SSブログ

花盛りのひなげし♪・・・ と、住宅ローンの償還予定表(゜o゜) [木の家つれづれ]

今日はのんびり子供たちと公園で遊んだりして過ごしました(*^_^*)

道端ではひなげしが花盛り♪
TS3R0650.jpgTS3R0651.jpg

↓花の名前、この図鑑で調べちゃった(^_^;)
TS3R0622.jpg

ずっと、ケシだと思っていたんですけど、ひなげしだった!

子供の図鑑って、いろんな発見があっておもしろ~い♪

さてこの葉っぱ、何の葉っぱでしょう?
TS3R0653.jpg

ラベンダーで~す(^。^)♪

何気なく葉っぱを触ったら、とってもいい香り~!!

花だけが香るのかと思っていたので驚きでした。

ラベンダーのアロマオイルもお風呂で愛用しているんですが、
すごくホッとする香り。

草花って、どうしてこんなにも心が安らぐのかしら?

ブルーベリーの花のつぼみもふくらんできています。
TS3R0652.jpg

花壇がわさわさしてきたので、ちょっと植え替えをして分散しました(*^_^*)
根っこが張っているのにちょっとかわいそうですが、そ~っと♪

ネモフィラちゃん♪
TS3R0654.jpg

ビオラちゃん♪フリフリやビロード風でエレガント♪
TS3R0655.jpgTS3R0656.jpg

のびるちゃん♪
TS3R0658.jpg
息子が公園で見つけて、「食べる~!!」と、持ってきた。

先日だんなさんが、職場でのびるをもらって帰ってきて、
私も食べたんですけど・・・
島ラッキョウ?みたいな感じでピリ辛なんです。
おつまみ系ですね!


そういえば、住宅ローンの一部繰上げ返済をしたので、楽天銀行から
充当通知書と償還予定表が送られてきました。
償還予定表は、見ると埴輪になれます

平成57年って・・・・(゜o゜)ハニ・・・

しかし、毎月の返済額のうち、利息に支払っている金額が多くて
、、、なかなか元金が減って行きませんね。
償還予定表には、詳しく毎月の割賦元金・割賦利息・残元金が綴られており、
いかに利息に支払う分が多いかが分かります。

インターネットで住宅ローンのシミュレーションとかすると、
実際に必要な住宅ローン金額に対して、総返済額が莫大な金額なんです!

やっぱりこつこつと貯蓄をして、1年おきに繰り上げ返済するしかないな~
がんばろ~っと(^_^;)


女性ライダーブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

ナチュラルライフブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

自然素材住宅ブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 14

タマ♪

ピらちゃん

このケシの花、種が飛んでくるのかな?道端とか、ウチの小庭とかにいっぱい咲いてる。かわいいよね。
ニンジャ草も咲いたね。とってもかわいい〜

住宅ローンは頭痛いよねー
うん、明細とか見ると埴輪になれるね。それは体験済みだ!
余分に払ってる金額の大きさに愕然とするよね。

そしてそして!
あともうちょっとで!!!
楽しみだー! って、イミ通じるかな?(^_^;)
by タマ♪ (2014-04-20 19:18) 

ピら手

タマさん♪
タマさんちの方にもひなげしいっぱい咲いてるんだ~(*^_^*)
かわゆいよね~
ティアレラニンジャはお気に入りなんだ♪
住宅ローンは普段は意識していないけど、明細とか来ると
現実に直面するね(笑)
そしてそして!あともうちょっと?で!!!
楽しみで~す!!(*^^)v


by ピら手 (2014-04-20 21:08) 

すらいむらいだー

基本的つっこみ

天皇陛下が世界記録つくる程長生きしても。。。平成は57年までないと思う。。。
by すらいむらいだー (2014-04-20 21:31) 

ホワイトベル

ピらさんおはようサンサンご無沙汰してます(^o^)

