SSブログ

オートバイと香り高いコーヒーの話 [バイクのはなし]

オートバイに乗って自然の豊かな所を走れば、
土や木や草の香りに満たされる。

牛や動物の匂いがする事もしばしばあるけれど(^^;)
それも自然とは切り離せないスパイスだ。

オートバイに乗るまでは嗅覚でも楽しむ乗り物だとは知らなかった。


自然の香りを感じるたびに、生きている喜びでいっぱいになる。
感じることは生きること。

休憩に香り豊かなコーヒーがあれば最高の贅沢だと思う。

kawasakiにはコーヒーブレイクミーティングというイベントもあり、
ライダーとコーヒーは深い関係で結ばれている。(に違いない。)


あれはまだダブルに乗り始めて間もない頃。

SR乗りの先輩たちと榛名山へ行った時だった

先輩が湖畔でお湯を沸かしてコーヒーを淹れてくれた。

先輩たちはバーナーやコーヒーを持ってツーリングの先々で飲むのを楽しんでいた模様。

そのカッコイイ楽しみ方にしびれた~。(笑)

影響されてバーナーを買ったものの、キャンプでは使ったけど
ツーリング先ではまだコーヒーブレイクを実現していないのだった。

そのうちやらねば!


関越道下りの駒寄PAで一杯ずつ淹れてもらったコーヒーにも感動した。
一杯ずつ、心を込めたコーヒーは心に沁みる。

先日訪れた秩父の喫茶店で、パフェとコーヒーのセットを注文した時のこと。

「コーヒーはいつお持ちしましょうか?」と尋ねて下さった。

パフェを食べてる間に冷めてしまわぬようにとの心遣いに
感動した。

「一緒で大丈夫です(*^^*)」
と答えた数秒後・・・。

お店中に「私の」コーヒーの香りが漂い始めた。

いい香り〜♪

一体どんなコーヒーなのかな。

そんな風にワクワクさせてくれるお店だった。

一杯のコーヒーを楽しむ。ただそれだけのツーリングもいいなと思う。
走り出す理由は何だっていいのだから。



女性ライダーブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

すらいむらいだー

大正生まれの父。コーヒー好き、アウトドア好きで、狩猟が趣味。
バイクではありませんが、わざわざ豆を挽いた物を屋外でコーヒー入れるセットを持ち歩きコポコポ沸かして飲んでました。

80も半ばを過ぎ、アウトドアがしんどくなり、近所の公園の散歩が日課になっても、リックにコーヒーセットを入れ、近所の公園でコポコポやってました。

今なら、その辺にコーヒーの自販機はいくらでもあるし、コンビニでも美味しいコーヒーが飲めるのだから、年なのに、そんな重い物持ち歩かんでも。
と言ったら、
「おめぇ、それが面白いんじゃないか」
なんて言ってた父の、今年は3回忌です。
by すらいむらいだー (2014-08-27 23:20) 

たかちゃん

寒い日曜日の朝、缶コーヒーでも
絶品にあたいする香りと味。
真冬の西湘バイパスは毎度のPAで味わってます(・∀・)ノ

長年使用しているパーコレーター。
マニュアル通りに作るが、コレが不味いw
ので~お湯を沸かしてスーパー等で売っている
ドリップコーヒーが美味いです(^^ゞ
by たかちゃん (2014-08-28 00:39) 

ミチル

コーヒーの香りって、なんであんなに癒される?ホッとする?んだろうね
by ミチル (2014-08-28 00:51) 

ピら手

すらいむらいだーさん
三回忌なんですねお父さん。コーヒーをお供えしたら喜びそうですね。
by ピら手 (2014-08-28 12:33) 

ピら手

たかちゃんさん
確かに、味覚も鋭くなってよりおいしく感じることもありますね。
缶コーヒーに感動できたり。
冷えた体には特にありがたいですね。
by ピら手 (2014-08-28 12:36) 

ピら手

ミチルさん♪
コーヒー派だったっけ?コーヒーも紅茶もいい香りは癒やしをくれるね♪眠気も覚ましてくれるからライダーにはありがたいね。
コーヒーに何度救われたことか(^^;)
by ピら手 (2014-08-28 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。