SSブログ

人生初めてのツーリング(2001)奥多摩編 [ツーリング]

生まれてはじめてのバイクツーリングは奥多摩でした。

Kawasakiのバイクショップの社長さんKさんが一緒に練習に行ってくださったんです。

納車の日は、Kさんの後ろに乗せてもらって、色々な注意点を教わりながら走ってもらったり、
家まで先導してもらったりと、本当に頼れるライダー!っていう感じで。。。

これからバイクショップのツーリングに参加するにあたり、
あまりに不器用そうな私を見て
Kさんが奥多摩に走る練習にいこう!と誘って下さいました。
(普通はありえないとおもいますが、、、)

女性がバイクに乗るのを応援したいって言って下さって、
お忙しい中、すごくあたたかく色々と指導していただきました。

懐かしい写真が出てきたので振り返りながら・・・

その日は、2001年の夏。
ベテランさんたち数名と、Kさんと私で奥多摩湖の駐車場を目指すことに。
私、普通の服だし、すごく場違いなんだけど・・・(汗)
皆さん速そうなバイクに、専用のジャケットを着ている。

新青梅街道を突き当たって右折し、突き当りを左折すると道なりで奥多摩だ。
急に道がくねくねして、山っぽくなってくる。
景色なんて見ている余裕はゼロ。

トンネル出口が急カーブだったり、ところどころヒヤヒヤしながら・・・。
一体何速で走ればいいの?

トンネルをいくつも通過して、奥多摩湖の駐車場へ到着!
TS3R0521-2_R.jpgTS3R0525-2_R.jpgTS3R0522_R.JPGTS3R0526_R.JPG
奥多摩湖の駐車場は広くて、朝早くだというのにライダーや車の人が集まっていた。
みなさんとっても優しい。・・・・(涙)

ライダーの一員になれたという気持ちでとっても嬉しかった~(#^.^#)
奥多摩湖っていう場所があることすら知らなかった私・・・。

ここからは、Kさんがマンツーマンで柳沢峠まで連れて行ってくださることに。
TS3R0530_R.JPGTS3R0531-2_R.jpgTS3R0532-2_R.jpg
奥多摩湖の駐車場から柳沢峠までの道は、アップダウンもあり、
くねくねもあり、初めての登りコーナーでドキドキした~(^_^;)
(たぶん最もドキドキしたのはKさんだけど)

以前も、特訓でコーナーを曲がりきれずに視界から消えた女の子がいたとかいないとか・・・

急なカーブではバイクを寝かすのが怖くて、すごく肩に力が入っていたと思う。
5速などの高いギアでは失速してしまい、慌ててギアを下げたり・・・
Kさんがバックミラーを見ながら先導して下さるので必死でついていった。

もともと運動は大の苦手で、ドンくさく、反射神経も鈍い私・・・。
コーナーで頭も一緒に傾いてて、うまくバンクできてなかった・・・(汗)
(頭は水平に!(笑))

走っている途中、東京都から山梨県に入った!
私、自分のバイクを運転して山梨まで来ちゃった!!
私ってすごくない?(笑)

なんとかかんとか、柳沢ドライブインまで到着!
TS3R0524_R.JPGTS3R0533_R.JPGTS3R0527_R.JPGTS3R0528_R.JPGTS3R0529_R.JPGTS3R0536_R.JPGTS3R0537_R.JPG
静かな山の中。こんなところがあるんだ~。。。。(゜o゜)知らなかった。

Kさんはお店が始まる前の貴重な時間を使って練習に付き合ってくださっていた。
朝早かったし、とっても眠たそう・・・・。
こんなに親切にしてくださって、本当にありがたいなぁ。。。。(また涙)

この峠を下ると塩山などへ出るそうだが、時間的に引き返すことに。
帰りに奥多摩の梅沢という所で少しバイクを停め、川を眺めたり、
わさび漬けなどを物色したり。
TS3R0534-2_R.jpgTS3R0538-2_R.jpgTS3R0535_R.JPG
普段は停まることのない場所だったとかで、Kさんも新鮮だったみたい。

初めての奥多摩ツーリングは、ドキドキがいっぱいだった。
いきなり、山梨県まで行っちゃった自分に驚いた。

バイクって、雑誌で見るみたいに、都会を颯爽と走るかっこよさをイメージしていたけれど、
まるで正反対の、山の中を走る人たちもいるんだな~
(・・と、当時はカルチャーショックをうけた。)

バイクって、乗りこなすのも練習が必要そうだけど、
こんな風に一緒に走ってくれる人がいるってとっても安心で、楽しくて、
ありがたいな~って心から思った一日だった。

TS3R0523_R.JPG

この後、ツーリングの魅力にハマり、
半年後に大型にチャレンジするとは夢にも思っていなかったのだった。(*^^*)







nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 2

すらいむらいだー

最初から、仲間に恵まれていたんですねぇ。
2001年バイクの旅、ですね。
この頃は私はバイク降りてましたなぁ。

所で、私の最初のツーリング、思い出せません。

ツーリング、ではないかも知れませんが、30数年前は、千葉にいて、その頃土曜は半ドンで、仕事が終わり一旦家に帰り、改めて、始めて買った125のバイクに乗って、オールナイトの映画見に下道をトコトコ東京に行き、そのまま徹夜で映画見て、そして早朝またトコトコ帰宅して。。
あのエネルギーは何だったのか?
自分でもよくワカラン!

by すらいむらいだー (2014-12-26 23:39) 

ピら手

すらいむらいだーさん
はい、とっても恵まれていて、おかげさまでバイクが大好きに♪
皆さん優しくて明るくて、人生が変わっちゃいました。
若い時って、オールできましたよね・・・・(今はムリ!)
by ピら手 (2014-12-28 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。