SSブログ

丹波栗の渋皮煮と昨日のW1S [うまいもの]

おはようございます(*^_^*)

現在台風が接近中です。
息子は小学校が休校で、弁当持参で学童へ。

娘とカッパ着て徒歩で保育園へ。

無事電車に乗れました(^^;)職場まで無事たどり着けるといいんですが。

昨日は1日雨で、丹波栗の渋皮煮をずっと作ってました。

まず、冷凍庫から栗を出し、水に浸してから渋皮を残して皮をむき~♪

TS3R0565.jpg
水をかぶる位入れ、重曹を大さじ山盛り一杯入れたら火にかけ、アクをとりながら弱火で10分
TS3R0569.jpg
すごい茶色い水になります~

水を替えて、たわしでこすって筋をとります♪
TS3R05740001.jpg
三回繰り返したら、シロップに朝まで漬けます~♪
TS3R0577.jpg
シロップは、栗にかぶる水の量と同量の砂糖(^^;)
だいたい1500CCだったので、1、5キロの砂糖を投入♪

ひと煮立ちしたら一晩置いて、再沸騰させてビン詰めします♪

すご~く時間がかかるけど、すご~くおいしいんですよ(*^_^*)


昨年は栗が不作だった為、できませんでしたので、喜びもひとしおです(^_^)v

今年は栗も時期が早かったようですよ♪



さて昨日はちょこっとだけW1Sを作りました

ホーンとカバー付けです。
TS3R05810001.jpg

だんだんと、それっぽくなってきました?(^_-)☆
TS3R05800001.jpg

この後は反対側にもカバー付けをして、いよいよタイヤのスポーク張りです。

長友選手の体幹トレーニング、効いてます。
背中のアチコチが痛み、ここに効くんだな~!ってよくわかります。

姿勢も良くなる気がしてとてもヨイです(^_^)v

娘と一緒に夜やってま~す(*^_^*)
まだ2日ですが・・

腹筋割れる日も近い!?
女性ライダーブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

タマ

ピらちゃん

栗だー!
栗だーい好きなんだ。
こんなに大量の渋皮煮、どのくらいで完食?
いつも美味しいものいっぱいで、ピらちゃんのご家族は幸せだね。
by タマ (2014-10-06 18:22) 

ピら手

タマさん♪
タマさん栗好きだもんね~(*^_^*)
3ヶ月以内にはなくなるかな?(^O^)
今回はちょっと失敗したみたい(^^;)
時々固い栗が・・。
食べれるんだけどね!
栗と仲良くなれるよ(笑)
by ピら手 (2014-10-06 23:29) 

ミキティ

ピラちゃん、こんばんは。
栗の渋皮煮は、手がかかるんだね。
つやつやでころっとしていて美味しそう(o^^o)

腹筋割れたら見せてね〜(^。^)

ピラちゃんのトップ画面の写真。
前面の白いコスモスとダブル、奥行きが感じられて素敵(^_^)
あ、そうだ。あの塩ヤバイでしょ♪


by ミキティ (2014-10-07 17:50) 

ピら手

ミキティさん
味見してたら止まらなくなり自戒した~(^^;)
腹筋まだ割れないなぁ(笑)
体幹トレーニング気持ちよくてはまってるよ(^O^)壁にコピー貼ってやってるよ(笑)
by ピら手 (2014-10-08 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。