^お寺も最近はそういうサービスがある所も?お願いできたらいいですね。確かに、住む所とご近所さんは、「運」かもですね(^-^;

by ピら手 (2021-08-15 17:21) 

すらいむらいだー

お!?すると来年には、法律上は親子ツーが可能になるわけですな。

仕事柄、何度か、廃墟に独居するお婆さん、を見ています。
旦那に先立たれ、子供は独立し、家の改築をしそびれてしまい、まるで廃墟のように荒れ果てた自宅でポツンと住んでるお婆さん。。。
まだ先の話。でしょうが、油断し最後の修理をしそびれると一気に家が傷み、気が付いたらもうその時は。。。なんて事にならぬよう、気をつけて下され、
by すらいむらいだー (2021-08-15 23:22) 

ピら手

すらいむらいだーさん もうそんな年なんですね。乗りたくても自分で貯金して買わせるつもりなのでまだ当分先になりそうです・・・(^◇^;)
廃墟にならないように気をつけます(笑)
by ピら手 (2021-08-16 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。