SSブログ

蒸シタ里芋デ一献☆こどもの予防接種とか医療費とか [日々のあれこれ]

小さめの里芋さんが、袋一杯で300円でした( ̄▽ ̄)☆キラーン

里芋をむいて、お鍋で蒸すこと20分
image.jpg
ホクホクでねっとりした舌触りが
大人気♪

香りのいいおいしいお醤油をたらしたり、胡麻をすったり、柚子味噌をつけたりと、あっと言う間になくなりました(#^.^#)

江戸時代もこんな楽しみ方をしていたことでしょうね♪

お酒は菊水の辛口でした( ̄▽ ̄)

新しい毛糸をかぎ針で編んでみる
image.jpg
赤い色は気持ちもあったかくなります♪(#^.^#)

左のピンクの毛糸は娘のです(o^^o)

でもやっぱりふんわりと編むには棒針かなー?

太めの棒針を買い足そうかな(^_^)


話は変わりますが、こどもの予防接種や医療費のハナシです

先日インフルエンザの予防接種に行ってきました。

予防接種というと、前に通っていた小児科では曜日と時間が限定されていて、平日に仕事を休んで受けないとなりませんでした。

こどもの予防接種って色々あって、、
母子手帳に書いてある必須のものから、任意のものまで色々です。

赤ちゃんの時からBCGや三種混合、一歳になってすぐおたふくの予防接種、麻しん風しん1回め、肺炎球菌やヒブを済ませていました。

引っ越してからは日本脳炎の3回分の用紙が送られてきたりしていましたがまだ接種せずにいました。
。・°°・(>_<)・°°・。
すっかり忘れてた〜(^◇^;)

しかし、小学生になる前の3月末までには麻しん(はしか)風しんの二回目を接種しなければならないのでした( ̄▽ ̄)ガビーン

、、というわけで仕方なく電話で問い合わせると、かかりつけの小児科では特に曜日や時間は限定されてなく、すぐその日に受けられると言う。

しかも、「今月いっぱいまでインフルエンザの予防接種が無料ですよ(無料はこどもだけ)受けますか?」
「受けます!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*」
「大人は3500円ですが宜しいですか?」
「大丈夫です(^_^)」

いそいそとこどもたちをお迎えにいき、小児科へ。

物心ついて初の注射に大泣きの娘でしたがなんとか無事接種。
息子は落ち着いた様子で接種。
ママは血を抜くより痛くないので感激(笑)

しかし、こどものインフルエンザ予防接種は二週間あけて二回なんですー(^◇^;)ヤダな
もう一回いかなくてはいけない(;^_^A

今の住まいの自治体ではインフルエンザの予防接種を中3まで無料化したようです。助かりますね。

引っ越して来たときは医療費も窓口払いで、後で請求して振り込まれて戻る仕組みでしたが、今はこども医療証を見せれば無料で受診できるようになりました。

こういう仕組みは区市町村毎に違うので、住まいを決める時は要注意です。
都内はこども医療が充実していますが、埼玉は少し微妙な感じです。

引っ越してから良い方向に変わってくれて良かったです(^◇^;)
食物アレルギーやアトピーでも薬や診察が無料なのは本当に助かります

昨年のクリスマスは二人ともインフルエンザで大変でしたから、今年はかからないといいなぁ(笑)

あと10日、頑張って乗り切ろう!\(^o^)/(私)



ご訪問いただけて嬉しいです♪

↓クリックで応援していただけるともっと嬉しいです(o^^o)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。