SSブログ

渋すぎ子連れ旅⑴日本のミケランジェロに会いに★新潟へ [お出かけ]

こんにちは( ̄▽ ̄)v
このところ雨続きですねー(^◇^;)

こないだの連休は、雨ニモ負ケズ2泊3日の渋すぎる家族旅してきました(^_−)−☆
うちの子供たち、渋すぎる旅にもだいぶ慣れたようです。(笑)

今回の目的は、日本のミケランジェロ、石川雲蝶の作品を見ること。

夏にお世話になった小千谷ふるさとの丘ユースホステルでオススメされたのがきっかけでした。

これが、、凄かった。

まずは関越道で小出インターを目指します。

途中の赤城高原SAからは谷川岳などの山並みが見えました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
image.jpeg
まだこの時は青空も見えました。

関越トンネルを越えてスキー場や米どころっていう感じの黄金の田園地帯を走ります。
image.jpegimage.jpeg
おぉ!魚沼は直江兼続の生誕地でした。看板があってちょっとテンション上がります(笑)
image.jpeg
稲刈りがそろそろ始まる感じの魚沼市です。

小出の1つ手前の大和スマートインターで降りて、西福寺を目指します。

image.jpegimage.png
西福寺開山堂(さいふくじかいさんどう)は曹洞宗の名刹で約500年の歴史を持ち、開山堂には雲蝶の作品が、、
image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg
↑鬼退治仁王像(高さ2メートルのケヤキの一本彫り)や烏天狗などがお出迎え。

開山堂には色とりどりの動物や道元禅師の物語が彫り込まれ、今も生き生きと動き出しそうに。

襖絵や躍動感溢れる彫物に圧倒されました。

お昼にお寺の二階でへぎ蕎麦をいただきました。この蕎麦には卵がつなぎに使われていて、注文してから気づき、娘だけは食べられず、、(^◇^;)かわいそうな事をしてしまいました。

お蕎麦に卵が使われているなんて、盲点でした。

image.pngimage.jpeg
その後、罪滅ぼしに娘だけアイスタイム(笑)

西福寺を後にして
その後、近くの温泉に入りました。
image.jpeg
高台にあるみはらしの湯です。

とても空いていて、ほぼ貸切でした( ̄▽ ̄)露天風呂もあり、休憩室もとても天井が高く、くつろげて、ゆっくりできました。

少しまったりしたら、もう1つの雲蝶の作品を見に永林寺へと向かいます。

image.jpegimage.jpeg
まんまる屋根の倉庫がいっぱいでかわいい魚沼市です(≧∇≦)
雪深くなるんだろうなー。
image.jpegimage.jpeg
永林寺はそこから30分ほどの同じ魚沼市内の田んぼの中にありました。

ここは、さらに立体的な欄間の孔雀や天女、雲水龍など、、色彩も鮮やかに、圧倒されるクオリティの作品があちらこちらにあり、あまりの凄さに唖然としてしまいました。

なぜ、今まで石川雲蝶を知らなかったんだろう?

ユースに泊まったおかげで知る事ができて良かったです。
そして、子供たちとも感動を分かちあえたことが嬉しいことでした。(笑)

素晴らしいものは子供にも分かるんだなぁ。

渋すぎる子連れ旅の始まりです(≧∇≦)

この日は小千谷ユースに泊まりました♪ここでは子供たちにも新たな出会いがありました。

続く

ご訪問ありがとうございます♪
よろしければクリックで応援お願いしますo(^▽^)o

にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  

 人気ブログランキング

       

ブログランキングにリンクしています



nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

すらいむらいだー

雲蝶、私も知りませんでしたが、これなら、もう、日本のミケランジェロ、ではなく、「日本の石川雲蝶」でいいんでないか?
by すらいむらいだー (2016-09-23 21:58) 

ミキティ

こんにちはー。
日本の文化や歴史に触れる旅、
ほーんと渋いねぇ。
日本のミケランジェロ素晴らしいわ!
高台の温泉も魅力的だねー(≧∇≦)

by ミキティ (2016-09-24 14:01) 

ピら手

すらいむさん
ホントですね〜( ̄▽ ̄)

by ピら手 (2016-09-25 08:58) 

ピら手

ミキティさん
魚沼市って素敵なところでした( ´ ▽ ` )
地元の人のオススメスポットは良いね!

by ピら手 (2016-09-25 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。