SSブログ

旧古河庭園と無量寺、そして初めてのフルーツ [ドナルド・キーン先生]

こんにちは。

先日短いエスカレーターでうっかり寝てしまい、焦ったピら手です。

気づけば今年もあと10日となってしまいました!

少し早いですが、良いお年をお迎えください(≧∀≦)(笑)

さて、先日バイクブーツを買った後、いつもドナルド・キーン先生がお散歩されている旧古河庭園へと行ってみることにしました。

92A33396-A98E-4B86-B71B-8858127A2521.jpeg

山手線の駒込駅北口から坂道を下って行くと、左手にしもふり商店街がありました。

商店街のパン屋さんでお昼ご飯用のパンを買い、旧古河庭園方面へ。

塀に囲まれた森っぽい敷地が旧古河庭園です。

入場料を払って中へ。

すぐに素敵な洋館が見えてきました。

13C3CDF2-A52A-44AA-B552-9668A388EA37.jpegD946232E-FE24-4A4F-8FD8-DB5C86AD1B5F.jpeg

ABC90260-F145-4F37-B9DF-266BA98C9241.jpeg39D54E8F-1852-4A81-9B46-F5AB365DD478.jpeg

中の見学は予約制で往復はがきで申し込みらしいのですが、この日は空きがあり、当日でも受け付けてもらえました。

2:15からの受け付けで2:30から1時間の見学です。

10人ほどの人たちと一緒に、職員さんの説明を受けて館内を回りました。(800円)

461C0C30-0381-4993-B567-080CDE361DAC.jpegF5F83549-3A48-49DA-91FD-0012831CB90B.jpeg

この建物は約100年前のもので、イギリスの建築家ジョサイア・コンドルが設計したものだそうです。

古河家は足尾銅山の経営などで知られる財閥だったそうです。

洋風の館内には優雅な装飾がされていて、一階は食堂やビリヤードルーム、二階には和室やお風呂、ゲストルームや寝室がありました。

関東大震災の時には救護所として活用されたそうです。

65DE903E-B231-473B-8C29-78B604495E64.jpeg

思いがけず中の見学ができて良かったです♪(^ ^)

日本庭園は日本人が設計したもので、和む場所でした。

洋館の前にはバラ園があり、さらに下には和風の庭園がありました。

89122BB7-78C6-4051-A752-3D853CD441CC.jpeg4503D0ED-317A-4DF4-993B-79F6DBF2BA84.jpeg05BC1065-98DD-44F7-A126-C8CB2480E870.jpeg5B59331F-6683-418F-B754-A9185BCD1642.jpegA701F737-9BBA-4D25-839F-2B98657146F5.jpeg

ここはどこ?(笑)

夕陽に照らされる洋館もまた素敵でした。

176C776C-DC36-4894-A7E4-8C67646B5CD0.jpeg8EE0CB8A-CAC0-4C1F-9523-DC407B7B626D.jpeg01118272-83E8-4BE6-A39C-5C0A2AD530B5.jpeg06C7FA81-DF33-40F5-A585-AB36EE8C60C1.jpeg

なんかとても贅沢な時間を過ごせたような気がします。

さて、門を出て左へと進むと、無量寺の方向です。無量寺って書いてある石碑がありました。

0CF1E860-2AB4-44F6-99A3-D9BC410FD40A.jpeg564DD49B-07C8-4286-897A-74B557EE6FBA.jpeg

この辺かしら?

とっても細い路地を入ろうとすると、突然配達のお兄さんぽい人が現れました。

そのお兄さんが、良かったら、果物を買ってくれませんか?と言います。

???

ルレクチェというとても美味しいフルーツを600円で買いませんか?

と、言われて・・・

1つ買いました。(笑)

D510FAE6-A582-4B88-A9DF-52049A0819B0.png26D63C2D-AE9B-472D-A542-C23045ED0ECD.jpeg

この果物、皮ごと食べられるのですが、切る前からとても良い香り。

食べると、柔らかくてジューシーで、みずみずしかったです。

家族全員で感動(笑)

また買ってきてだって。

洋梨(ラフランス)とは別物みたいです。

偶然出くわした果物屋さんで出会った初めてのフルーツに感動したのでした。(笑)

無量寺には猫がいっぱいいて、くつろいでいました。

6E427558-E21D-4FD1-8B2E-C85E2C289CEF.jpegA9D20F7E-3A10-4955-AF3D-CCBAA3EE231D.jpeg192FB884-C482-4070-AB6F-2F7A4787A181.jpeg8D88B4F1-471E-4476-86DB-2BC718BADA7F.jpeg

旧古河庭園も無量寺も、ひっそりとした感じで、春や秋も素敵そうな所でした。

駒込には何度か来ていたのですが、こちら方面へは初めてでした。

また春にも訪れてみたいと思いました♪

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただくと、リンク先に移動する際に1票入ります。
良かったらお願いします。
にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  
 人気ブログランキング
       

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 4

すらいむらいだー

>足尾銅山・・・明治期の鉱毒事件で御馴染みですね。

幾多の農民を苦しめ、泣かせて得た財力で築いたわけですよね?
100年が経ち、今ではもう日本の財産、と言っても良い位の庭園に建物。

なんか、フクザツな思いに駆られすなぁ。。。
by すらいむらいだー (2017-12-22 21:53) 

ピら手

すらいむさん
本当に、、足尾のことを考えるととても複雑な気持ちでした。
昔から、貧富の差というものは激しかったようですが、
富める人には世の中のために貢献して欲しいものですね。
それにしても、クラシカルなデザインの建物って
素敵です。ちょっと現実逃避できました。(笑)
by ピら手 (2017-12-22 22:51) 

ミキティ

おはよう!
日本庭園と洋館をのんびり散策するのも魅力的だね。
しかも都内!
ルレクチェ、テレビでピザに乗ってるのを見たよ〜。
美味しそうだね(≧∀≦)

by ミキティ (2017-12-25 06:39) 

ピら手

ミキティさん
オトナの休日って感じ!?(笑)
おひとりさまのオトナの休日もなかなかリフレッシュ
できたよ♪(おひとりさまは慣れてるしね、、)
ルレクチェがピザに!?それは思いつかなかったなぁ。
香りがとても良くて、皮ごと食べられたよ。
by ピら手 (2017-12-25 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。