SSブログ

KLX250とw650の夫婦で東北ツーリング(4)阿武隈ライン~磐梯吾妻スカイライン~会津野ユースホステル [ツーリング]

 続きです(⌒▽⌒)


阿武隈川の感動を胸に、目指すは磐梯吾妻スカイライン。

R349からR399へ右折して西に向かう。

またまた阿武隈川を越え、東北本線伊達駅付近を通り、飯坂温泉を左折、R3を南下してR5を右折しフルーツラインに入る。

桃の幟がたくさんはためいていた。

磐梯吾妻スカイラインの電光掲示板が出てきて、見てみると
「17時〜通行禁止」

えっっ!?

いま何時?

「16時40分・・・(^◇^;)」

しかも、上空は鈍色の雲がかかり、いまにも降り出しそう。

磐梯吾妻スカイラインはまた次回かなー?なんて思った私とは裏腹に、旦那さんはスカイライン方面へとバイクを走らせていた。

行けるとこまで行くのかな?

なんて思いながらついていくと、やっぱりゲートがあって、人が立っていた。( ̄◇ ̄;)

だんなさんとその人は会話していたが、どうやら通過するだけならいいとのこと。

火山のガスが出ている関係で、時間規制があるのだとか。

知らなかったー(^◇^;)

だんなさんの後を追っていくと、次第に道はクネクネのヘアピンが続く山道になり、あたりは霧が立ち込めて、何も見えない状態に。

前にも後ろにも誰にも会わず、磐梯吾妻スカイラインを貸し切り状態に!(^◇^;)
めちゃ怖い(笑)

072.jpg 073.jpg

075.jpgここはどこー(笑)

つばくろ谷とかろうじて読めた。

なんも見えないー(;^_^A


もしこの道でコケたりしたら、誰か発見してくれるかな?
ネットは圏外だけど、電話は通じるよね?
嫌な想像が膨らむ(苦笑)

とりあえず、浄土平付近まで来た時、荒涼とした土の山肌が見え、 
磐梯吾妻スカイラインに来たと初めて感じたのだった。
おぉ!ここがあの日本百名道の写真の場所かあ〜(⌒▽⌒)
やっと実感(笑)

しかし、停車した瞬間、パトロールのおじさまたちがやってきて
早く行くように言われ、ふたたび走り出す事になる。
私達しかもういないんだもんね・・・(^◇^;)
ちょっとホッとしたような、ガッカリしたような(笑)

再び走り出すと、傾きかけた優しい陽射しに、会津の山並みが水墨画のように連なり、
湖が煌めいているのが見えた。
霧が晴れかけて、なんという幻想的な絶景!

しかも、誰もいない・・・

・・・・・・いや、いた!

バイクを停めたその瞬間、「はい、ゲート閉まってるよー」
と、またパトロールのおじさまが!

(^◇^;)ハイハイ、わかりましたー

結局、スカイラインでは一枚の写真も撮れないまま、下山。
ゲートは閉まっていたけど、バイクは通れてホッとして。

しかし・・・その後、道を間違えてR70を進む所をR30に行ってしまう。(私のミス)
会津若松の逆方面へ。
途中で気付いたけど、もう霧の中には戻りたくないよー(泣)

マジ顏で道確認中。親切な地元の人が心配して声をかけてくれた。

 075.1.jpg 

霧の山道、寒いくらいに涼しくて、誰もいなくて怖かったー(しかもヘアピンが連続!)

コーナリングが連続する山道ではシートにはどっかり腰かけず、 ステップとニーグリップでコントロールしたほうがいいような気がした。

そういえば、昔バイクショップでそうやって教わった〜(;^_^A

到着予定を大幅に遅れることをユースに連絡してお詫びして、コンビニ休憩ののち、光るベストを着て、二人で輝きながら真っ暗な磐越道で会津若松ICを目指す。(笑)

会津の夜景が美しかった。

会津の夜道では、ベストが大活躍(笑)

会津若松ICから、会津野ユースホステルまでの道はほぼ田んぼの中の道で、

・・・イコール真っ暗なわけで。(^◇^;)

半べそになりながら、スマホの地図が頼り。しかし充電があと8パーセントに!

完全にヤバイ雰囲気・・・(・_・;

せっかく買った充電器が故障?止まっちゃってた・・・

だんなさんが田んぼに落っこちそうになるなど、ハプニングもあり、ビビりながらハイビームで会津パールラインをにいづる駅方面へ向かう。

やっと出てきたR22の標識を左折し、会津田島駅を目指す。

さらに暗くて怖いー(°_°)

会津の田園地帯の夜はなめたらいけません。夜はマジ暗くて怖い。

果たして本当にたどり着けるんだろうか。
「私、(この暗闇の中)辿り着ける自信がない・・・」
と、珍しく弱音を吐いていた。

とにかく、兎に角、会津田島駅まで行こう!

