SSブログ

KLX250とw650の夫婦で東北ツーリング(3)宮城県編★奥松島~阿武隈ライン [ツーリング]

8月9日(日)

明け方に雨の音がしていて、起きると弱い雨が降っていた。

予想外の雨にちょっとショック( ̄◇ ̄;)
でも地元の方には恵みの雨だったよう。
この所、奥松島でも猛暑が続いていたのだという。

雨のおかげでヒンヤリと冷却効果



001.jpg 003.jpg

朝食前に近くを散歩することに。

里浜貝塚という日本最大級の貝塚の跡があるようだった。

003.jpg

004.jpg

006.jpg 

この里浜貝塚辺りには島が多いためか、津波の被害はあまりひどくはなかったという。

宿へのラストの坂道はバイクではちょっと勇気いるかも。
そんなに急ではなかったけど、、道間違えてたらと思うとビビります(笑)
(駐車場は砂利だけど問題なかった)

063.jpg 012.jpg

朝食のめかぶや、カニのお味噌汁、味噌の焼きおにぎりがとてもおいしかった。

コーヒーの飲めるコーナーでは群馬から来た常連さんのAさんとお話したりして楽しい時間をすごせました。

こうしてお客さん同士が交流できるスペースがあるっていいなーと思います(⌒▽⌒)

013.jpg014.jpg015.jpg

カッパを着て雨粒がいっぱいついたダブルを拭いて、バッグを積んだら出発です。
撥水剤スプレーを持ってきていたので、シールドとブーツにシュー♪
おかげで革のブーツも濡れずに快適、雨粒もぽろぽろ飛んで行きました(⌒▽⌒)
お世話になりましたー\(^o^)/

016.jpg

また来れたらいいなー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
出発する時はかなり雨が強かったです。

昨夜はお祭りで通行止めだった橋でパチリ♪


024.jpg

025.jpg

↑カッパの中にウエストバッグを入れて濡れないようにしています。

お相撲さんみたい?

スマホやお財布を守るにはこれしかない!(笑)

道を曲がり損ねて橋まで行ってしまい、Uターン(^◇^;)

標識なかったよー(^◇^;)

 

気を取り直し、R27を松島方面へ進みます

ファミリーマートでお買い物をしようと停車したら、そこには野蒜駅跡がありました。

津波の被害でストップしていた区間は、嵩上げした内陸の新区間で5月末より運行を再開したのだそうです。

ファミリーマートのある建物には津波の被害の様子が展示された観光案内所などのスペースがあり、

当時の被災状況を風化させないようにと図書館などが作成したデジタル資料を集めて公開されていました。

宮城県のHPでも被害状況を見ましたが、今自分がいる場所が四年前にこのような状況だったということにショックを受けました。

029.jpg

027.jpg

026.jpg

道路脇の草原に一階が空洞化した廃屋があり、津波の痕跡を今も残していました。

 

松島へ向かうにつれて雨が上がり、路面も乾いてきました。

対向車線のバイクのライダーはカッパを着ていない。\(^o^)/

観光客で賑わう松島の中心地を抜けた所にある双観山展望台でバイクを停めました。

カッパを脱ぎ、ホッとひと息(⌒▽⌒)

ここからは松島湾が一望できます

最初は人がいましたが、気づいたら貸切に(#^.^#)
こんなに素敵な所なのに人がほとんどいない。

贅沢な時間を過ごすことができました。

034.jpg

035.jpg

さてさてここからは混み合うルートを避け、R10を南下して行きます。
塩竈付近で渋滞していましたが、R10はスイスイ走れます。
塩竈付近では新しい家が建ち並び、被害の大きさを感じさせられました。

若林区荒浜や閖上地区など津波で全壊してしまったという街の中を抜けていきました。

左手にはまばらに生えた松と、右側には田んぼ、左側には草原が広がっています。

仙台の沿岸部では今年水田の塩抜き作業が終わり、四年ぶりに作付けが再開されたのだと、
帰宅してからの新聞で読みました。

四年ぶりの稲穂だったんですね。
潮風に揺れる稲穂が素敵な風景でした。
途中、暑くてアイス休憩(⌒▽⌒)
亘理(わたり)大橋を渡ります。
大きく蛇行する阿武隈川の河口が広がってすごい迫力です。
ここから内陸へとR14に入って行きます。
東根橋で再び阿武隈川を越え、R349を南下して行きます。
会津方面へ抜けるのに私たちが選んだのが阿武隈ラインでした。
ツーリングマップルでもおすすめルートになっていました。
阿武隈ラインに行けばお店がたくさんあるのかと思っていたら、
ほとんど店などはなく、車もほとんどいなくて貸切状態です。

 036.jpg

059.jpg

 056.jpg

左手に蛇行する阿武隈川のスケールの大きいこと!

