SSブログ

卵不使用のスポンジを7分で!(^o^) [日々のあれこれ]


クリスマスケーキ、サーティワンのアイスケーキにしようと思っていたけど、息子がアイスNGになってしまい、どうしようかな~(^^;)と思ってたら、スーパーで見つけたコレ
TS3R0443.jpg
このホットケーキミックスを使えば、卵を使わないスポンジができるかも!?

以前生協で買ったきり、使った事がなかったロールケーキ用スポンジができる電子レンジ容器。。
TS3R04370001.jpg
卵を使うレシピしかついてなくて、使った事がなかったけど・・

ホットケーキミックスに、砂糖と蜂蜜を入れて七分♪
TS3R0441.jpgTS3R0442.jpg
できた~!(^o^)

薄く油を塗るのがきれいに外すポイント♪

2つ作って、重ねればケーキになるゾ!

デコペンでお絵かき中♪(*^_^*)
TS3R0439.jpg
なかなか楽しい飾りができました(^o^)

TS3R0440.jpg
フルーツの缶詰めと生クリームを用意して♪

缶詰めのシロップをスポンジにしみこませて
イチゴジャムを塗り、クリームを塗ってフルーツをサンドします

クリームとフルーツとチョコの飾りで完成♪
(娘作)
TS3R04440001.jpgTS3R0447.jpg
スポンジはしっとりしていておいしかったです♪
これから我が家のケーキの定番になりそう~。

卵不使用スポンジを簡単に作れるのは本当にありがたい♪
このホットケーキミックスと電子レンジ容器のおかげだな~(*^^*)

良いクリスマスを~♪
TS3R04170001.jpg


ナチュラルライフブログはこちららかどうぞ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ミチル

いよいよ来たね〜クリスマス!
何度もプレゼントが変わるから、サンタさんもヒヤヒヤものだよ(^^;;
ロールケーキ用の型、いいね!私も作ってみたいな(^ν^)
うちも今日は手作りにしようと考えてます!
by ミチル (2014-12-24 07:04) 

ピら手

ミチルさん
直前で やっぱりあれがいい とかね~(^^;)
サンタさんに伝えるのに苦労したわ~
ケーキは買うのもいいけど、作るのはやっぱり楽しいね♪(*^_^*)

by ピら手 (2014-12-25 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バイクの気持ちよさマジすか2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。