会津田島駅を越え、地図のルートに従い信号を右折。
すぐの道を右折して道なりに行くと、見覚えのある曲がり角が!
(お寺の看板)

なんと、偶然にもグーグルストリートビューで予習してた場所に来たみたいで、
夢のように嬉しかった!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

角を曲がって少し行った所に会津野ユースホステルはあった。

良かった〜(;^_^Aたどり着いたね。

20時05分

何とか会津野ユースホステルに到着し、取り置きしていただいていた暖かい食事とおいしいお酒もいただくことができ、本当に感謝\(^o^)/


076.png

夕食は、桜肉(馬肉)のわっぱ飯と、鶏肉の煮付けや揚げ出し豆腐など、素朴な味付けの和食でホッとする〜(#^.^#)

077.jpg

078.jpg

079.jpg

080.jpg

081.jpg地酒もね♪

漫画もたくさんあり、ホットロードを読みふけってしまうのだった(^。^)

085.jpg

086.jpg 088.jpg

二巻までしか読めなかった(^◇^;)

昔読んだ気がしていたけど、全然覚えてなかった。

お部屋にはエアコンがなく、扇風機のみで、蒸し暑かったけど眠れないほどじゃなかった。

ベッド二つと水道、テレビのみの簡素な部屋で、夜喉が渇いたけど自販機などはなく、水道水で粉末のポカリを作って凌いだ。

ユースホステルには洗濯機があることが多く、こちらでも洗濯をさせてもらった。(100円)
乾燥機で乾ききらない分は、部屋にロープを張って干して眠る。

今日も長い1日だったなぁ

心地良い疲れと、無事にたどり着けた喜びと安堵に満たされ眠りについた。

翌日は、だんなさんの希望で鶴ヶ城へ行くことになった。

鶴ヶ城で絶景が待っていた。

翌朝の風景 \(^o^)/
030.jpg


〈本日の出費〉
桜荘宿泊費 7600円×2人
お酒など 1750円
飲み物など(コンビニ )816円
アイス 140円
日焼け止め 852円
あがらいん伊達屋(野菜、雑貨 、送料)8102円
ガソリン 872円(6.23L/@140円)燃費24.7km/L
ドーナツ100円
コーヒー100円
iphone充電器 2037円(すぐ壊れた)
コンタクト液 103円(だんなさん用)
ユースホステル宿泊費用 3490円×2人
夕食 799円×2人
朝食399円×2人
お酒など 2000円
洗濯代 100円
(高速代別途)

〈本日の教訓〉
★知らない場所へは明るいうちに到着しよう。
★目的地への行き方をパソコンのグーグルストリートビューで見ておくとスムーズ
★磐梯吾妻スカイラインは通過するのに1時間以上かかるため、4時までに入ろう。
★オフラインでも使える地図をスマホに入れておくと便利
★スマホの予備バッテリーを忘れずに。
★暑いと休憩回数も増えるので余裕を持ったスケジュールを心がけよう。

お役立ちアイテム
↓(光るベスト、ヘッドライト、汗拭きシート)

 083.jpg

 最終日につづく

 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 4

すらいむらいだー

携帯なぞない時代。。ああ、ここでコケたら見つかるのは何時になるやら、の道をどんだけツーリングした事か・・・

昨日は海の幸、今日は山の幸、食いもんには恵まれてますねぇ。

えー、暗闇の中は旦那さんを先頭にすればよかったのでは?

私なぞ、知らない場所で連泊する時なぞ、3時位には落ち着くような行動とってましたよ。その代わり、朝の行動開始は早くして。早寝早起き
旅してる方が健康的な生活してました。
by すらいむらいだー (2015-08-17 22:08) 

ピら手

すらいむらいだーさん
携帯ない時代って、不安だったでしょうね。
あるだけで心強いアイテムですo(^▽^)o
会津若松からはだんなさんが先に走って道に迷いました(笑)
そこから交代して欲しいと言われて暗闇で先頭に(;^_^A
頼りない先頭で、最後の角を曲がる時、だんなさんいわく
「絶対間違えてる」と思ったとのことでした(^◇^;)
by ピら手 (2015-08-18 21:22) 

ミキティ

こんばんは。
霧の中、暗闇の中、お疲れ様でした♪
その時間から磐梯吾妻スカイライン〜会津田島とは、
ほんと頑張ったねぇ。
無事宿に辿り着いて良かったね(*^_^*)
by ミキティ (2015-08-18 23:07) 

ピら手

ミキティさん
めちゃ怖かったよー。・°°・(>_<)・°°・。
ちょっと距離感が狂ってたのと、のんびりしすぎたみたい(^◇^;)
いつものことだけど(笑)
1人じゃなくてホントに良かったよー(;^_^A
by ピら手 (2015-08-19 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。