SSブログ

かぼちゃの花が咲き♪ 味噌づくり(^-^) [日々のあれこれ]

昨日、家の外周に植えたかぼちゃ(かぼちゃん)とこだまスイカ(すいちゃん)。

植えたときにつぼみだったお花が、今日見たら咲いていました(^^)

昨日のかぼちゃん♪
TS3R0956_R.JPG

今日のかぼちゃん♪
PAP_0985_R.JPG

違いにお気づきでしょうか?
そうです(^O^)土に、落ち葉をかぶせました~♪

今日は地元の清掃デーだったので、ビニール袋片手に軍手で
落ち葉をゲットする私は、かなり頑張っている風に見えたかも・・・(笑)

南側にもだんなさんがかぼちゃ×2と、すいか×2を植えていました。

楽しみだなぁ~

プチ庭では、撫子が冬を越して開花しました。
PAP_0983_R.JPGPAP_0982_R.JPG
毎年ちゃんと咲いてくれる、頑張り屋さん。

土がある、ただそれだけで、色とりどりの草花や虫たちがおしゃべりをしています。
PAP_0981_R.JPGPAP_0979_R.JPGPAP_0977_R.JPGPAP_0976_R.JPGPAP_0975_R.JPG

イワダレソウも新しい芽が挨拶をしてくれました(*^^)v
PAP_0974_R.JPG
半年ぶりだね~(^O^)
これからぐんぐんと這って行きます。

昨日から一晩水に戻しておいた大豆ちゃん。
今日は圧力鍋で茹でてお味噌をつくりました。

1.2キロの大豆を水に戻し
4回に分けて、20分ずつ煮ます。
煮えたらつぶして~
TS3R0968_R.JPG

30センチの大なべが大活躍♪
このお鍋、タケノコを煮るのにも、トウモロコシをゆでるのにも重宝しています。
だんなさんがお友達と芋煮会用に買った鍋(笑)

潰した大豆1.2キロ分に、塩400グラムの半分をまぶし、麹1キロをのせて
残りの塩をまぶします。
1キロ分の茹で汁に塩200グラムを混ぜておいたものをかけて、
混ぜ混ぜ~
TS3R0970_R.JPGTS3R0972_R.JPG
玉にして、容器にたたきつけるように詰めていきます。
平らにして、塩25グラム位をふって、ラップでフタをして、
ビニール袋に入れた塩で重しをしたら、完成~♪
TS3R0973_R.JPG
半年くらいで食べられます♪

今日はだんなさんが朝からマラソン大会へ出かけていたので、
落ち葉を集めて家の周りに撒いたり味噌づくりをしたり、
ウシ子さんミキティさんタマさんのブログを見たりして、
ツーリングの余韻に浸りつつのんびりと過ごしました~(*^_^*)

みんなそれぞれ、写真も感じたことも様々で面白いです♪
また会いたいな♪


ナチュラルライフブログはこちらからどうぞ♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
女性ライダーブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村





nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 6

ウシ子

ピら家の子供たちは自然の恵みを大事にする事をパパとママから教えてもらえてシアワセだね
ウチは中々そんな風には出来なかったよ
娘は虫大嫌いだし、野菜嫌いだし(^_^;)
お味噌、またまた作るのか。ほーんとエライな~!
いただいたお味噌はもちろん完食いたしました♪
私も作ってみようかなぁ
by ウシ子 (2014-05-18 22:50) 

ミキティ

こんばんは。
かぼちゃの花さいたんだ~。早いな。
うちはまだ芽が出たところだよ。
(苗は買ってないの)

お味噌いいねぇ。
本当に、お肉にモミモミしたらウマウマだった。
私も作ってみようかな~
って思うけど・・・










by ミキティ (2014-05-19 00:01) 

タマ♪

ピらちゃん、

本当に。
ピらちゃんは手作りとか、自然を大事にしてるよね。
そういう気持ちは子供達に受け継がれていくんだろうな。
素敵なことだね。

お味噌、本当にウマウマだったよ!
ありがとうね*\(^o^)/*
by タマ♪ (2014-05-19 07:38) 

ピら手

ウシ子さん♪
うちは子供が小さいから、家で楽しみがいっぱいあると、休日も楽しくなります~(≧∇≦)
家族全員食いしん坊なので、食べ物系のものが盛り上がるの(笑)
私も虫きらいだったけど、土を耕してくれたり、共存してるって思えるようになって、ちょっとは大丈夫になりました(^_^;)ほんのちょっとだけど~味噌作り楽しいですよ♪
by ピら手 (2014-05-19 12:10) 

ピら手

ミキティさん♪
種から育ててるんだね~!それはまたかわいいだろうね~。
ビオラの種ができてきて、娘が喜んで収穫してたよ( ̄∀ ̄)
味噌作り、梅雨で暇な時とかにしてみたら~?
晴れてたらお花にバイクに忙しいもんね♪
by ピら手 (2014-05-19 12:29) 

ピら手

タマさん♪
お味噌食べてくれたんだ~(≧∇≦)嬉しい♪
ツーリングで味噌とかドン引きされたらどーしよって思ってたの~
素材がとても良いみたい!
今まで四回くらい作って、一番おいしかった~。作り方が簡単なのが気に入ってるよ。
初めてのお味噌は生協の特集見て作った~。
楽しいよ(^O^)
ナチュラルな生活とっても癒やされて落ち着くんだ~♪自然からパワーをもらってる♪

by ピら手 (2014-05-19 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。