SSブログ

我が家のエアコン騒動 [木の家つれづれ]

こんにちは。

娘に背中の水着焼けを自慢されたピら手です。


夏のツーリング計画を立ててみたのですが、

これがなかなか悩ましくて・・・。


今はスマホでお宿も予約できてしまうのでとても楽ですが、

土地のイメージや距離感、おススメスポットなど、ツーリングマップルの偉大さを感じました(笑)

雨天の場合も考えて無理のない計画を立てるのはなかなか難しくて面白いです(╹◡╹)



さて、我が家のエアコンは家を建てた時(2011年)に購入しました。


エアコンを買ったのは久しぶりでした。


さらに、以前より大きなのが必要ということで、

かなりのお値段でした。エアコンって高い〜(ToT)でも無いと困ります。


基本的に漆喰を塗った壁と無垢の木のおかげで割とカラリとしている我が家なのですが、

さすがに室温が高くなるとエアコンのお世話になることも。


ところが、去年の夏前に冷風が出なくなってしまったんです(ToT)

42EAF17F-472A-45C6-9CA4-EBD248DF655B.jpeg

五年以上経っているけど、、それほどたくさん使ったという感覚はなく、、


これって修理に来てもらうしかないのかな・・・。

エアコン修理って、、高そう!!(>人<;)

どうしよう。10万円とか言われたら、、、(-。-;


そんなこんなで、昨年は暑ーい夏をエアコン無しで無理矢理乗り切ったものの、

やっぱり無いと困るなぁと実感したのでした。


エアコンを買ったお店はなんとなくなってしまい、困っていると

だんなさんが大型店で聞いてきてくれました。


するとメーカーに問い合わせて欲しいとのこと。


そこでメーカーに問い合わせたところ、2〜3万かかるとのことでしたが

すぐに週末に来てくれることになったのです。


修理の日はだんなさんが家にいてくれたので、

ミキティさんとツーリングに行っていました(*'▽'*)


帰宅後


「エアコンどうだった?」


「なおったよ!」


「いくらだったの?」


「それが・・・」


「・・・( ・∇・)?」


「なんと」


「・・・(´⊙ω⊙`)なんと?」


「ただやった。」


「ええーーー!!?」


なんでも、不具合が出ている部品だったとのことでした。


これは嬉しい!(≧∇≦)


でも、こんなことならもっと早く来てもらえば良かったのにね!!(о´∀`о)


・・・ということがありました。


お陰で今年は涼しく過ごせそうです。

良かった!


浮いたお金でお寿司屋さんでランチ♪そして子供たち初めてのボウリングへ行きました。

(スマホを忘れたので写真はナシ)

嵐の番組で見てとてもやってみたかったそうです。

3ゲーム投げた結果は・・・


私が一位でした!(*'▽'*)

ストライクも出て、久しぶりのボウリング、腰に来ました〜(笑)


何事も準備体操が必要ですね。(^◇^;)


息子の身長・・・あと3センチで私を抜きます。

娘の身長・・・今私の鎖骨のあたり。


ぐんぐん伸びてきました。


負けてられないわ!(笑)



 ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックしていただくと、リンク先に移動する際に1票入ります。
良かったらお願いします。
にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  
 人気ブログランキング
       



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

すらいむらいだー

おお!それはラッキーでした!
バイクなんかで言う、リコール対象の不具合、だったわけですね。
ちなみに我が家は7階。風が通るので、何年もエアコン無しでやってます。
by すらいむらいだー (2018-06-21 22:02) 

ピら手

すらいむさん
リコールまではいかないようでしたが
多発していたみたいです。
ホントに焦りますよねー。
確かに7階は風が通りそうですね。


by ピら手 (2018-06-22 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。