SSブログ

初めてのアクアライン★ダブルとエストde千葉海の幸ツー♪ [ツーリング]

昨日はたくさん道に迷い、初めての道をいっぱい走りました(^^;)
トラウマだった環八も走りましたよ〜。

ちょっぴり自信がつきました(^_^)v

待ち合わせは川崎のコンビニに11時

迷子と渋滞で大遅刻(汗)
初めてのアクアライン、色んな意味で凄かった〜(@_@)

モンベルのウールのアンダーウェアがとても暖かくて感動♪
帰宅時間に追われる二人の千葉迷走ツー。
果たして無事間に合ったのか!?(冷汗)

以下レポートです♪

<ツーリング前日 11月17日(月)>
ミチルさんからメール
「どこに行こうか悩んでる」

ピら「アクアラインで千葉とかどうかな?」

ミチ「いいよ〜(^O^)」


今回(いつも?)私たちのツーリングには時間の制約があり、
二人とも出発が8時過ぎ。
帰宅はミチルさん4時くらい。私6時すぎくらいまでに帰宅する必要があった。

前回の山中湖ツーリングでは帰りの高速が大渋滞でエラい目に遭ったので、
東名は使いたくないなぁ・・・・。

フェリーで千葉に行くには時間が足りないし・・・
もしかして平日のアクラインなら混んでないのでは?
そんなワケで行き先を決定(^O^)

フェリーの発着する金谷港に、良さそうなランチのお店を発見♪
近くに温泉もあるし、海を見ながら温泉もいいね〜なんて妄想していた私たち
(温泉は妄想に終わったけど(^^;))

とにかく11時頃にサンクス川崎中瀬店で!
っていうコトになった。

<当日 11月18日(火)>

いつも通りに家族を送り出し、8時半に出発。
天気も良くて、少し風はあるけどあったか装備なので心配ナシ♪

本日のウェア

モンベルのウール長袖(薄手)+ウール長袖(厚手)
↑先日カヌーに着て行って暖かさに感動♪重ねて着ると空気の層ができ暖かい(^O^)
+ゴールドウィンジャケット冬仕様

下はモンベルタイツ(厚手)+ウール靴下に、革パン
寒さ対策にウインドストッパーと、オーバーパンツも着て出発。

近所の方に
「これから寒くて大変だね」
と、ねぎらいの言葉をかけていただいた。
(バイク通勤だと思ったみたい!)

セルフのスタンドで給油して圏央道に乗り、
現れた大迫力の富士山の雄姿!

雪化粧した富士山が連なる山並みの後ろに〜!!どどーん。
まるで富士山に突っ込んでいくみたいにダブルで向かっていく私。

こんな富士山が見られただけでも満足♪(いつもながら満足早い!?)
心洗われたなぁ〜。

八王子JCTから中央道上りで国立府中まで行き、
下道で川崎を目指す予定だ。

圏央道は自然が豊かで、色付き始めた木々を眺めながら走ることができた。

八王子JCTから初めて中央道へ入った。

見覚えのある懐かしい風景との再会。
都内に住んでいた時、国立府中ICから良く中央道を利用していた。

久しぶりの国立府中ICで中央道を降りたのは、
調布から先が渋滞しがちなことをチェック済みだったからだった。
・・・が、しかし、何故か気づいたら20号線を西へと向かっていた。(汗)
TS3R0086.jpg
川崎は東だよ〜(@_@) (それくらいはわかる)

慌てて左折し、さらに左折。
コンビニの駐車場で携帯のGPSで位置確認(^^;)いま南平あたり?
いつもこの携帯に助けられてるよなぁ。GPSって偉大だ~。

正しい道を行くと、高幡不動尊を通過。
おお〜(^O^)ここだったんだ〜。
道を間違えたコトにちょっと感謝♪

川崎街道(R41)→野猿街道→府中街道(R9・R409)と道なりに進むが、
府中街道が一車線でなかなか進まない。

走るにつれ、マンションが道筋に立ち並び駅前の信号には人がいっぱい。

都会は平日の昼間も人と車がいっぱいなんだなぁ(→都会とは無縁なタイプ)
kawasakiという標識がなんだか嬉しかったkawasaki乗りなのだった(笑)

待ち合わせのコンビニまであと7、8キロというところでタイムオーバー(@_@)
ごめんミチルさん(汗)
信号待ちしながらメールでお詫びをして11時半に到着!

