SSブログ

富士見ノ図★月ノ夜ノ二人ノ忍ビ★山ヲ横ニシテ走ルバイク [手仕事]

去年の目標に版画を挙げていたのですが、なかなか着手できないまま年を越してしまいました。

版画をやりたい宣言をしたら妹が版画セットを譲ってくれて、とても嬉しくて・・
TS3R0930.jpg

でも一番の心配は、子供たちがやりたがるのでは?
という所でした。

彫刻刀を持つ子供たちを想像したら、なかなか勇気が出なくて・・・(^^;)
だけど、昨日の夜。
ゴム版に絵を描いてみたらとても楽しかった。
TS3R09280001.jpg

そして今日、五時間くらいかけて彫ってみたら、とても楽しかった。

「富士見ノ図★山中湖」
TS3R09370001.jpg

昨日、夢中になって描いていたら、息子も描きたい!と言い出し・・

ゴム版を一枚渡すと、本棚の「バイク曲がれる大図解」を見て描き始めた(笑)
TS3R09290001.jpg

バイクなんだ(笑)

でも初めての版画にしては難しいよ~(^^;)

という事で、簡単な忍者を描き始めた
息子の初めての版画作品
「月ノ夜ノ二人ノ忍ビ」
TS3R09380001.jpg

なかなか躍動感がある~(笑)

手を彫りそうな感じでスリリングでした(^^;)

忍びを彫り終えた息子、
「バイクのも彫りたい!」

・・と。

版画がこれほどに楽しいものだとは思わなかったと。

すぐに飽きると思ったのでかなり意外でした(*_*)
息子2枚目の版画
「山ヲ横ニシテ走ルバイク」
TS3R09390001.jpg
細部はまた明日彫るそうです(^_^;)

二人して版画にはまってました(笑)

バイクに乗る楽しみがまた一つ増えました(^_^)

本当に楽しい♪
息子まではまってしまうとは意外でしたが~

今夜はこの入浴剤でポカポカに♪
TS3R0941.jpg
版画の後に編みものをしたり、お風呂あがりに歌っている息子の姿を見て・・
ママに誉められたいとかそういう事を超えた何かを感じて、親が与える影響って大きいなあとしみじみ思いました。


女性ライダーブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 8

ミチル

おぉー(;゜0゜)これはこれは素晴らしい!
息子君の作品も、初めてとは思えない(≧∇≦)
ピらちゃん5時間なんて、根気あるね(^^;;
でも、ツーリングのあとも2度楽しめて良いね!
by ミチル (2015-01-26 06:56) 

ピら手

ミチルさん
この時の感動を形にしてみたよー(*^_^*)
描いても彫っても刷っても嬉しくて~♪
めちゃ細かい所があって時間がかかったんだけど、無になれた(笑)
息子はすごい集中力で彫ってたよ(^^)
こないだテレビで版画の彫り師さんを見て影響されたみたい。
by ピら手 (2015-01-26 07:24) 

すらいむらいだー

これはスゴイ!
ピらさんの画才、息子君が受けついだようですね。
後は手を切らないよう、注意するだけですね!

by すらいむらいだー (2015-01-26 22:25) 

はーや

こんばんは
彫刻刀や版画懐かしいな(^.^)
親子で上手に出来て凄いなぁ。
息子さんのバイクが躍動感あってカッコいい!!
by はーや (2015-01-26 23:25) 

ピら手

すらいむらいだーさん
絵を描くことやものづくりが好きな所はそっくりです(^^)
次の作品も彫り始めてました(^_^;)
ちょくちょく注意しないといけないのですが、本人すごく楽しんでます
昨日はゴム版とスタンプインクを買いました
by ピら手 (2015-01-27 07:31) 

ピら手

はーやさん
息子が描いていたバイクはkawasakiのZRXです。
コーナー手前でシフトダウンしてコーナリングの準備をしている所かな?
そういえば、私美術の教員免許持っていたんでしたわ(^_^;)
小学生に版画を教えるってこんな感じなのかな~?かなり目が離せない(笑)
5才の娘がやりたいと言わないのが救いです(^^)息子の版画面白いので楽しみです(^^)
by ピら手 (2015-01-27 07:39) 

sakura

うわぁ~!!
版画!!

わたしも興味ある!!

『富士に山中湖とバイク』

構図も最高!!(*^-^*)
by sakura (2015-01-27 18:44) 

ピら手

sakuraさん
でしょでしょ~(笑)
かなりかぶってるよね!興味(#^.^#)
実際に行ったところなんだ~ヽ(^o^)丿

by ピら手 (2015-01-27 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。