SSブログ

日光霧降女子ツー帰り道の半端ない暑さとグローブのお手入れ [バイクのはなし]


こんにちは。本好きな上司と飲み会で盛り上がったピら手です。

 

今日の埼玉は朝から霧雨でひんやりした空気です。

昨日も小雨で寒いくらいの一日でした。

 

ホント、気温の変化が激しくて、体がついていくのが大変ですね。

 

さて、先日の日光霧降女子ツー・・・帰りがヤバかったんです。

 

朝は涼しいくらいでしたし、日光霧降高原大笹牧場は標高が高いので爽やかで快適でした。

 

今週の大笹牧場の気温を見ると13となっていて、日光市内の予想最高気温に比べて10近く低い感じです。

 

帰り道、日光の道の駅から杉並木沿いを走ると結構下界は暑いなと感じました。

 

で、高速に乗って走り出します。

 

時刻は4時頃

 

ふうちゃんはバビューンと走り、じきに見えなくなりました。

 

そして、東北道に入り東京方面へ。

 

高速は日陰がないので日が出ているととても暑い。

 

フルフェイスのヘルメットの中がだんだん暑くなってきて、、

 

でも高速走りながらシールドを開けたりするのは危なすぎて無理!

 

一応ベンチレーションの機能が付いているヘルメットでしたが、それでも暑くて、、

 

だんだんぼーっとしてきました。

頭痛もしてきます。

喉も渇いてきて、100キロで走っているのに暑いー(>人<;)

 

普段あまりそういうことはないので、これはいつもとなんか違う!と思いました。

 

これでもし渋滞だったらさらにヤバかったかもしれません。

この日は奇跡的に渋滞ゼロ!

 

途中、羽生の辺りで大笹牧場でお話したお姉さんがバビューンと走って行くのが見えました。

 

圏央道に入り、菖蒲SAで休憩&水分とクエン酸補給。

EB50815D-9224-46D0-85F7-E0313DBA1478.jpeg

トイレで長袖のインナーを脱ぎ、ポカリスエットを一気飲み

 

初めてペットボトル一気に飲み干したかも(*≧∀≦*)

 

そしていつも私の疲労を回復してくれる「かむかむレモン」でクエン酸チャージ。

E4D74EAD-CC4E-4C49-8712-CE01A44E3CD1.jpeg

あまりの暑さにバテてましたが、少し休んで回復。

 

この日、なんと群馬県館林の気温がとても高くて、34.3

239C4C41-F53C-4E47-AE16-69B09FBDB4A1.png

 

ちなみに佐野は33.6℃

A4246E63-4048-4229-A463-014412B75796.png

暑いはずです。

 

これはメッシュ上下でないとダメでしたね。

 

ヘルメットも黒なので、暑かったのかも知れません。

 

それにしても・・・

 

34とは、真夏の暑さ。

 

真夏のツーリングについて色々と考えさせられました。

通過する時間や場所、ウェア、休憩タイミングなど大切ですね。

 

かろうじてグローブだけ革のパンチングメッシュも持って行ったのでそちらでしたが、風を通すジャケットじゃないと辛かったです。

 

 

帰宅後、グローブにミンクオイルでお手入れをしてあげました。

4A75C1D3-9D23-42D1-B620-F6E71828600A.jpeg

白っぽくなっていたのが、黒くしっとりとしました。

C5FC438E-D341-49BC-B2B3-CB072599DBDF.jpeg61586743-5357-4B54-B45E-0B545DC1098B.jpeg

この夏もよろしく!と思いました。

 

今日はヘルメットの内装を外して洗おうと思います。

洗えるのはやっぱり便利♪(*''*)

 

 

お土産に買ったお酒「清開」

とてもおいしかったです。

78935517-CEB9-4468-B2E9-C7B8B09EDF62.jpeg

ピリリと辛くてパンチがあり、深い奥行きのある濃いめのお酒です。

箱にオススメの飲み方が書いてあり、氷で割って飲むのも良いと書かれていました。

氷で割って飲むとキリっと冷えてメチャおいしかった!

氷で割って飲んでおいしいお酒って珍しい。

これは夏にオススメのお酒です。

 

 

 ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックしていただくと、リンク先に移動する際に1票入ります。
良かったらお願いします。
にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  
 人気ブログランキング
       

 

 


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 2

すらいむらいだー

あ。話し、続いていたのね。
少々せっかちでした。

でも。こりは、まさかこんなに気温が上るとは予想できなかったわけだし、防ぎようがないのでは?

あるとすれば、ソコまで頑張らずに、早目に休憩を取る。
位かなぁ。。。

夏は最初から暑いのが予想されるので、逆に対策も立てやすいと思いますよ。
by すらいむらいだー (2018-06-16 22:31) 

ピら手

すらいむさん
そーですねー(^_^;)
涼しい夏であることを祈ります(笑)
by ピら手 (2018-06-20 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。