SSブログ

オンナ2人ダブルツーリング★In 四万温泉 (2)奥四万湖一周・温泉街・甌穴群 [ツーリング]

こんにちは。
四万温泉ツーれぽ後半は私、w650がお送りします(#^.^#)
image.jpeg
【奥四万湖のブルーに感激】
温泉にゆっくり入って汗を流した2人。さっぱりしていい顔してたよ〜(^ν^)

温泉前の展望台での眺めを楽しんだ後は、奥四万湖の周りをぐるりと一周。どるどるどる〜
image.jpegimage.jpeg
奥四万湖(おくしまこ)は四万温泉の最奥にある人造湖で、四万川をダムによって堰き止めてできた湖。
一周4kmの湖畔は新緑や紅葉の名所なのだとか。
image.pngimage.jpegimage.jpegimage.jpeg
クネクネで落石注意な一方通行の道はちょっと怖かった。
だって、対向車が来たの!(^◇^;)
ビビったー。

時折見える奥四万湖は青くて幻想的だったなぁ。

【道を間違えて見つけた場所】

ダムの橋を渡って、左へ入る道を行くと、クネックネで、
道なりに進んでみたら行き止まりで(笑)

どうやらピらちゃん道を間違えたみたい。いつものことだけど〜。

旅館がポツポツとあるひっそりとした温泉街でついに行き止まり。
いつもの如くに押してUターンして、戻ることにしたの。

その途中にあったお宿が、なんだか良さそうな雰囲気の所で、
スイーツスタンプラリーの旅館でもあったんだけど、時間的にもうランチ終了しちゃってて残念そうだった〜(≧∇≦)

2人ともかなり「次回?」的な感じでチェック入れてたし(笑)(≧∇≦)
道を間違えたことで出会えた場所だったみたいね♪(^_−)−☆

【この坂を下る・・んだよね?】
さてさて正しい道に戻って、道なりに行くと三本の分かれ道の所で、
右の道が激坂な下り坂で(笑)

どうも温泉街はその激坂を降りた所みたいで、降りることに>_<
ドキドキしながら坂を降りると、すぐに滝のように水が流れる川があり、
橋を渡るとすぐ細い路地の飲食店街に着いた。

【お蕎麦やさんに着いた!】
目的地のお蕎麦屋さんに着いたよ〜(≧∇≦)
image.jpegimage.jpeg
創業130年のお蕎麦やさんとツーリングマップルに書いてあった。
駐車場は少し離れた場所みたいで、スリムな私たちはお店の前の壁沿いに停めさせてもらえることに。(よかった〜(≧∇≦))

おろし蕎麦とくず餅とノンアルを注文したふたり。
田楽やお漬け物もいただいて、幸せなひと時を過ごしていたよ。
image.jpegimage.jpeg
それにしてもお宿のチェックインの時間の関係なのか、
四万温泉街はひっそりとしていて、とても好きな感じ。

格子越しの私たちもなかなかいい感じじゃない?
image.jpegimage.jpeg
おいしくてお店の方も親切でとても素敵なお店(≧∇≦)(ノンアルもあったしね〜(笑))
スイーツ1つGET♪(くず餅)

スタンプラリーの用紙はコレ
image.jpegimage.jpeg
image.jpeg地図がついていて
助かった(≧∇≦)

こんな感じで走ってきたんだよ♪
image.png

【積善館の前新、山荘、廊下橋〜国登録有形文化財】

積善館(せきぜんかん)という歴史ある湯小屋建築のお宿が近くにあるみたいなので、食後に歩いて見に行くと、すぐそこだった。(笑)
距離にして15mくらい?

