SSブログ

鯉のぼりと、三つ葉と筍の天ぷら〜♪ [うまいもの]

今日は、まだちょっと腰が痛くて、ゆっくり寝てたいな~・・・と思っていたのですけど、
だんなさんが早朝から1人で自転車ツーリングに行っていて、
子供たちが「おなかすいたー」「パン焼いて~」(^_^;)やれやれ・・・

重い腰を上げました(ToT)

ゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロして、
午後にようやく図書館までお散歩。

ティアレラ忍者ニンジャが咲いた~(^O^)
TS3R0635.jpgTS3R0636.jpg

我が家のニンジャに、この花の名前知ってる??と聞いてみたり。

子供たちは図書館で本を6冊選び、私も1冊借りました(^。^)
「山本美香という生き方」(2012・日本テレビ編)
シリアで亡くなった女性ジャーナリスト、山本美香さんの本。
読むのがつらそうだけど、色々な事を知っておきたかったので・・・。

子供たちは、ミッケ・アンパンマンをさがせ・忍たま乱太郎などなど。
図書館ってホントにありがたいですね♪

子供たちにせがまれて、こいのぼりを出しました(*^^)v
TS3R0641.jpgTS3R0643.jpg
団地に住んでいた頃にだんなさんの両親からいただいたんですが、
団地のベランダではうまく固定できず・・・
今は、ウッドデッキの隙間に紐を通して、固定しています。

話は変わって・・・
とっても気に入っている我が家の助っ人(*^_^*)
TS3R0640.jpg
除湿機と、フローリングワイパーです♪

除湿機は、洗濯物を乾かすのに大活躍!
そして、フローリングワイパーは、床のお掃除に大活躍♪ 
古くなったタオルを水で濡らして固く絞り、挟み込んで床をスイスイ♪
とっても楽々に、階段も、無垢の床も、どこでもお掃除できちゃいます。

あんまりお掃除をサボりすぎていたのも、掃除機が重たくて、なんだか面倒~
っていう事もあり・・
フローリングワイパー×ウェスなら静かにさりげなくお掃除できて、
けっこうゴシゴシもできちゃうので、とってもおススメ♪

またまた話は変わって・・・
今夜の夕飯どうする~??って娘に問いかけると
たけのこごはん~(^O^)
という答えが。

熊本県産の筍、850円。でっか~い。
あんまり高いので、やめようと思って筍の水煮を見たら、
一切れで400円近い。
こ・これは・・・・買うしかないか~!?

と、結局一本買ってしまいました(^。^)

あく抜きをして、鶏肉と筍と油揚げをぐつぐつ。
TS3R0644.jpgTS3R0645.jpg
といでおいたお米に、普通の水加減になるまで煮汁+水を。
その上に具をのせて、少し香ばしい香りの湯気が出るまで17~8分♪

本日のおこげ♪
TS3R0649.jpg

今夜は、みつばと筍の天ぷら。
三つ葉の天ぷらがうまくできました(^O^)
最初に小麦粉をまぶしておいて、その上に溶いた小麦粉をたらして、
まぜまぜしたのを揚げます(*^^)v

TS3R0647.jpg

和食って、とっても素敵~♪



女性ライダーブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

ナチュラルライフブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 6

ミキティ

ティアレアニンジャ?
初めて知ったよ。宿根なんだね。
春が来たと思ったら、もう鯉のぼりの季節なんだね〜^_^
美味しそうな食卓だわ。
筍。私も大好きです。
昨日、くろほねやまびこに行ってきたよ。
ふきのとう買って天ぷらにしたよ。

by ミキティ (2014-04-20 08:48) 

ピら手

ミキティさん♪
私も知らなかったの~!秋には葉っぱが赤っぽくなるよ(*^_^*)
半日陰で元気に育ってるよ♪
ふきのとういいね!
お花みたいになってかわゆい♪
くろほねやまびこ懐かしいねぇ(笑)パタ
by ピら手 (2014-04-20 11:32) 

しぃ

こんばんは♪
先日はコメントありがとうございます!
めっちゃ美味しそうなお料理満載ですねσ(゚ー^*)
このお料理を食べられるご主人様やお子様達が羨ましいなぁ。
私も料理頑張らねば。
参考にさせて頂きます!

by しぃ (2014-04-20 21:50) 

ホワイトベル

ピらさん腰大丈夫ですか?
私も腰痛がして湿布貼ってます。
早くよくなるといいね。
ピらさんちのお花は色々種類があって華やかだね
写真をみてセブンイレブン乙女な気分になる私でした(笑)
ピらさん料理がたまんなくうまそうだ(^o^)
前から思ってましたが
ピらさんは土鍋を操るのがうまい!
ピらさんの炊き込みご飯は絶対に絶品だと思うな。
家族は幸せだ(*^^*)
美味しい写真見たから、味噌汁と卵焼きと漬物で済ませました
節約になったよ、
ピらさん感謝です(笑)


by ホワイトベル (2014-04-21 08:04) 

ピら手

しぃさん♪
こんにちは(*^_^*)
コメントちょっと寝ぼけちゃってました(^^;)
恥ずかしい~

料理と呼ぶようなものはあまりないのです
ただ揚げたり焼いたり(^^;)+塩か醤油
そしてそういうのが大好きな我が家です♪
天ぷらは、だいぶ慣れて上達したかも~o(^-^)o
ただ揚げるだけでご馳走になるって不思議ですね(^_-)☆
by ピら手 (2014-04-21 11:55) 

ピら手

ホワイトベルさん♪
ご心配おかけしました
腰は少し良くなりましたo(^-^)o
休日に家でじっとしてたら腰が冷えたみたい(笑) 温泉療養が必要だ~(^∀^)ノ
ホワイトベルさんも温めて良くなってね♪
by ピら手 (2014-04-21 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。