こんな素晴らしい所なのになぜ誰もいないのか?

驚きでした。

気持ちよく走り、楽しみました。


今回のハイライトかなー?

たまたま看板を見て入ったお店
「あがらいん伊達屋」

045.jpg 054.jpg 051.jpg

053.jpg

ここ、ヤバイ!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

何がヤバイのか?

野菜が安くて、新鮮で、パンも飲み物もおいしくて、お店の方が親切で、
テラスで山を眺めながらゆっくりできます。

地元のライダーさんたちもツーリングに来ていて、「よく見つけましたね」だって!

ホント、よく見つけたなー

キュウリ9本108円、ナスいっぱい50円、ネギいっぱい100円、 
桃6個650円、檜のまな板500円、古代米の甘酒360円、、、

思わずクール宅急便で自宅にお土産を送りました(笑)

ここは本当に素敵なお店でした。

また行きたいなー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


054-1.jpg

054-2.jpg

055.jpg

055.jpg 056.jpg

それにしても、やっぱりサイドバッグは本当に便利です。保冷バッグを入れれば冷蔵庫にもなるー(笑)

楽しい阿武隈ラインは途中から福島県に入ります。

梁川(やながわ)橋から阿武隈川を眺めてみたり

069.jpg

070.jpg

071.jpg 

東北は川のスケールが違うなー

 

さてさて、のんびりしすぎてしまったようです。

次は磐梯吾妻スカイラインを目指します。

、、、が、衝撃的な事実が待ち受けているとは知りもしませんでした( ̄◇ ̄;)
 

続く


 にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


nice!(1)  コメント(8) 

nice! 1

コメント 8

ミキティ

おはよーです(*^_^*)
いや〜いいツーリングだねぇ。
夜の部は、たくさん頑張ったね!
光るベストと愛の力は大きいね(≧∇≦)
ダンナさんと一緒は安心できるね。
あの坂道はすごすぎるー( ̄▽ ̄)


by ミキティ (2015-08-14 08:00) 

ピら手

ミキティさん
愛の力?
どっかにあったかな?
光るベストはかなり目立つよ(#^.^#)
楽しくて帰りたくなかった(もっと北に行きたくなったよ)
今三重に来てます(^O^)/
by ピら手 (2015-08-14 12:34) 

タマ

ピらちゃん

楽しそうだね〜(*^_^*)
ご主人と2人だと気楽だし、安心でしょ?

あの光るベストはかなり衝撃的だったなー
効果絶大だね。
夜中走るにはマストアイテムだね!
by タマ (2015-08-14 18:25) 

sakura

みちのくの旅はいつか行ってみたいと思っているの。

いいなぁ~。


by sakura (2015-08-14 20:59) 

すらいむらいだー

ん!?宅急便が着く頃は家に居るって事?
やっぱ。山や川が東北してますよね。
どこが違うか上手く言えないけど、日本全国、北から南、感じ違いますよね。狭いようで広い日本です。
by すらいむらいだー (2015-08-14 21:11) 

ピら手

タマさん
ノンビリ夫婦のノンビリツーリングっていう感じで
楽しかったよー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ツボが同じだから、楽しいね(⌒▽⌒)
バイクが縁で結婚して、乗り続けてこうしてまた一緒に
感動を共有することができて良かったよo(^▽^)o
これで夫婦安泰かな?


by ピら手 (2015-08-15 04:29) 

ピら手

sakuraちゃん
みちのくの旅、いいね!
わたしも東北を巡りたくなったよ
みちのくツーリング貯金しなきゃ(^◇^;)
by ピら手 (2015-08-15 04:33) 

ピら手

すらいむらいだーさん
帰宅翌日の指定で宅急便を出しました(⌒▽⌒)
870円で届いちゃうんですよ
あのお店はまた行きたいです
近所にあったら間違いなく通うなー(^◇^;)
by ピら手 (2015-08-15 04:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。