SSブログ

運動会のお弁当と、超高速ハンバーグと、オープン食器棚o(^-^)o [木の家つれづれ]

今日は真夏日の埼玉でした。

運動会にはちょっと暑かったけど、木陰の場所をギリギリGetできました(^.^)
TS3R1043.jpgTS3R1040.jpg
お弁当は漆塗りの重箱に入れていきました(^.^)

味噌漬け鶏肉とにんじんを焼いて、つまようじに刺して食べやすく、
ポテトサラダはラップで丸くしてみました(*^_^*)
おにぎりは森のイスキア風♪中身はお気に入りの北海道産鮭の焙煎ほぐしです。

娘が飽きないように、おやつや飲み物も忘れずに・・・

キャンプ用の椅子も2つ持っていきました。

ちょっとハプニングがあって、娘が着替えるために一度家に帰る一幕も・・・

何とか無事に運動会のミッションは終了しました~(^.^)

やれやれ。

で、帰宅してから全員でお昼寝・・・。撃沈しました。

夕飯はがんばったねご褒美的にハンバーグにしました♪
超手抜きですが、超高速でできた~ヽ(^o^)丿

超高速★チーズインハンバーグ&ペンネプレート
TS3R1050.jpg

豚挽き肉に、お酒と小麦粉少々、味噌少々を入れて混ぜ、キャンディチーズをイン。
両面を焼く。
その間にペンネをゆでる。
茹で上がったら、ハンバーグに市販のトマトソース(調味済み)をかけ、
ペンネを混ぜる。
ゆでたブロッコリーやポテトサラダと盛り付けてできあがり♪

めっちゃ簡単で、見栄えがいい~(笑)

子供も喜んでおりました。
お弁当にも良さそう~!!

話は変わりますが、我が家の食器棚はこんな感じです(^.^)
TS3R1046.jpg
台所の後ろのカウンター上にあるオープン食器棚

最初設計段階ではなかったのですが、要望してつけてもらった棚です。
無垢の杉で作っていただきました。
棚板の高さは調節できます。

最初、流しの前にあるカウンターの下が食器棚ということだったんですが、
どう考えても洗ったお皿をしまうのには台所の後ろがイチバン!!
今では流しの前にあるカウンター下は本棚になっています。

いつもお皿を洗ったらそのまま自然乾燥して、
次のお皿を洗う時にまとめて棚へ入れます。

ものぐさな(多忙な?)私にピッタリ!!(^_^;)

オープンのメリット
・出し入れが楽。片手でできる。
・食器が良く見えるので、選びやすい。
・ゆえに、だんなさんが食器をしまったり出したりするのに効果あり←ココ、かなり重要!!
・風通しが良い
・なんちゃって料亭気分(笑)
・食器を飾って楽しめる

デメリット
・ほこりや油などの汚れが防ぎにくい。
・虫なども防げない
・地震で食器が飛び出すかも

我が家的にはデメリットよりは、メリットのほうが大きいので
とっても満足してま~す(^.^)

さてさて、明日はちょっとは休めるかしら?

縁側のペンキ塗りもしたいな~・・・。


ナチュラルライフブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

ミチル

運動会、お疲れ様〜!
今日は、とっても暑かったね!
運動会は見るだけでも疲れるよねー。
うんうん、昼寝の気持ちわかるよ〜^^;
うちは、晩御飯は運動会メニューの残り物だったよ^^;
by ミチル (2014-05-31 23:33) 

ピら手

ミチルさん♪
娘が保育所のお友達をいっぱい見つけちゃって、
走り回って追いかけてた・・・(^_^;)
すごい日に焼けたよ~
昼寝サイコーだったわ~ プールの後みたいな感じで。。
運動会メニューの残り物はほとんどなかったので、
ありあわせで作ったよ。明日は運動会の振り替え休日で
学童なんだけど、遠足なんだって~!!
また弁当つくらねば。。。(ToT) ひえ~ん 

by ピら手 (2014-06-01 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。