ここまで三時間。
帰りはこの道は通るまい。固く心に誓ったのだった。

コンビニで珍しく甘い缶コーヒーを買って水分糖分補給。

さて、行きますかー。(*^_^*)

アクアライン経験者のミチルさんの先導でいざ、アクアラインへ♪
TS3R00820001.jpg
殿町ICから高速に乗って、係のおじさんに「アクアラインはどこ?」的な質問をしてる模様。

おじさん「まっすぐ(*^_^*)」

ホッとする私(笑)

高い道を進むと、左に羽田空港の離着陸する飛行機が大迫力。

周囲は工場地帯で、工場萌えする人にはたまらないだろうな〜。
(私はしないけど)

東京湾アクアラインは、神奈川県側は海底トンネルになっていて、
トンネル区間は日本一標高が低く水面下60mを走る。
入口でまさかの渋滞2キロ表示。

工事で入口が片側通行になり渋滞したが、すぐに解消した。

海底トンネルをオートバイで時速80キロで走るなんて、
ピラミッドを作っていた時代の人からみたらスゴい事だよね・・。

なんて考えながら、あっという間にトンネル出口へ。

出口の上が海ほたるというPAになっているようだが今日は通過。

「トンネル出口強風」の掲示板にドキドキしながら外へ出る。

おぉ〜(^O^)これがアクアラインかぁ〜

左右に青い海が広がり、対岸の工場群や東京湾に浮かぶ船が見えた。

風速9mの表示だったが意外に平気。
ミチルさんも、過去の強風トラウマが解消されたようだった。

行きと帰りは全然違うとは思いもしなかったが・・(@_@)

あっという間に木更津金田ICに到着(^O^)
TS3R0057_R.JPG

TS3R00830002.jpg
予定ではR87袖ヶ浦中島木更津線で南下するはずだった(^^;)

しかし、右折するのが早すぎたみたい。

ホテル三日月の方まで行っちゃって、畑の中を迷走。。

なんとかR87に出て右折。

ミチルさんのナビが木更津あたりで左折しろと言うので、
素直に従ってみたら最初は良かったんだけど、次はなんだか逆方面!?

高速に乗ろうとしてる?(ナビ)

うーむ。。
ナビを無視してピらが先導しまーす(^O^)

ついてきて〜
TS3R00840001.jpg
R127内房なぎさラインを南下し、佐貫で右折、R256で海岸線に出た!

やっと会えた海(笑)
P1090451_R.JPG
再びR127で海岸線を走る走る。

海がきらめいて、磯料理のお店もちらほら。

時刻は既に一時過ぎ。
予定より大分遅くなっちゃったなぁ

富津金谷IC入口を過ぎ、金谷漁港のフェリー乗り場に隣接したお店「the Fish」に到着〜(^O^)
TS3R0085.jpg
一時半頃だったが満席。。名前を書いて待っているとすぐに呼ばれた。

窓際の海が見える席で地魚の漬け丼定食をいただいた(*^_^*)
TS3R0061_R.JPG
新鮮な海の幸、久しぶり〜♪
TS3R0059_R.JPGTS3R0060_R.JPG
スイーツセットもあるけど、入らなそうだねー
また今度(*^_^*)
(いつ?)

