SSブログ

ふしあなウッドデッキ [木の家つれづれ]

我が家の二階にはウッドデッキがあります。

二部屋から出入りできて、お布団を干したり、洗濯物も干せてなかなか便利です。

星や月を眺めるにも良く・・

何より、バイクや自転車の雨をよけてくれるのがありがたい~o(^-^)o

このウッドデッキを提案して下さったのは建築士のMさんです(*^_^*)

初めは、ウッドデッキの下にバイクや自転車を置くので防水にできませんか?・・とダメ元で聞いてみましたが、

防水処理はかなりお金がかかるそうで、

予算的に無理~
となりました(-o-;)

そこで、完成後に自分たちで工夫をして、ウッドデッキの下側にシルバーのシートを三枚、タープみたいに張って、雨がバイクや自転車に当たらないようにしました。

これで全然問題ありませんo(^-^)o

三年半が経ち、ウッドデッキの目隠し部分にあたる側面に使われていた厚さ1センチくらいの木の節が抜け落ち、三センチくらいの穴がいくつかできました。

これぞふし穴っていうやつですね。

コストを抑えるために節のある木を使ったのかな~?と思うのですが、抜け落ちるのは意外でした( ̄∀ ̄)

子供たちは、穴から外を覗いたりして喜んでいます。
子供の目線ではよじ登らないと何も見えないので・・

これも自然の味わいですね(*^_^*)


住まいブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 4

ミキティ

こんにちは。
なかなかアジのあるウッドデッキみたいだね♪
節穴から見る外の世界ってどんなだろう?
ワクワクするんじゃないかな?
子供って穴から覗くの好きなんだよね。
私もこともの頃は障子に穴を開けて見たりした〜(^_^)
by ミキティ (2014-04-24 15:12) 

ピら手

ミキティさん♪
早くも味がでてきちゃった(笑)
子供たちが落っこちないように、よじ登れないように
したはずだったんだけど、よじ登ってる!(^_^;)
節穴って、こうしてできるんだ~ってわかって
面白かった!(^O^)

by ピら手 (2014-04-24 21:04) 

ミキティ

やだ〜(⌒-⌒; )
また誤字だ〜。
今更だけど、
こともじゃなくて子供の頃、ね。

そうだ。忍者君は昆虫は苦手かな?

カブト虫の幼虫、ぷりっぷりのでーっかいのがお馬の堆肥から出てきたよ。
今の子は昆虫なんて興味無いかなー?


by ミキティ (2014-04-24 21:51) 

ピら手

ミキティさん♪
誤字気づいてなかった~(^O^)
ヤバいわ~(笑)
カブトムシまさか、私が持って帰るとか?
きゃあああああああ~
断固拒否~”(ノ><)ノ
無理無理~ダメダメ
おそろしや~(ToT)

by ピら手 (2014-04-24 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。