SSブログ

我が家の絵本大賞決定~♪ [日々のあれこれ]

昨日のお風呂での会話

「絵本の中でどれが好き?」と娘に聞いてみた

娘はちょっと考えて・・
「ジャイアンのたんじょうび」

私と息子「・・???」
もしかして・・
それって
「ダヤンのたんじょうび?」

娘「うん」(*^_^*)

ジャイアンって・・(笑)
(ダヤンは、とてもかわいい猫ちゃんです♪)

娘「絵がかわいいから好き♪」

だんなさんが先日娘にプレゼントした本
「ダヤンのたんじょうび 」(池田あきこ著・ほるぷ出版・1993年)
TS3R01310002.jpg
たんじょうびを知らないダヤンが、魔女たちにたんじょうびを見つけてもらったり、パーティーをしたりします。パーティーに呼ばれなかった魔女たちがやってきて・・

とにかくイラストがとってもかわいいです。


もう一冊はやっぱり食べ物の(笑)
前にも紹介した、さいとうしのぶさんの

「べべべんべんとう」
(さいとうしのぶ著・教育画劇・2010年)
TS3R01320002.jpg
娘「アフリカのお弁当が、おもしろいから~♪」ニヤニヤ~(^^)

確かに、なんでやねんってツッコミが入る弁当です(^^;)


ママはねぇ~(*^_^*)

「バムとケロのにちようび」(島田ゆか著・文渓堂・1994年)が好き~♪
TS3R013400020001.jpg

雨の日曜日に、犬のバムとカエルのケロちゃんがお家でドーナツを食べながら読書をしようとしますが、屋根裏部屋には何かが・・・

イラストがかわいい!笑い所満載の癒し系絵本です(^^)子どもたちも大好き。

もう一冊は、
「じごくのそうべえ」
(桂米朝・上方落語・地獄八景より・田島征彦著・童心社・1978年)
TS3R01300002.jpg

かるわざ師のそうべえが、つなわたりをして落っこち、3人のお仲間と三途の川を渡り、えんま大王に地獄行きを宣告され、地獄で大暴れ。その顛末は・・?

何度読んでも面白くって、必ず笑ってしまう絵本です。

息子も、一冊はこの本を選びました(*^_^*)

息子が好きなもう一冊の絵本は

「おしいれのぼうけん」(古田足日・田畑精一著・童心社・1986年)
TS3R01330002.jpg

保育園で、悪さをした二人の男の子が先生におしいれに入って反省させられ、2人はいつしか不思議な場所に・・これは夢?現実?
不思議な冒険のお話です(^^)

息子「夢かほんとうかわからないから面白い♪」
何度か、読みながら息子の顔の上に落っことした・・(寝た)

だんなさんは
「14ひきのあさごはん」 (岩村和朗著・童心社・1983年)ねずみの家族のお話
「11ぴきのねこ」(馬場のぼる著・こぐま社・1967年)ユーモラスなねこたちのお話

・・という事で、大賞は「じごくのそうべえ」でした(*^_^*)

ホントに面白いんですよ~!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 6

すらいむらいだー

落語大好きで、「じごくのそうべえ」の元ネタは聞いた事あります。
絵本になってるとは知りませんでした。

頭が池、のように、自分の頭に出来た池に自分が飛び込む、と言うような、大変にビジュアル化がムツカシイ噺もあります。

落語って結構スゴイです。
by すらいむらいだー (2014-02-21 20:37) 

ピら手

すらいむらいだーさん
落語でご存知だったんですね。
落語って日本的なユーモアでとても好きです。
落語といえば、ちょうどいま我が家ではNHKの朝ドラ 「ちりとてちん」が再ブームで家族で毎日見ています。
by ピら手 (2014-02-22 09:09) 

ミキティ

おはようです。
絵本いいよね〜。
私も好きだなー(中学の時は美術部だった)
字が少ないし(笑)
娘ちゃんのジャイアン♪ってかわいいね。ニコニコマジ顔で言ってるのが目に浮かぶ(笑)
おしいれのぼうけんは、ドキドキハラハラ?ヒヤヒヤ?して
うちの息子も好きだったな〜。

馬頭町の方だったかな?いわむらかずお美術館があって(カフェもあったような)そこは私のプチツー候補なんだ〜(^-^)
もし良ければどお?
そちらからだと普通にツーリングになりそうだけど…
by ミキティ (2014-02-22 11:14) 

ピら手

ミキティさん♪
そうそう、いわむらかずおさんの素敵な美術館とアトリエがあるみたいだね。絵本雑誌「MOE」で前に見て、いいところだなあ~って♪ あったかくなったらぜひ(*^_^*)いきましょ~う
いわむらかずお絵本の丘美術館■
■住所:栃木県那須郡那珂川町小砂3097
宇都宮から60分だった(*^_^*)
by ピら手 (2014-02-22 19:39) 

ミチル

私は、100万回生きたねこが好きです(^^;; あと、くまのジャッキーシリーズの絵が可愛いから好き。
子供の頃は、からすのパン屋さんとか、3びきのやぎのがらがらどんとか、だるまちゃんシリーズとか・・・。
結構思い出すものですね(^^;;

11匹のねこは、今年職場の5才児が1年かけて関わってます。時々とらねこ大将から手紙が来て、数々のミッションをクリアしてきました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
by ミチル (2014-02-22 21:39) 

ピら手

ミチルさん♪
ミチルさんも好きな絵本たくさんありそうですね~(^O^)
そっか、保育士さんもしているのでしたね。
とらねこ大将からの手紙って、なんかいいですね~。
そういうのって保育園っぽくて好きだな♪
by ピら手 (2014-02-23 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。