見るからにレトロな雰囲気の湯宿の建物が川の向こう岸に建っていて、
赤い橋からは勢いよく流れる清流と、レトロな渡り廊下が見える。
image.jpegimage.jpeg
image.jpeg
こちらの「積善や」さんでもスイーツスタンプラリーに参加していたけれど、もうおなかいっぱい〜 >_<
そして、時間が終わっちゃってた(^◇^;)

パンフレットによると、スイーツスタンプラリーは4月から6月のイベントのようだけど、
四万温泉のウェブサイトでは通年のイベントとなっていたから、
割といつもやっているのかも〜!?
よくみたら、「この用紙は次回以降(夏以降)も引き続きご利用できます。」だって!( ´ ▽ ` )ノわーい
またいかなくちゃ。

スタンプラリーをやっていると気軽に入りやすいし、どこへ行こうか悩むのも楽しそう(≧∇≦)
ミキティさんは来週も来ようかな?って、言っていたような?(笑)

さてさて、戻りがてらトウモロコシなどをgetしたふたり、荷物を収納してジャケットを着たら
まだ見ぬ「甌穴(おうけつ)」に向かって走り出します。

道なりに進んで行くと、ピらちゃんが「酒」のお店の先でワタシを停めて・・・

ミキティさんに振り返り、「・・・道、間違えてない?」
ミキティさんは「・・・お酒買うのかと思った( ̄▽ ̄)(笑)間違ってないよ♪」って〜

お酒ならもう買ってたよ(笑)
さっきの四万湖のお土産屋さんで〜(^ν^)

T字路を左に行くとR353甌穴方面だ。

ほとんど貸し切りの山深いワインディングロードを二台のKawasakiダブルが走ってゆく。
どるどるどる〜

甌穴群の表示で左側の駐車場(未舗装)に入ったふたり。

・・・と、目の前には山くらげとどんこ椎茸の販売コーナーが!!

もう終わりだから食べて行って〜( ´ ▽ ` )ノと、おじさまに言われて試食するふたり。
椎茸も山くらげもおいしい過ぎる〜(≧∇≦)と、ふたりとも3束1000円の山くらげをget。
なんでも、山くらげは中国産が多いそうで、でもこれは山形県産なのだとか。
image.jpeg
↑水に半日つけるとプリプリになります♪

そういえばミキティさん、吹割の滝ツーリングでも山くらげ買ってたよね!!
その後に山くらげ炒めをくれて、メチャ美味しかったのをピらちゃんも忘れられずにいたのだった。ポリポリした食感がたまらない。(おつまみ)

ツーリングと食(酒?)の縁は深いものだなぁ(≧∇≦)
でも、こんな所で山くらげを買えるとは知らなかったけど。(笑)

今日のお客さんの中で一番美人だよ!と言われて気を良くしたふたりは、
にっこりしながら甌穴へと歩いて行った。

【四万の甌穴〜自然の創り出した造形美★県指定天然記念物】

駐車場からすぐの場所に階段があり、河原に降りていけるようになっていた。こんなすぐとは意外でビックリ。
image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg
2組くらいの人はいたけれど、すぐにほぼ貸し切り状態。

で、いきなり目の前に広がるダイナミックな景観と水の流れる音に二人は目を見開いていた。
image.jpeg
川の流れや回転する石が岩を浸食して、
川の岩が所々穴状になっている。
image.jpegimage.jpeg
水が流れるザーッという音と、澄んだ水の青さと新緑が心に沁みてくる。
蒼く輝く穴の中に入ってしまいたい!(笑)(≧∇≦)涼しそー!!

四万温泉郷ってとてもいいところだねー
また来たいね!

二人は今日のツーリングのラストに最高の四万の碧き清流を見て大満足。
渋川伊香保インターを目指した。

今回の四万温泉は群馬県の中之条町にあり、最近お気に入りの東吾妻町に隣接する群馬県の北側の町です。

中之条町には沢渡(さわたり)温泉や六合(くに)温泉、尻焼(しりやき)温泉など9カ所に温泉があり、
温泉の宝庫でもあり、野反湖や芳ケ平などの大自然もあり、これからもまた訪れたい場所になりました。

ミキティさん、ピらちゃんを誘ってくれてありがとう♪(≧∇≦)

本日のおみやげ
image.jpeg
中之条町が大好きになったようです。(≧∇≦)
image.jpeg
秘幻と山くらげ、良く合うようですヨ♪(#^.^#)

ご訪問ありがとうございます♪
よろしければクリックで応援お願いしますo(^▽^)o

にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  

 人気ブログランキング

       

ブログランキングにリンクしています

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。