SSブログ

蒸し鍋で楽チンヘルシーごはん♪ [うまいもの]

蒸し鍋、蒸籠、せいろ、色んな呼び方があるコレ♪
TS3R0011.jpg
楽チンでおいしくてとってもいいんです!(^_^)v
蒸し料理って、スープと蒸し鍋料理がいっぺんにできるのが素晴らしい♪
野菜のうまみがギュッと詰まった蒸し野菜もおいしくて、お肉も柔らか

大きめのお鍋に、お水をたっぷりいれて、野菜やお肉とコンソメを放り込み火にかけます(^-^)

お鍋の上に銀色のまあるい穴があいているフタを載せ、せいろを三段のせます。

一番上は、ナス・にんじん・ピーマン♪
TS3R0012.jpg
二段目は、ほうれん草を敷いた鶏肉♪
TS3R0013.jpg
三段目はもやしを敷いた鶏肉♪黒コショウたっぷり(^-^)
TS3R0014.jpg

15分くらい中火で蒸している間に、こっそり一人でシャワータイム( ̄∀ ̄)♪

アロマシャンプーしながら、女子ツーの妄想など(笑)

ほんの10分のこの時間が、とっても幸せになれるんです~(≧∇≦)

子供たちはドラえもんに夢中♪

さてさて、シャワーから出てきたら蒸しあがってました~(^O^)

一番下のお鍋にはスープが完成~!(b^ー°)

塩コショウして、料理酒をちょっぴり♪

TS3R0015.jpg


いただきま~す♪(^O^)

TS3R0017.jpg

焼き肉のタレでも、ポン酢でも、ネギ醤油だれ、ゴマだれでもおいしい~♪

好きなタレで食べられるのがいいですね~

油を使わないからヘルシーで、野菜もいっぱいとれるんです

お肉も野菜も柔らかくなって食べやすい♪

見た目もちょっぴり豪華?

スープをたくさん作っておけば、朝食のパンと一緒にいただけます!(b^ー°)

せいろは洗ったら風通しの良いところで乾かさないといけないのですが、最近はこんな風に紐に通して干してます(^-^)
TS3R0018.jpg

コロコロ転がらなくていいですよ~♪


ナチュラルライフブログはこちららかどうぞ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 4

ミチル

なるほど!1番下の鍋も使うのね!
4品できて、ヘルシーで美味しい!言うことなしだぁ。
ピらちゃん、テレビショッピングの仕事黙々できそうね(≧∇≦)
私も欲しくなっちゃった(≧∇≦)あと、安納芋の鍋もね(^^;;
by ミチル (2014-06-28 20:09) 

ピら手

ミチルさん♪
そうなの~お鍋にはスープができちゃう。
すごいよ~
時短だよ~(笑)
安納芋の鍋、安いしヤバイよ!(笑)
私、販売員の仕事してたこともあるけど、
向いてなかったのよ~(^_^;)
ホントにいいものだったら、熱く語れるんだが(笑)
ダブルとか、鍋とか、お酒とかね~(^o^)k

by ピら手 (2014-06-29 00:04) 

タマ♪

ピらちゃん

自然派志向のピらちゃんらしくて、ナイス!
ちょうど雑誌クロワッサンを見てたら、お弁当のために鍋でゆで卵を作りながら、上でその蒸気を利用して蒸し物をするっていう人が出てたの。
なるほど~って思ったんだよ。

そうそう、例のピらちゃんとお揃いのブツ、明日には届くらしい。
早い!
今から楽しみなんだー
by タマ♪ (2014-06-29 00:10) 

ピら手

タマさん♪

自然派志向っていうより
手抜き派思考?(笑)

たまたま、妹がプレゼントしてくれたの~
それまでセイロっていう存在も知らなかったんだよ
蒸し料理はアレルギーにも対応できるし、
何よりヘルシーヽ(^o^)丿で時短!
乾きにくいのがちょっと困ってたんだけど、
紐に吊るせば邪魔にならないので気にならなくなったよ♪

これも、木を曲げて、桜の皮でつないでるよねー
ふたなんかも編み編みしてるし。
たまらんわ~(笑)





by ピら手 (2014-06-29 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。