SSブログ

とり天とお弁当夜詰め作戦( ̄▽ ̄) [うまいもの]

昨日の夕ごはんはとり天でした(⌒▽⌒)
image-20150723171150.png

とり天とは、大分県(九州?)の郷土料理で、鶏肉のてんぷら。

GWに九州で食べてから感激して、わが家の定番になりました。

とり天にかぼす醤油をつけてご飯にのっければ、さっぱりとり天丼☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

image-20150723171252.png

芋焼酎のロックがぴったりです(#^.^#)
さすが九州同士o(^▽^)o

昨日はおいしいお肉屋さんで買った鳥ささみとモモ肉を使いました。

スーパーで買うお肉に比べると、ササミなんてものすごく柔らかい!

違いの分かる子どもたちは「おいしい〜(⌒▽⌒)パクパク」と喜んでました。

半分は青のり風味にしてみました。
お弁当のおかずにもGOOD\(^o^)/

唐揚げは下味付けたり、ちょっと気合い入れないとできないんですが、とり天は気軽にできてオススメo(^▽^)o

切ったお肉に、塩コショウして、小麦粉をドバ!水をチョロチョロ。混ぜ混ぜして油で揚げます。

お弁当と言えば、、
小学校が夏休みに入る直前から息子のお弁当作りが始まりました(^◇^;)

幸いに、息子はもろみ漬けや佃煮、煮豆など渋いアイテム大好きなので、私たちと全く同じ内容です(笑)

朝は苦手なので楽しようと夜詰め作戦を開始( ̄▽ ̄)ごはんだけは別に朝詰めます。
コレが、素晴らしくいい!\(^o^)/

温めた総菜を冷まして入れる余裕があるし、
詰めたら冷蔵庫に入れておけば、冷やされて食べるまでには痛みにくいような気がします。

何より、驚異的な時間短縮と、朝の片づけいらず。
この戦法で夏休みを乗り切りたいと思います(≧∇≦)

弁当にし始めたらだんなさんの体脂肪が2%減ったらしいです。

今週もあと1日、頑張りましょー(o^^o)














nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

タマ

ピらちゃん

私もお弁当は夜詰め派だよ。
朝は時間との戦いだもんね。

お肉もお魚も、専門店で買うとスーパーのパックには戻れなくなるねぇ。
(^_^;)
by タマ (2015-07-24 07:12) 

ピら手

タマさん♪
タマさんも夜詰め派なんだ~(#^.^#)
楽でいいよね~

スーパーのよりお値段もいいけど、味もいいのよね~
(^_^;)苦笑
やっぱり専門店は違うね!

by ピら手 (2015-07-24 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。