SSブログ

住宅ローンの繰り上げ返済のハナシ [木の家つれづれ]

住宅ローンの繰り上げ返済・・。

二年おきにしようと思ってたのに、気がついたらもう三年目!

ヤバっ(>_<)

住宅ローン減税の効果を期待して、年明けに返済しようとしてたけど忘れちゃってた。(汗)


そろそろ一回目の繰り上げ返済してみようかな~。

どうやってやるんだっけ?(^^;)

楽天銀行の住宅ローンのサイトを見ると、マイページにログインして、繰り上げ返済したい旨を伝えるようだ。


早速書き込みをすると、繰り上げ返済をした場合のシミュレーションを送ってくれるとのこと。


それを確認してハンコを押して返送すると、4月の引き落としの時に一緒に引き落とされるそうだ。


つまり、申し出てから2ヶ月くらいかかる事がわかった。


そして昨日、シミュレーションの紙が届いた。


楽天銀行の繰り上げ返済には二種類あって、
1.返済期間短縮型
2.返済額減額型
が選べる。


ウチは繰り上げ返済を前提に35年ローンを組んだので迷わず1の期間短縮型をお願いする。


シミュレーションによれば、仮に100万円を現時点で繰り上げ返済すると、16ヶ月の短縮となるんだとか。


短縮されるのは嬉しいけど、残りのローン金額を見て気絶しそうになってまた埴輪顔に・・

ハニ・・。

見なかったことにしておきましょう(^^;)


今日も缶のゴミの日だったのにまた出し忘れちゃった!
↑ビールの缶がエラいことに・・

しょうがないねぇ~

TS3R0104.jpg


↓ブログランキングに参加中です(*^_^*)クリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

ホワイトベル

こんばんわぁ~(*^▽^*)


ハニ、埴輪顔にまたなっちゃいましたか。想像して笑ってしまいましたよ(笑)切ないですね。私もマンションのローンで土偶に。

現実から離れて、私たち太古ロマンに変身してますね。毎月の返済料金も減らしたいですけど、年数が短くなる方がいいかなって私は思うんですが、宝くじ当たらないかな。

缶捨て忘れ、私もよくします、

ビールも美味しいですもんね♪酒の楽八でドイツのビールを今日は買っちゃいました。ピらさん合格にカンパーイ(*´∀`)♪あ、旦那ちゃんも。
by ホワイトベル (2014-02-20 19:38) 

すらいむらいだー

半生を根無し草のようにプラプラ生きてきたワタクシ。

当然、金と出世には縁がなく、家もなければ貯金もなく、かと言って借金もありません。相変わずの人生です。

さて、私は、動かなくなった体をどこで休める事になるんでしょうかねぇ・・
by すらいむらいだー (2014-02-20 19:49) 

ピら手

ホワイトベルさん♪
私たち埴輪&土偶ですか・・・(゜o゜)&(Ф○Ф)
また深い関係ですね。
昔、付き合ってた彼氏に寝顔が土偶みたいって
言われて「ドグちゃん」って言われたことあった・・・(爆)
今でももちろん同じ顔ですが。。。
土偶のほうが若干セクシーなので良しとしましょう。
ドイツビールいいですね。
外国のビールはベルギービールのヒューガルデンが好き♪
ホワイトベルさん結構お酒好き?
いつか飲みましょ~♪
by ピら手 (2014-02-20 21:09) 

ピら手

すらいむらいだーさん
自由度が高い暮らしなのですね。
我が家も、お金と出世には全く無縁です
でも、幸せって、お金でも出世でもないですよね♪
自分がしたいことがあるか、それができるか。
そう思っています~(*^^)v



by ピら手 (2014-02-20 21:19) 

ホワイトベル

わぁ~嬉しいです!女性Wブログの先駆け、私の憧れでもあるピらさんにいつか飲みましょうと言ってもらえるなんて、素敵な楽しみが出来たぁ、やったー!もちろんです、そのうち実現しましょう(^-^)/
どぐちゃんと呼ばれてたんですね、土偶は気だるい目がセクシーです、いいなぁピらさん。私は寝言で鳩のポッポポッポクルッポーって鳴き声を言ってたらしく、ポーちゃんと呼ばれてます、こりゃ前世鳩かなぁ。
私もベルギービールも好きです。それ飲んでみたいなぁ~(*^O^*)いつかピらさんとお酒飲む日を楽しみにしてますね。ニヤニヤが止まりません。
by ホワイトベル (2014-02-22 07:27) 

ピら手

ホワイトベルさん♪
憧れだなんて、ただの呑兵衛な土偶ですよ(0v0)
寝言で鳩ですか。鳩は北海道をダブルで走っていたら体当たりされましたが、まさか、あの時の・・?
新宿にヒューガルデンが飲めるBarがあって昔よくだんなさんや友達とかと行ってました(*^_^*)紀伊國屋とかセイジョーとかでもたぶん売ってますが、お店だとヒューガルデンのグラスに入れてくれるのでよりおいしいよ♪
by ピら手 (2014-02-22 09:29) 

ホワイトベル

あ、ピらさん覚えてくれてたんだぁ~北海道でピらさんに神風アタックしたんでしたわ~っ(*^O^*)あの節はぶつかりすんましぇんでした(笑)
ピらさんのNiceボケにツッコミを入れてみました。

新宿にヒューガルデンを飲みに行ってたんですね。ベルギービール好きなんですねぇ。オシャレだぁ。私は天神橋で立呑屋で瓶ビール飲んでました、清潔感のあるピュアなオッサンと言われてます(笑)ピらさんはオッサンには程遠くきっと可愛らしい女性だろうなと思います。ベルギービールを扱ってるお店が大阪にもあると思うのでまた検索して旦那さんと行ってみます。(*´∀`)♪ありがとうございます。
by ホワイトベル (2014-02-22 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。