SSブログ

ホタテと五虎湯と馬油 [日々のあれこれ]

昨日は、北の便りが届きました


image-20150704120854.png

image-20150704120900.png

茹でたら鍋四つ分にもなりました
image-20150704124216.png

私→殻からはずす係
その他の家族全員→ワタを取る係

子供が手伝ってくれて助かりました(≧∇≦)

今日はホタテの炊きこみご飯を作ります

まずお鍋に煮干しのだし汁とざく切りにした切り干し大根を投入。

めんつゆと、みりんを少々。

そこへホタテと油揚げを投入し、少し煮ます。

ボウルに重ねたざるにあけて、つゆを炊飯器
の四合のご飯に入れて、四合分の水加減にします。

そこへ具を載せてスイッチオン♪

image-20150704123324.png

image-20150704123330.png

image-20150704123338.png

image-20150704123344.png
出来上がりが楽しみです( ̄▽ ̄)
もう家族は食べているかな?

今日はこれから仕事がらみのプレゼンで都心に出かけて来ます。

初めてなのでちょっとドキドキです

話は変わって、
昨日、咳が出て辛かったので、薬局に寄りました。

眠くならない薬ないかなーと探していて、
五虎湯「ごことう」という漢方薬に出会いました。

飲んだら、ウソみたいに咳がとまりました。

しつこくて、耳鼻科で抗生物質の薬なども出してもらったりしていたのになかなか治らなくて、困っていたんです。

龍角散も効くという話をだんなさんに聞いて、
喉にふりかけてみました。

めちゃ楽になったー(≧∇≦)

龍角散と五虎湯は似た成分でした。

五虎湯は咳や気管支炎などに効くと書いてありました。これから咳にはコレだなー( ̄▽ ̄)

それと、最近お世話になっているのが馬油です。

馬油シャンプー、トリートメント、ボディーソープ、これは先日の石和温泉の宿で使って良かったのでおみやげに買いました。

さらに、お風呂上がりに化粧水+馬油。
コレはいい!( ̄▽ ̄)

最近は髪にも馬油をつけて、スタイリング剤がわりにしています。

梅雨の時期に髪が落ちついてくれます。

自然界の恵みに支えられた生活、
なんだかホッとしてありがたいですo(^▽^)o



nice!(1)  コメント(5) 

nice! 1

コメント 5

ミキティ

ピらちゃん、こんばんは。

ライダーズシックの表紙、すごいねー。
身体のライン。うらやましい。笑
自分が載っていた時代の本みたいだから、
珍しく読んでみたいと思ったよ(*^_^*)

ホタテ天国いいなー。ウマソー♪
ウチはご近所からホウレンソウいっぱいもらって
ホウレンソウ天国だよ( ̄▽ ̄)
海老で鯛を釣るようだけど、物々交換したい。笑
by ミキティ (2015-07-06 22:35) 

ミキティ

間違えました。
載っていたじゃなくて、乗っていた(バイクに)です。
意味が全く変わっちゃうから訂正しておきますf^_^;
by ミキティ (2015-07-07 10:06) 

sakura

おお!
ピら手ちゃんのところにも届いていたか!
今年のホタテは昨年よりも大きかった気がするよ!

甘くて美味しいよね~♪
佐呂間のホタテ☆
by sakura (2015-07-07 18:17) 

ピら手

ミキティさん
載ってたらびっくりだねー!(笑)
ほうれん草が大量に来たの?
すごい(≧∇≦)
交換する前に食べちゃった( ̄▽ ̄)
毎日ホタテでした!
by ピら手 (2015-07-08 00:58) 

ピら手

サクラちゃん
サクラちゃんのとこにも北の便り来たんだね( ̄▽ ̄)
確かに今年のは大きめの稚貝だったー
関東のたよりは何を送ろうか悩み中(≧∇≦)



by ピら手 (2015-07-08 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。