SSブログ

手打ちうどんと手紡ぎの毛糸deほっこり(#^.^#) [手仕事]

今日は雨が降ったりやんだりの埼玉でした。
午前中マラソン大会に参加していただんなさんがお昼過ぎに帰宅

お昼ご飯には息子と手打ちうどんに初挑戦♪
image.jpgimage.jpg
レシピとか見ないで適当にこねてみた(笑)

強力粉にお水と塩少々を入れてこね、30分くらいビニールに入れて寝かしてから麺棒で伸ばして包丁で切ります

折りたたまない方が切りやすい♪

薄力粉を打ち粉にして、テーブルにゴミ袋を貼ってやりました(#^.^#)

なかなかコシのあるおいしいうどんでした♪不ぞろいなのがいい感じ〜(笑)
image.jpg
作りすぎて夜は焼うどんでした( ̄▽ ̄)

夕方、小川町の木の香というギャラリーへ
image.jpg
近藤さんの手紡ぎの毛糸を買いたくて♪
image.jpgimage.jpg
今日は赤系をたくさんGETしました♪

スヌードやベストなどを編みたいと思います♪

手紡ぎの毛糸の販売は21日まで開催中だそうです(#^.^#)

今日は古民家で近藤さんともお話できてほっこりしました♪


家具スタジオ木の香ホームページ


最近はまってるおやつ♪
あんこ玉(#^.^#)
image.jpg
あんこに近所のお米やさんの香ばしいきな粉をまぶすだけ( ̄▽ ̄)☆

お茶にも合います(#^.^#)
こういうシンプルなのが大好き♪

子どもたちは
クリスマスツリーを出したり
ガンダムのゲーム(中古で180円!)をしたりして遊んでいました。
image.jpgimage.jpg
サンタさんが待ち遠しいようです♪


ご訪問いただけて嬉しいです♪

↓クリックで応援していただけるともっと嬉しいです(o^^o)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(7) 

nice! 1

コメント 7

タマ

ピらちゃん

家族でウドン、楽しそうだね。
毛糸も味があって素敵〜(^。^)

さて、みんなのクリスマスプレゼントは何だろう?
by タマ (2015-12-14 07:17) 

ミキティ

おはよう〜。
ピらちゃんのブログを見ていると、我が家の思い出が蘇ること色々と出てくるから不思議〜(*^_^*)
ウチもね、うどん作りやった事ある。
一回限りだけど(^◇^;)
手作りは美味しいよね。
いよいよクリスマスが近づいてきたね。
ウチは子供達クリスマス前だけは、良い子に返信してたな。笑

あ、革パン!ピッタリで超かっこいい〜(≧∇≦)
by ミキティ (2015-12-14 10:14) 

ミキティ

訂正(^◇^;)
返信→変身
by ミキティ (2015-12-14 10:16) 

ピら手

タマさん
こないだ新聞見て作ったパスタがうどんみたいでね(笑)
同じように作ったよ(≧∇≦)
んーかなり楽しかった!
地粉うどんにも挑戦してみたい♪
今度はそば打ちしたいな(#^.^#)
クリスマス、タマさんは何をお願いしたのかな?


by ピら手 (2015-12-14 17:32) 

ピら手

ミキティさん
懐かしかった?(#^.^#)
一回だけって(^◇^;)(笑)
何があったのかな
ツーリング行きたいけどそろそろ気温がマイナスになりそうだよね
あ、そうそう、革パン二代目になりました
コレなら正座もできそうよ(笑)

by ピら手 (2015-12-14 17:37) 

はーや

手紡ぎの毛糸素敵だね
テレビで阿川佐和子さんが毛糸を紡いでいてとても素敵だったので 調べてみたら近くに体験出来るところがありました。機織りも出来るみたいで興味津々です。
今度行ってみませんか?

by はーや (2015-12-14 19:02) 

ピら手

はーやさん
お♪(#^.^#)いいね!
そういうの楽しそう(≧∇≦)
by ピら手 (2015-12-14 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。