SSブログ

忙しい食生活のお助けアイテム [うまいもの]

こんにちは。(=´∀`)
6月も後半ですね。
月末は何かと忙しい〜(^◇^;)

紫陽花も色づいて、梅雨本番ですね。

4月からの忙しかったこと!
放送大学のレポートも3教科分、無事に出せました(≧∇≦)
そして昨日、通信課題の合格通知(=単位認定試験資格)が届きました♪
8月上旬までは仕事、学童、仕事絡みのイベント、放送大学試験、
・・・そして遊び(?)と、何かと忙しそう。

そんな忙しい食生活を救ってくれるお助けアイテムを見つけました( ̄▽ ̄)☆
「塩麹(しおこうじ)」です( ´ ▽ ` )ノ


先日、家にあった麹を使って塩麹作りに挑戦!

麹屋さんのサイトを参照しながら混ぜていきました。

【塩麹の作り方】

麹 200g
塩 95g
水 400g

3倍の分量で6月16日夕方に作り始める。(水をひたひたまで入れる→950g)

image.jpegimage.jpeg

image.jpeg
翌朝、残りの水を入れる。

毎日かき混ぜ、5日でできあがり。

冷蔵庫で保存。

半年で使い切る。

洗い流さずに料理に使う。



早速、塩麹を使ったお料理をしてみました!

豚肉の野菜炒め塩麹風味
image.jpeg
お肉に塩麹を揉み込んでおいて、野菜炒めにします。

お、い、し〜い(≧∇≦)

鳥の胸肉にも揉み込んでから使うと、、

や、わ、ら、か〜い(≧∇≦)
そしてジューシー

さらにさらに、きゅうりや大根の塩麹漬け、、
image.jpeg
揉み込んでおけば、数時間で出来上がり♪(≧∇≦)
自然の旨味がすごい!

もろみ漬けに代わる漬け物はコレ!(^ν^)

これからお弁当に大活躍しそうです。塩麹。
シチューにも!
image.jpeg
なんのお料理にも、塩の代わりに使えば魔法のようにおいしくて楽しい!(≧∇≦)

ありがとう塩麹様、、、( ´ ▽ ` )ノ

これからも私をお助けくださいませ〜

夏の弁当4つもコレで乗り切りま〜す♪
参考
ご訪問ありがとうございます♪
よろしければクリックで応援お願いしますo(^▽^)o

にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  

 人気ブログランキング

       

ブログランキングにリンクしています

nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

タマ

ピらちゃん

私も最近麹に興味あるんだよ。
ウチにあるヨーグルトメーカーで簡単にできるらしいし〜(^。^)

チャレンジしてみようかな〜
by タマ (2016-06-29 20:43) 

ピら手

タマちゃん
塩麹楽しいよー( ̄▽ ̄)☆5日でできるし!
塩の代わりに普通に使うだけで劇的に美味!(≧∇≦)
一時期ブームあったよねー( ´ ▽ ` )
その時はまだ良さに気づけずにいたけど
もう、手放せない!(笑)(≧∇≦)
シチューとかヤバい。
by ピら手 (2016-06-30 07:46) 

ミチル

塩麹まで作るんだねー(^_^)
ブームあったよね。シチューに入れるとは知らなかったぁ。
私もやってみよう(市販のでだけど)
by ミチル (2016-07-01 05:43) 

ピら手

ミチルさん
作るといっても混ぜるだけ〜(≧∇≦)
手作りできるし、楽しいよ♪
市販のもあるけどね
昨日は唐揚げに使ってみたら劇的においしかったよ♪(#^.^#)
by ピら手 (2016-07-01 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。