ブルーベリーの花とか心惹かれるんですけど~!眼精疲労持ちの私にはブルーベリーは365日欠かせません。
あとラベンダーの香りは癒されますね
目を閉じて富良野を妄想したら古墳で土偶と埴輪が微笑んでる~!
ネモフィラとかラブリーなかわいさですね
フリフリがエレガンスでヨーロピアン

ローン繰り上げ返済は埴輪になりながら頑張っていきましょう
時々は古代に現実逃避もリフレッシュするにはneedですわ(*^^*)卑弥呼がピらさんを呼んでいますよ♪
by ホワイトベル (2014-04-21 07:30) 

mi-

おはようございます♪
ピら手さんのおかげでお花に少し詳しくなった気がします(^^)
ラベンダーは癒し代表のお花ですね♪♪

by mi- (2014-04-21 08:08) 

ピら手

すらいむらいだーさん
世界記録つくるくらいに長生きしていただきたいものですね~。
by ピら手 (2014-04-21 08:34) 

ピら手

ホワイトベルさん♪
目を閉じたら、田中邦衛とさだまさしがこっちを見つめてたよ~(≧∇≦)北の国から、ぁ~ぁ~ぁぁぁぁぁ~♪って。
古代じゃなくて昭和にタイムスリップ~(*^o^*)
また見たくなっちゃった。
by ピら手 (2014-04-21 12:00) 

ピら手

mi-さん♪
お花や木の名前を覚えたくて、自分の為にも記録してたのです♪
すぐ忘れちゃうので~(≧∇≦)
お役に立てて良かったで~す(*^_^*)
by ピら手 (2014-04-21 12:06) 

ホワイトベル

さだまさしと田中邦衛はベストセラーだね。
私もまた見たくなっちゃった

ピらさんとまた語り合う共通の楽しみが増えたよ♪ピらさんが田中邦衛で私が地井武男、
ミキティさんが大滝秀治で
三人でなりきりツーリングしなきゃいけないね(笑)ズン君。父さんはぁ~楽しいです。
あああ~あァアアア~!って、さだまさしの歌をいながら道の駅で、
なぜか通報される私たち(笑)
悔しいから交番でも合唱する私たち(笑)
人生はハチャメチャが一番(笑)(^o^)
ピらさんとならオッケーです(^^)b
by ホワイトベル (2014-04-21 12:47) 

ピら手

ホワイトベルさん♪
ほたるちゃんにしてよ~(*^o^*)もぅ
by ピら手 (2014-04-21 18:05) 

ミキティ

こんばんは。
ブルーベリーのつぼみ、かわいいね。
初めて見たよ。
それが受粉して実になるんだね〜(*^^*)

ビオラは今絶好調だね。
うちも同じフリフリがいっぱい♪♪
やっぱりお花っていいね。

え?わたし、大滝秀治ですかー( ̄▽ ̄)


by ミキティ (2014-04-21 19:12) 

ホワイトベル

でわピらさんがホタルちゃんで
ミキティさんが純くんで
私が倉本聰でどうでしょう?
大滝秀治さん私好きだな(^^)b
だって渋くないですか間の取り方とか(^^)b
時間が緩やかに感じますべ(^o^)
田中邦衛とロバートデニーロを足して2で割ったような渋味をフライングGETしたいですね(^^)b

by ホワイトベル (2014-04-21 20:04) 

ピら手

ホワイトベルさん♪
それでいきましょう(笑)
大滝秀治さんってわからなくて調べちゃった。
あの人か~(^O^)
味あるね。
北の国から何度泣いたかな。

by ピら手 (2014-04-21 20:17) 

ピら手

ミキティさん♪
まだうちのブルーベリー実があんまりつかないの~
でも今年はお花も咲きそうだし期待できるかも!
子供たちも毎年「ブルーベリーは?」と待ち焦がれてるよ。
紅葉がきれいだから大好き♪
じゅん君になったらしいよ(^。^)

by ピら手 (2014-04-21 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。