もっと時間が許せば走ってみたい所もいっぱいだけど、
今日はタイムリミットが迫ってきちゃった私たち。
TS3R0062_R.JPGTS3R0079_R.JPG
家族へのおみやげをしっかり買って、フェリー乗り場の駐車場で撮影タイム♪

海とバイクって絵になるね(*^_^*)
TS3R0072-2_R.jpgTS3R0065_R.JPGTS3R0075_R.JPGTS3R0073_R.JPGTS3R0071_R.JPG
で、そろそろ千葉県ともお別れの時間がきちゃったみたい。

今日はありがとう♪
TS3R0066_R.JPG
富津金谷ICから館山自動車道でバビューンとアクアラインへ。

高速があって助かる〜!
千葉県の山々もうっすらと紅葉して、でもまだ稲が実っていたりして、
まだまだ千葉県は暖かいんだなぁって走りながら思った。

またきっとゆっくりくるからね。

木更津JCTでアクアラインへ向かう道は行きよりも風が強くなっていた。

ヤバいかも・・(*_*)

やっぱりアクアラインは強風で、「横風8m」

しっかりダブルにしがみついて、体を低くして。
右手に東京スカイツリーが見えたけど、ひたすら「早くトンネルに入りたい〜(T_T)」

とばかり念じ続けた。

続く


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

HIRO

こんにちは。
ウチのテリトリーにようこそ(笑)
アクアブリッジの(FMの)速度制限で、風の強さが…

the Fishのお饅頭屋さんの向かいにあるパンの売り場にある枇杷メロンパンとかがおみやげ(安い&軽い&嵩張りにくい)に良いですよ。

また、ゆっくりおいで下さい。
by HIRO (2014-11-19 23:36) 

ウシ子

アクアライン~、 あそこの風はトラウマだよ(>_<)
風速12メートルの時走ったんだけど、速度規制50キロだったかな
でも車はフツーに80キロ以上で走ってるし、もう怖くて飛ばされそうで、生きた心地がしなかったよ。トンネルは冬は暖かいし快適だよね(^^)
THE fish はフェリーの所だよね。一度パパさんと行ったことがあるよ。
ちょっとオシャレな感じで女子ツーにはいいよね♪
ピらちゃんとも久しく会ってないなぁ・・
また一緒にツーしようね!
by ウシ子 (2014-11-19 23:36) 

ピら手

HIROさん
千葉県はHIROさんのテリトリーでしたね。
もっと時間があれば色々行きたかったのですが。ビワメロンパン?おいしそうな予感です~。
何しろ埼玉の山の方から千葉県へ行けただけでも感激でした!
また行きたいです。
by ピら手 (2014-11-20 13:20) 

ピら手

ウシ子さん
強風の日にアクアライン走ったんですねー(^^;)
横風8mもかなり怖かったです。
しかも、道路がどんどん高くなっていって・・
アワアワしながら必死でニーグリップしてましたー(^^;)
ウシ子さんともまた走りたいですねー。
(ただしついて行けるかは不明。)
by ピら手 (2014-11-20 13:26) 

ミチル

お疲れ様ー(#^.^#)
あっという間に木曜日になっちゃった
by ミチル (2014-11-20 19:30) 

ピら手

お疲れ様~(#^.^#)
ブログ見たよ~
あれから仕事で疲れたんじゃない?
また行きましょうね

by ピら手 (2014-11-20 21:27) 

すらいむらいだー

ミチルさん、スマホナビの設定間違えたのでしょうか?

ナビ無視して、知らん道を先導できるとはスゴイ!

アクアライン、風強かったら泣いちゃいそうですね。
私が千葉に行く時は、舟にしよう!

by すらいむらいだー (2014-11-20 22:08) 

ピら手

すらいむらいだーさん
ナビは景色のいい道を選ぶ能力がないのかな?
地図で初めての道を走るドキドキ感が好きですね。記憶しやすいし、後で地図を眺めながら回想するのが好きなので。二回目はきっと余裕で走れると思います。
船は40分前には着いてないとダメみたいですよー。ご注意を~
by ピら手 (2014-11-21 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。