SSブログ

ある犬好き女性ライダーの本 [バイクに関する本]

先日図書館でたまたま検索して見つけた女性ライダーの本

「犬眼(いぬめ)レンズで旅する世界 」
(滝野沢 優子 著 情報センター出版局 2005.11)
TS3R0056.jpgTS3R0057.jpg

「オートバイ」の検索にひっかかったこの本。
でも・・・・犬の本?

ぱらぱらとめくってみると犬の写真がほとんどで、バイクの写真はほんの少しみたい。

どうやら夫婦で世界中をバイクで巡り、犬との出会いを描いているようだ。
女性ライダーの本と言う事で、早速借りて読んでみることに。

著者の滝野沢さんはツーリングマップルにもコラムや調査で関わっている方で
世界中を旅し、ガイドブックやバイク雑誌に執筆されているそうだ。

オーストラリアでのツーリングをきっかけに、
サハラ砂漠を縦断したり、オーストラリア1周、南米周遊、東欧1周などのバイク旅をしたのだとか。

女性でそういう人がいるとは知らなかったのでびっくりしたが、
さらに他にも海外をバイク旅している女性がいる事を(たまたま検索して出てきたサイトで)知った。
すごい女性がいるもんだなぁ~。
やっぱり行き着く所はオフ車?

でも彼女が著書の中で言っているように、海外旅行に行くのでも、
足があるのとないのとではその内容も全く違ってくる。
行きたい時に行きたい所へ行ける。
これははまるかも~!!

「とにかくやる気があればだれでもできることなので、ぜひバイク旅に挑戦してみてください。
きっと、旅の世界が変わりますよ。」だって~。

この本では、滝野沢優子さんと荒木健一郎さんの2人が
2001年~2005年にYAMAHAセロー225 SUZUKI DJEBEL250XC(いわゆるオフ車)で
ユーラシア大陸・アフリカ大陸11万8000キロを3年9ヶ月かけバイク旅をした時に
出会った犬や人の事がメインで書かれている。

現地の情報などもあり、バイクの写真はちょっとだけ。

メインは犬と旅?という感じで、バイクには全く興味がない人も楽しめそうだけど、
バイクだけしか興味がない人にはちょっとツライ?
時々入っているバイクコラムにホッとしたりして。

犬メインなのは、ペット専門誌「WAN」に連載された内容と、
オートバイ専門誌「ツーリングGo!Go!」に連載されたものをもとに
大幅に加筆修正を加えたものだかららしい。

犬眼レンズというだけに、犬の情報満載で、犬への愛情たっぷりな一冊。
犬が現地の人と知り合うきっかけになってくれた事も多かったのだとか。

読んでいてカルチャーショックを受けてしまった。

エストニアで出会ったサイドカー付きバイクで旅するドイツの夫婦は、
サイドカーに犬を乗せてドイツ→北欧→エストニアへとバイク旅を楽しんでいたり、

ギリシャで出会ったスウェーデンの老夫婦は、
毎年冬になると避寒を兼ねてキャンピングカーで旅暮らしをしているという。

犬も運賃を払えばフェリーや電車に乗せられる犬旅事情や、
ヨーロッパの休暇事情(ドイツでは6週間の休暇!?)ヨーロッパの旅事情が興味深かった。

読んでいて、伸び伸びと旅を楽しむ外国の人の姿に
日本人って、真面目な民族だなぁ~。。。って痛感。

そして陸続きで外国へと行ける大陸に憧れてしまった。
犬や国の経済格差などについても色々考えさせられた。
バイクならではの旅。やっぱりバイクっていいな。


女性ライダーブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

ナチュラルライフブログはこちらからどうぞ♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

自然素材住宅ブログはこちらからどうぞ♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村









nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

すらいむらいだー

夫婦のような、気心の知れた二人連れなら心強いでしょうが、大抵は一人旅になるんじゃないかなぁ。。。私みたいに。
>行きたい時に行きたい所へ行ける
は、その通りですが
「頼れる物はただ一つ、己の腕と腰のドス」
と言う木枯紋次郎状態になるのもまた事実です。
そうなると、どーも、冒険的要素が入り、危険が危ない状態になる事もあり、命が危ないようなツーリングは私には向かん!
て事になり、250cc位でのバイクでトコトコ国内を周るツーに落ち着きました。。。結局1周して戻った感じですね。

欧州(含トルコ)は3ヶ月、中国は2ヶ月、バスや列車で旅しました。
自由度は当然制限されますが、寝てて行ける!てのはすごい魅力ですねぇ。。。
異国の車窓の風景なぞ眺めながら、駅弁を食う旅もてのも、いいもんです。
by すらいむらいだー (2014-08-26 22:45) 

たかちゃん

こんばんは♪
彼女は、80年代のL・Bikeで活躍されてた方です。
当時からセローを好まれてて林道や温泉を紹介されてた
のを薄っすら記憶してます(^^ゞ
現在も日本全国の温泉をあっちこっちと巡っている様ですね。
by たかちゃん (2014-08-26 23:58) 

ピら手

すらいむらいだーさん
すらいむらいだーさんも海外をツーリングされたことがあるとか。
色々な危険な事もあったんですね。
海外は予測できないことが多そうですけど
感動もまた大きいのだろうなぁと想像しております。
北欧を旅してみたいです。

by ピら手 (2014-08-27 19:15) 

ピら手

たかちゃんさん
そうなんですか~。有名な方なんですね。
現在も、ライダーやライターとしてお仕事
されているようで、うらやましいです。
ライダーでライターって憧れます♪

by ピら手 (2014-08-27 19:16) 

すらいむらいだー

北欧と言えば。。。
昔、仕事でスェーデンはストックホルムに行った時。
先方の都合で、3日程ヒマが出来、
「では、少し遠出なぞし、オーロラ見物でも」
などと思い、聞きまわると。
どこそこに行けば、今なら、80パーセント位の確率でで見る事ができる!
「うんうん、それで?」乗り気のワタクシ。
「見物するときの気温は氷点下20度位かな」

はい。止めました。
by すらいむらいだー (2014-08-27 22:50) 

ピら手

すらいむらいだーさん
オーロラ、みてみたいなぁ。
防寒着が必要みたいですね。
憧れです。

by ピら手 (2014-08-29 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。